2009年04月23日

「ぬか床」その後

「太朗」のママにいただいた「ぬか床」ですが
なんとか生き延びております。

無精者ゆえ
本来毎日かき混ぜないといけないところ
一週間くらい忘れていたりして
「ぎょえー」とか叫んではあせりまくってますが。
いまのところ大丈夫。

先日漬けておいた「うど」なんか
醗酵寸前の深漬けの味で
滅法おいしかったです。

残り物の野菜を漬け込んでおくと
「あれ?これなんだっけ?」と、
とってもスリリング。
ときおり舌先がピリピリしますが
酒の肴としては珍味で大変よろしい。

さすがに暑くなってきたので
冷蔵庫とか入れなきゃいけないかな?

ああでも夏野菜のぬか漬けは
ほんとに楽しみだねえ。

オクラ、茗荷、茄子とか
そのまま酒の肴になるし
味噌汁の具にもなる上
余ったら漬けとくの。
しめしめ。

しあわせな季節だねえ。

『たんぽぽのお酒』とか読み返したいね。
posted by 今夜も前祝い at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

「ダヤン25周年記念サイン会」

いよいよ来月
「ダヤン25周年記念サイン会」が開催されます。

昨日横浜ルミネと秋葉原の有隣堂に
サイン会のパネルを届けてきました。

横浜ルミネは5月10日
ヨドバシAKIBA店は5月24日
いずれも日曜日の開催です。

http://www.yurindo.co.jp/shop/lumine.html#fair

http://www.yurindo.co.jp/shop/y_akiba.html#fair

とりわけ横浜ルミネ店には格別の思いがありまして
大昔、以前勤めていた会社の営業でここを訪問していたころ
1階下にダヤングッズの専門店があったのですね。
エスカレーターで上がっていく度
店の前に置いてあったダヤンの看板が目に入ってきて
「強烈なインパクトを持った猫だなあ」
と妙に印象に残ったのが
ダヤンを知るきっかけになったのでした。

その後このダヤンショップは残念ながら
数年前閉店してしまいましたが
そんな思いもあって
有隣堂担当のK淵さんに
「ダヤンのサイン会やりませんか?」と
声をかけたのでした。

あ、今回のことがきっかけで
有隣堂3店舗でダヤングッズも扱ってもらうことになりました。
楽しみ。

昨日貴社後にダヤン25周年記念フェアの
協賛版元の各担当に
「サイン会宣伝して!」とメールしたら
MOEのM下さんからMOEのブログで近日紹介してくれるそうです。

人気のブログなのですごく楽しみ。

http://www.hakusensha.co.jp/moe-blog/

それと新刊のプレゼントパブリシティを昨日うったのですが
すぐ反応があり
朝日新聞マリオン、毎日新聞、サンデー毎日が紹介してくれるとのこと。
「10種の特製しおりとセットで」というのが効いたね。

なかなか広告費も取れない状況なので
さらに決まってほしいものです。


■ 編集は今日が『かわいいカット大全集』の入稿日なので
目が血走っております。

しかしこれはほんとに楽しみな新製品!
わっしの企画ですねん。(ちょっと自慢)

DVD_正面.JPG
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003712

posted by 今夜も前祝い at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「青雲の志」について

うーん、
言いたいことはあったんだけど
ちょっと酔っ払ったのでまたにしてちょ

(続ク? ZZZZ・・・)
posted by 今夜も前祝い at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

「栗田貴子先生」msn.に登場

チョークアートの栗田貴子先生が
msn.の「先生の大技拝見」コーナーに登場しました。

動画も見られます。

http://feature.jp.msn.com/skill/special/article/oowaza/week023/default.htm

『はじめてのチョークアート』が発売されて
もう4年になるのか。

000602.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000602


追伸:

実は今朝の打ち合わせ時
「雄鶏社、4月17日東京地裁に自己破産を申請」
のニュースはさすがに衝撃を受けました。

子会社に「東急ハンズ」に書籍を卸している会社があり
そこから通知が来ていたとのことで発覚したのですが
まさかあの「雄鶏社」が?
というのが実感。

出版業界全体が
最悪の状況に突入していることは明らかで
このままどんどんひどいことになっていくのかね?

「資金のないMPCなんか、こんな状況でどうせいっちゅうねん?」
ほんと月に向かって吠えたいよ。

不安だらけですが、なんとか生き延びなきゃな。

とにかく今も昔も万事お金の世の中です。

「売り上げを上げろ!金がない!」

ひーん、きびしいなあ。

シビアな週明けになりました。チャオ!
posted by 今夜も前祝い at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

外れ馬券の孤独はしみじみ

先週の「桜花賞」も毎年のことながら散った。

明日の「皐月賞」の資金を稼ごうと
勝負に出た阪神の「読売マイラーズカップ」も
お話しにならない惨敗を喫しまして
うなだれておりまする。

ほんと公私ともに
このところまったくいいことないんだよ。
ひーん、どーなってんの?

うなだれながら
焼き鳥の店長にたのんできました皐月賞。

店長は
どうせはずれるんだし
断然一番陰気「ロジユニバース」の単勝が
1・8倍つくなら
これ1点で勝負!
なんていってますが
わっしもこれに近い。

1から薄めに馬単6点と3連単をちょこちょこ買いました。
当たってもあんまり儲からない弱気馬券。

いいんだ、いいんだ。俺はもういいんだ。
なんだか気合が入りません。
ひたすら鬱。

こんな日もあるさ。



「レース前人前で糞をした人気馬は負ける」
という自分のジンクス通り
圧倒的一番人気の「ロジユニバース」14着に惨敗しました。

こんな日もありまんがな。
posted by 今夜も前祝い at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

「石川香代先生」のおごりで一杯

久々POP業界の重鎮
石川香代先生がご来社されるというので
緊張してお待ち申していたところ(嘘)
定刻の13:00になってもお見えにならず
ちょっと心配していたら
電話があり
「全然場所がわからへん、今駅前のスタバの前なので
だれか迎えに来てくれ」とお怒りの電話が入り
飛んでお迎えに上がりました。

ひーん、いわれてみると
ホームページの地図は大変わかりづらかったかも。
「だめじゃん」と猛省。

そんなこともあって
次回企画の話をはじめたんですが
3時過ぎ打ち合わせが終わったところで
「今夜は清水泊まりなんで夜はあいてるから
久々一杯やりましょうか?」
とありがたいお話しをいただき
アトリエジャムのI藤と三人で久々
八重洲地下の「玉乃光酒蔵」で一杯やってきました。

しかしこの三人のメンバーで呑んで
ただですむはずもなく
わあわあ言いながら盛り上がり
わっしも9時前には完全酩酊の有様。
最後には石川先生に慰められておりました。

本来ここはMPCで接待しなきゃいけんところ
当方がトイレにたった間に
石川さんが支払いを済ませて
風のように去っていったあとでした。
ひーん。

石川さん
でも今日酔っ払って話した企画は
すごく面白いと思ったし
実現に向けて検討したいと思います。

本日はとにかく「ゴチ」でした。チャオ!
posted by 今夜も前祝い at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

MPCから2番目に近い店

昨日は朝から忙しくて
はっと気づいたら昼の2時過ぎでした。

何か食いに行こうと思ったものの
雨も降ってるし遠くはいやだなあ
一番近い「金多楼寿司」は昼間じゃなんだし
と迷っていたら
靖国通りを曲がってすぐのところに
中華そばの店が最近できてたのを思い出し
「あそこでいいや」と思って行ってみたのですが
これが大正解。

しょうゆラーメンに
「煮豚、味付き卵、たけのこ」のトッピングセットを頼んだら
すごくあっさりしているのにとってもおいしかった。

「中華そば基(もと)」

ネットで検索するといろんなブログで紹介されていました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13061580/

こんないい店がすぐ近くにあって
MPCは幸せ者だよお。
posted by 今夜も前祝い at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

『日本切手カタログ』

昨日ダヤンの年末企画の打ち合わせで
吉祥寺のアトリエに池田あきこさんを訪ねた帰り際
「『日本切手カタログ2010』が巻頭でダヤン特集を組んでくれたのよ」
というのでお借りしてきました。

IMG_1500.jpg

小学生のころ集めていた記念切手がいろいろ載っていてなつかしい。

表2は「わちふぃーるどフレーム切手の宣伝ページ。
25周年記念でVOL.5が6月10日に発売になる模様。
 
IMG_1501.jpg

巻頭特集には池田さんとポンちゃんが登場。
「ダヤンショップ」ラシカイノ店の店長に就任したポンちゃん、
最近露出が増えています。
有名猫の仲間入りなるか?

IMG_1502.jpg

昨年の<スタンプショウ’08>でもイメージキャラクターとして
ダヤンは大活躍したそう。
わちのキャラクターがいろんな切手になっていて楽しい。

IMG_1503.jpg

MPCの『北欧へ行こう』も紹介されていました。

IMG_1505.jpg

フィンランドでサンタクロースに会いにいったとき
記念に切手にスタンプを押してもらったページですね。

000561.jpg
http://mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=test&code=000561

IMG_1506.jpg

なかなか楽しげな「フレーム切手」でした。

https://wwws.wachi.co.jp/onlineshop/show.cgi?p_cd=923894&s_view=1&pls_cd=30-0025

http://www.yushu.co.jp:80/shop/g/g7110/



posted by 今夜も前祝い at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

一か八か「桜花賞」

本日阪神の「牝馬ステークス」の
葦毛2頭を買ったら
人気薄の「ジョリーダンス」が突き抜け
(あ引退レースだったのね)
4番人気の「オディール」が追い込んで3着。

あらま1着3着でしたが
単勝、複勝、ワイド、三連複が的中。
桜花賞の元手ができました。

焼き鳥の店長に頼んできちゃいました。

「ブエナビスタ」一本かぶりですが
ふところに余裕がなく
ここは大きく儲ける馬券で勝負せざるをえないので
一か八かの勝負に出ます。

うーん、4番「ヴィーヴァヴォドカ」にしました。

内枠に逃げ馬が集中した上
ブエナビスタに勝とうと思えば
他の有力馬も早めに仕掛けてくるだろうから
逃げる「ヴィーヴァヴォドカ」には圧倒的な不利。

でもね
「女ディープ」なんて言われている「ブエナビスタ」に
死角があるとすればやはり勝ちタイムの遅さ。
圧倒的断然人気のわりに気になるところです。

昨年暮れのGTの勝ち方を見れば
もうこれでしようがないとわたしも思いましたが
今回は穴を狙います。

「ヴィーヴァヴォドカ」にはとにかく持ちタイムがある。

それに前走で破った葦毛の「ディアジーナ」は
ダービーニュースの本紙予想・長谷川仁志によれば
オークス直行というのは残念。桜花賞でも充分通用するのでは?といわれた逸材。

一か八かですが
勝負に出る根拠はあるのでは?

ほかの人気馬には決定的な根拠が見出せませんでした。

ちょっと気になったのは
「アイムカミノマゴ」という馬の
「カミ」というのが
「競馬の神様」といわれた故・「大川慶次郎」にちなんだ
名前だというのは気になったんですが
最近は武豊も不調だし、まいらんか。

というわけで
本日焼き鳥のS藤店長に
4からブエナビスタ、レッドディザイア、さらに大穴17を絡めた馬券を頼んできました。

パアになるのは覚悟。
ええい有り金勝負じゃあ!

「ヴィーヴァヴォドカ」が
最後の最後まで
本命党に冷や汗をかかせるような
ついでに腰を抜かさせるような
しぶといねばりを見せれば面白いんだけど。

散るのは覚悟。
でも勝負は時の運だからね。

グッドラック!



【レース結果】

かろうじて馬単だけ押さえましたが
お話にならない大惨敗。

ヴィーヴァヴォドカ
川田のコウエイハートの玉砕逃げという
予測もせぬ事態に万事窮しました。

ヴィーヴァヴォドカのレースをさせてもらえませんでした。

村田の「なにがなんでも行く」という
逃げ宣言に、思い切りのよさより
なんかひっかかる嫌な予感がありましたが
なるほどこいうことだったのか。

ひーん!

阪神・10R
第69回桜花賞(GI)

1着 9ブエナビスタ
2着 18レッドディザイア
3着 15ジェルミナル

単(9) 120円
複(9) 110円
 (18) 270円
 (15) 330円
枠連 5−8 550円
馬連 9−18 640円
馬単 9−18 780円
3連複
9−15−18 2,480円
3連単
9−18−15 5,680円
ワイド
9−18 320円
9−15 420円
15−18 1,650円

posted by 今夜も前祝い at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

なんで俺がスピーチを?

「内田洋行」という教育業界の大手商社のような会社があって
MPCも10年以上前から取引を始めたのですが
内田洋行がここ数年前から「EduMall」というものを立ち上げたんですね。

これはどういうものかというと
全国の小・中学校が内田洋行と契約をし
内田洋行の提供する学校用のパソコンソフトウェアを
年間を通して使い放題できるというしくみなんです。

内田洋行のサーバーに上げてあるソフトウェアを
契約すれば
いつでも使うことができるわけ。
(うーん、こういうの説明苦手だな)

でMPCにもお声がかかりまして
まあとりあえずは参画してみようというわけで
よくわからないまま今月から参入することになりました。

というわけで
本日15:00より八丁堀の内田洋行で
今年の「EduMall」の説明会が開かれるというので
出席を予定していたんですが

今朝になって内田洋行のT村さんから突然
説明会の始めに「EduMall」の初参入社として
かんたんなご挨拶をしていただけないですか?
と言われてしまい
「えーっ、かんべんしてよ」と
あせりまくりました。

それでも、とりあえずMPCの宣伝のチャンスだからと思い
原稿を急遽作りまして
まあなるようになれと
本番に臨みましたが・・・

いやあ、やっぱり壇上スピーチは苦手だなあ!

最初は落ち着いていたつもりでしたが
だんだんしどろもどろになり
最後は話をはしょりまくって

「というわけで、今後ともよろしくお願いします」
で終わっちゃいました。

ひゃー、恥ずかしかった!

冷や汗ものの一日でした。

いやいや。
posted by 今夜も前祝い at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

