2009年05月19日

「滝平二郎」死す

帰宅して夕刊を読んでいたら
切り絵作家「滝平二郎」さんの訃報が載っていました。

わたしなんかの世代では
やはり「切り絵」といえば「滝平二郎」だったよね?

大学時代に「児童文学研究会」にいましたからね。
秋田の「八郎潟」を舞台に民話タッチに描いた
斉藤隆介作の創作絵本
『八郎』における滝平二郎の切り絵の挿絵の印象は
強烈な迫力がありました。

そのころのわたくしの彼女というのが
東北沢の学生アパートに住んでいたのですが
1階は男子学生、2階は女子学生が下宿しているという
なんだか面白いアパートで
二、三回訪ねたことがありました。

彼女の話によれば
「1階に住んでる男の子が東北の出身で
この子に『八郎』を朗読してもらったんだったんだけど
ものすごい迫力だったんだよう」と聞いたことがある。
名前は忘れちゃったけど
会った感じでは
なかなか朴訥で結構迫力のある青年であったような。

なんてこと思い出して
家にある『八郎』の絵本を見てみると
これって「切り絵」でなくて「版画」なのでは?

ありゃー、だんだん「切り絵」、「ステンシル」、「版画」の区別がつかなくなってきちゃった。

しかたない明日「小宮山逢邦先生」に電話して訊いてみよう。

ほんとに「無学」で、われながらちょっと情けない夜。
posted by 今夜も前祝い at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ダヤン・フェア」続々と

「ダヤン誕生25周年」の10種のしおりが好評で
続々とダヤンフェアが開催されています。
「全点フェア」なんてのも行われている模様。

今回は営業が撮ってきた
川口市のイトーヨーカドー内にある
須原屋さんでのフェアの模様です。

PICT0089.jpg

PICT0090.jpg

PICT0091.jpg

PICT0092.jpg

6月3日発売のMOEが「ダヤン大特集」なので
来月からさらに盛り上がりそうです。

http://www.moe-web.jp/enjoy/dayan/index.html
posted by 今夜も前祝い at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

「腰痛」いてて

先週から腰が痛くなり
久しぶりにYMCAの病院
電気治療に通いだしたのでしたが
先週『かわいいカット大全集』のリリース作業で
悪化しちゃいました。

「玉乃光酒蔵」のK藤さんに訊いたら
やっぱり前かがみで仕事をする
居酒屋勤めの人も腰痛は多いらしい。

医者には
「年なんだからしょうがないですよ」
とあっさり言われちまうし。

本日競馬で負けて
やけ酒でもあおろうかと思ったら酒がなくて
酒屋に行ったら
おかみさんが(たぶん俺と同い年)
「T野さんなんかダンスやってるから平気でしょうけど
わたし最近腰痛がきつくって」
なんていうんだよ。

ほんとこれからあちこち
ガタガタきまくりはじめるんだろうなと
ちょっと切ない夕方になりました。

「筋トレ」でもする?
posted by 今夜も前祝い at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

「ヴィクトリアマイル」固い?

昨年は池田あきこさんのお伴で
府中競馬場の特別席で観戦したのですが
今年は招待状が届かなかったとのことで
明日はTV観戦。

天気は雨予想ですが
ここはウォッカでしょうがないかなあ?
相手も人気のリトルアマポーラとカワカミプリンセス?

いつもなら葦毛のジョリーダンスを狙うところですが
引退レースだったはずの前走を快勝したせいで
G1で花道をというので出てきたのがなんか好かん。
(結構人気だし)

人気馬3頭に
穴馬ヤマニンメルベイユの前残りと
差すアルコセニョーラを絡めます。

ヤマニンメルベイユは去年のこのレースでも大穴で狙って
3着からは離された4着でしたが
今年は仕上がり途上だった前走でも
58キロを背負いながら3着に残っているし
昨年の札幌では穴人気になってる桜花賞馬レジネッタも破っている。
メジロマックイーンの子供だし
いかにも府中向きだと思うんだけどなあ。

アルコセニョーラも無理線という気はしますが
昨夏の新潟の勝ち方が強烈で
無欲の一発もあるかなと。
武士沢というジョッキーも穴っぽいし。

てなわけで先ほど焼き鳥の店長に頼んできましたが
それでもまだ
オークスとダービーの資金は残っております。

ここで当たってくれるとぐっと余裕がうまれるんだけどなあ。

目指せ「山川方夫全集・全5巻(冬樹社版)」12,000円!
posted by 今夜も前祝い at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

『CDラベルプロダクション11』

ソフトメーカーのコーパスから
新製品のサンプルが届きました。

『CDラベルプロダクション11』

cdp_11_m.jpg

http://www.corpus.co.jp/products/cdp_11/index.html

社長のS根さんとは古いおつきあいです。
(奥さんがダヤンファン!)

このソフト重宝しそう。

ときどきMPCのダウンロード版のイラスト集を
「ダウンロード環境がないのでCD-ROMで買いたい」
というお客さんがいるんですね。

そういうときに役立ちます。

オリジナルCDやDVDを作りたい人におすすめです。

コーパスのホームページはこちら。

http://www.corpus.co.jp/index.html

本日は腰痛のため営業はリタイアして内勤です。
とほほ。

さっき読売新聞のWさんより電話あり
『パリと南仏ねこ歩き』
28日(木)夕刊の
「シティライフ・プレゼント欄」で紹介してくれるとのこと。
posted by 今夜も前祝い at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

5社共同フェアのその後

今年は「猫のダヤン誕生」の25周年にあたり
ダヤン本を出してる版元5社がとりあえず
協賛をして盛り立てていこうということは
以前このブログでも書きましたが
その後結構盛り上がっておりますので
その中間報告をお伝えしましょう。

池田さんのダヤンの絵本を最初に出したのは
「ほるぷ出版」なんですね。

そのへんの事情は
弊社刊『ダヤンの絵本づくり絵本』に裏話が書いてあります。
買って読んでね。
なお池田あきこさんによれば
絵本界の大御所「せなけいこ」さんも
「この本は傑作よ」と絶賛しているそうです。

492.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000492

閑話休題。

それでね「ダヤン誕生25周年」だし
全国主要書店でダヤンフェア展開をして盛り上げようじゃないの
ということで5社で合意をしたのですが
ふたを開けてみると
おやおやというか予想通りの結果がでちゃいました。

すなはち
協賛5社といってもMPCは最下級出版社。
大先輩「ほるぷ出版」もMPCと規模は同じくらいの
小規模版元。

それに比べると、あとの3社って
白泉社、主婦と生活社、中央口論新社と大手出版社ばっかりだからね
細かい営業なんかしませんわ。

(大手はどうしても組織的な問題がからんできちゃうから
担当個人ではどうしようもないというのはのはわかるけどね)

でも結果的に
今回先輩のほるぷ出版と組んで
サイン会やダヤンフェアをやったのが愉快だった。

ほるぷ出版の窓口に立ってくれた
営業のT村さんや編集のK山さんが
実にチャーミングで積極的なの。

ダヤン25周年補注注文書のコピー.jpg

弊社営業の責任者なんかすっかりやる気になって
自社の注文よりほるぷの注文をたくさんとってきたりして・・・
(でも、それってすごくいいことだと思いました。
俺だって同じく結構がんばりましたぜ)

さあ、24日はまた秋葉原でサイン会だ。
盛り上げていくべ。


あ、明日は新担当になった渋谷から書店営業ざんす。
これで「雨降り」だったらほんとどうしよう。
頼むから雨は降らないでね。

チャオ!


追伸:
本日昼飯帰りの神保町交差点で
信号待ちしてたら
近くの古書店のウィンドーに
「山川方夫全集全5巻」12,000円を発見!

週末の競馬の目標はこれにしようと思いました。
(馬券が当たる前に買っちゃったほうが損害軽微か?)
posted by 今夜も前祝い at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

「新製品」意外に健闘中

明後日に発売が迫った
久々の大型企画『かわいいカット集大全集DVD』

003712.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003712
ですが
まずまずの出だしかも?

こいつに期待したいというのは
まずこの単価ざんす。
1本14,700円ですからね。

昨夏に久下貴史さんの画集を出したときも
営業部からは
「いまどき4,500円の画集が売れると思ってるの?」
と猛反対を受けたものでしたが
それなりの実績を上げることができた結果
むしろ営業もそれ以来積極的に取り組むようになったわけで
やはり単価が高いのが売れてくれると
営業部も元気が出るというもの。

今回の『かわいいカット集大全集DVD』は
わっしの起死回生の企画なんで
とりあえず
プレッシャーかかりまくりでんねん。
とにかく「火事場の馬鹿力」でこいつを売りまくります。

資金のないMPCで
どうやったらヒット企画をと考えた結果が
これだったんですね。

「14,700円」は久下さんの作品集の約3倍の価格だし
「MPC編集部編」だから
現在弱小出版社の経営を圧迫している「印税問題」とも無縁。
これなら制作コストは最低限で済む。


MPCも一応来年で、いよいよ創業30年の「老舗」入り。
なんとか老舗なりの矜持を見せたいと思っています。
この気持ちは切実だけどなあ。

しかしまあ、明日はどっちだ?
ほんとMPCも生き延びられるのかねえ?とほほ。
posted by 今夜も前祝い at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

横浜ルミネ・サイン会

昨日鴨居のららぽーとと横浜ルミネの有隣堂で
池田あきこさんのサイン会が梯子でおこなわれました。

ららぽーとのダヤンショップのサイン会は
15分前倒しにしてもらったので
横浜ルミネには15:30に到着。
ほっと一息。

画像 067.jpg

始まる前から階段に長蛇の列ができていました。
ららぽーとから追っかけてきたファンもいてびっくり。

画像 075.jpg

画像 073.jpg

画像 071.jpg

画像 077.jpg

今回は1時間で50数人と余裕があったので
話をしたり記念撮影をしたりと
和気藹々な感じのサイン会になりました。

サイン会終了後有隣堂スタッフと。
I井さん、K淵さんお疲れ様でした。

画像 079.jpg

新横浜の焼き鳥屋で打ち上げ会。

画像 089.jpg

店長に
「競馬どうだった?」と聞いたら
「おめでとうございます」だって。

なんと「ジョーカプチーノ」勝ってしまっていました。
「逃げるゲットフルマークスについていって
直線一気に後続馬を引き離す」という
思い描いていた展開が絵に描いたように決まった模様。

2着にも13番「レッドスパーダ」が入って
馬単39,660円、ワイド3,960円が適中。

万々歳な酒宴になったのでした。
こんなうそのような日もあるのね。
posted by 今夜も前祝い at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

「NHKマイル」何が来ると思う?

ダンス教室。

本日もレッスンを中断して
競馬中継を観戦していたのでしたが
またしても見せ場のないボロ負け
「だめじゃん!」と先生に馬鹿にされてしまいました。
しくしく。
明日こそはがんばります。

明日は「NHKマイルカップ」
なんかよくわかんなくって
当たる気はしませんがさっき焼き鳥の店長に頼んじゃった。

3、4、7、13、18、の5頭ボックスにしました。

とうとう軸が決まりませんでしたが
大穴で3の葦毛の「ジョーカプチーノ」を応援したい。

あ、明日は池田さんのサイン会だ。

ちと忙しいことになるかも。

なんとかこのレースで
打ち上げ会費の足しが出るといいですね。

ひーん、無理かな!



第14回NHKマイルカップ(GI)

1着 3ジョーカプチーノ
2着 13レッドスパーダ
3着 10グランプリエンゼル

単(3) 3,980円
複(3) 1,120円
 (13) 380円
 (10) 2,850円
枠連 2−7 1,320円
馬連 3−13 14,180円
馬単 3−13 39,660円
3連複
3−10−13 318,540円
3連単
3−13−10 2,381,660円
ワイド
3−13 3,920円
3−10 19,610円
10−13 11,750円
posted by 今夜も前祝い at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

TV番組情報

TVのプロダクションから連絡があり
6月17日放映の『臨場』という番組の中で
http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/contents/story/cur/

年賀状を作るシーンがあり
その中でMPCの年賀状カット集を使わせてほしいとのこと。

クレジットも出ませんが
まあ「話の種」ということで了解しました。

先のことなので忘れそうですが。
posted by 今夜も前祝い at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

