2008年05月19日

「府中競馬場」ゴージャス観戦記

昨日11時に「池田あきこ」さんと府中駅で待ち合わせ。
府中競馬場に行ってきました。

ゲスト受付室で「招待状」を見せると
「入場証」と「おみやげ袋」を渡されました。

IMG_0502.jpg

「おみやげ袋」の中身
「75回ダービー記念ネクタイ」・「JRA特製ネックストラップ」・
「ターフィー君ボールペン」の3点セット。

IMG_0500.jpg

女性はネクタイのかわりに蹄鉄をあしらった「真珠のネックレス」

IMG_0493.jpg

JRAはわしらから巻き上げた「テラ銭」をこんなことに
使っているんですね。
(まあ今度だけは特別に許すことにしよう。えへん、えへん)

ゲストの部屋は各世代の「ダービー馬」の名前にちなんだ
「ダービールーム」です。

IMG_0454.jpg

IMG_00456.jpg

これが「ゲスト席」
「招待客」+「同伴者」2名×2の4人席です。

レーシングプログラムや投票券以外に
なんと競馬専門紙が4紙も置かれてあり
せっかく池田さん用に買ってきた「一馬」までタダで置かれていたのにはショックを受けました。
さすが「ゲストルーム」。ビンボー人の発想を超えています。
(っていうほどのことでもないか?)

IMG_0447.jpg

池田さんによれば
むこうの席には「つんく」の名札もあったよ、とのこと。
「つんく」って聞いたことはありますが「歌手」?
全然関心がないので「ご本人」を見てもたぶん気付かなかったな。

「ホテルオークラ」の「ビュッフェ」付きで
ビール、ワイン、おつまみは「飲み放題」、「食べ放題」

IMG_0450.jpg

さて久々の府中競馬場
それにしても広いなあ。

IMG_0448.jpg

IMG_0449.jpg

IMG_0453.jpg

午前の部の最後のレースを観戦する池田さん
上から見ると馬が豆粒のようです。

下の「かぶりつき」で見るのと比べるとちょっと迫力に欠けるなあ。

IMG_00452.jpg

もう一組のゲストは
イラストレーターの「源 明玖美(めぐみ)先生」と友人の
博報堂の「M村氏」でした。

IMG_0459.jpg

ふたりとも
「初心者なので教えてください」なんて言ってたのに
いきなり「M村氏」が6Rの3連複3,690円を3点買いで適中。
「ビギナーズラック」というやつか?

池田さんに
「博報堂、帰りにドンペリくらいおごりなさいよ」
と言われ
「よおし、がんばります」とM村氏。
すっかりのめりこんでいく初心者の三人でした。

IMG_0458.jpg

「T野さんも買いなよ」と言われ
軽く買った7Rははずれ。

続く8Rなんとなく「1.3.4」の3頭ボックスで
「馬連」と「ワイド」を買ったら
「1.4」が2.3着で
ワイド「3,130円」が適中!

「さすがベテラン」とおだてられ
面目をほどこすことができました。

ワインで酔っ払ってきたころ
関係者が
「皆様をパドックにご案内しましょう」
というので
ゾロゾロとついていきました。

IMG_00462.jpg

IMG_00464.jpg

「検量室」です。
「庶民」はガラスごしに見学。

IMG_00465.jpg

IMG_0481.jpg

「白い馬の石像?」と思ったら「誘導馬たち」でした

IMG_00467.jpg

IMG_0472.jpg

「誘導馬」ってほんとおとなしいんだよ。
みんな喜んで鼻面を「なでなで」していました。

IMG_00468.jpg

なつかしい「メジロスティード」も誘導馬になっていました。
「なでなで」してあげました。

IMG_00469.jpg

いよいよパドックへ

IMG_0471.jpg

IMG_0474.jpg

着飾った「馬主関係者たち」
「平地レース」でも楽しそう。

IMG_0473.jpg

騎乗命令を待つジョッキーたち
右端はこの日の「ヴィクトリアマイル」を勝つことになる
「藤田伸二」です。

IMG_00475.jpg

「武豊」もいました。この日ふたりで明暗を分けましたね。

IMG_00477.jpg

パドック内で紀念撮影
なんか華やいだ気分のふたりです。

IMG_0480.jpg

そして迎えた「ヴィクトリアマイル」
最後の直線で
「やっぱり来た、武のウォッカだ!」
と声が出ました。
目の前のゴール200メートル手前では
完全に突き抜ける勢いだったんですが
最後の伸びを欠いて2着どまり。

格下の大穴「ヤマニンベルメイユ」が4着に残るような
超スローペースも災いしたけれど。

「桜花賞」でよもやの2着のあと
「ダービー」をぶっちぎり勝ち。
その後これで7連敗。

「ウォッカ」というのも妙な「名牝馬」になりつつあるなあ。

うーん、馬券はみんなで全滅でした。

「最終レース」もはずして呆然とする池田さん
とうとうこの日一度も当たりませんでした。

IMG_0487.jpg

最終レース前池田さんに
隣のテーブルにいた
「北山竜先生」と「古川タク先生」を紹介してもらいました。

当方が持って来た「からくり切り絵」を見せる池田さん。
「あ、ぼくMPC知ってるよ」と北山先生。
「絵てがみ」の「増田美恵子先生」と知り合いだそうです。
北山先生、今日は絶好調でメインの3連単まで当てたそうです。

IMG_0495.jpg

戦いすんで日は暮れて

IMG_0489.jpg


楽しかったなあ。

来週は下の「一般席」で「オークス」を見ようかな?

IMG_0497.jpg

















posted by 今夜も前祝い at 12:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97243990

この記事へのトラックバック

府中 競馬
Excerpt: アマポーラ、頂点へ万全 第69回オークス中日スポーツ3歳牝馬の頂点を決める「第69回オークス」(G1、芝二千四百メートル)が25日、東京競馬場で行われる。桜花賞では出遅れに泣き、高い実力の片りんを見せ..
Weblog: 競馬で勝つ最強の法則を求めて
Tracked: 2008-05-20 23:58
×

