2008年05月17日

本日の『イラストあそびレシピ』

ダンスのレッスンの前に
新横浜の駅ビルの三省堂書店に寄ったら
『イラストあそびレシピ』が
MPCで作ったPOPと一緒に平積みになっていました。

しかもよく見ると
三省堂オリジナルの「話題の本」という
特製POPまで添えられているではありませんか。

080517_1302~01.jpg

美術書コーナーではこれだけです。
「すごいねー」
担当の方の「これは売れる!」という判断でしょうね。

うーん、うれしい。けどかなりプレッシャーも感じますね。

そもそも最近ブームの「イラスト入門本」の売れ筋が
鉛筆で描く「モノトーン」タイプのものばかりで
ページも余白たっぷりのレイアウトなんです。

そこにいくと「イラストレシピ」は
「色鉛筆」の本だから色は氾濫しているし
(「出色のでき」とはこのこと)
レイアウトも「ぎゅうぎゅう」です。

最初にラフレイアウトを見せられたとき
思わず「珠樹先生」に
「オーノー!もったいないから2册にして出しましょうよ」
と提案したくらいです。

おまけに「マゼンタさん」、「水玉さん」という
強力コンビのかわいさと「かけあい」の面白さ。

いやでも目を引きますね。

書店の担当者の皆様が支持してくれるのももっともだと思います。

ポール・サイモンの名曲「僕のコダックローム」のように
カラーは白黒を圧倒するのさ。ふふふ。

でもって「焼き鳥」で一杯やった帰り
また寄ってみたら
おお5册平積みになっていたのが2册売れているではありませんか。
「うっそー」と思いましたね。
こんなペースで売れた日には大変なことになってしまいます。
まあ、駅前の文教堂は動いてませんでしたから楽観はできませんが。

ああ、でも休み明けの反応に期待したいですね。


「閑話休題」

明日は「池田あきこさん」のお伴で
久しぶりに府中競馬場まで出かけることになりました。

なんと「VIPルーム」で「ヴィクトリア マイル」を観戦予定です。
自分としては「VIPルーム」で「すってんてん」になるよりは
自宅観戦でも「一発ボロ儲け」の方がいいんだけど。

でもそういう欲だけの心がけがいけないのかなあ。
明日は「VIPルーム観戦」を楽しんで来ます。

「ウォッカ」、「ベッラレイア」、「ローブデコルテ」、
「ジョリーダンス」の実績馬4頭を中心に
穴で先行する「ヤマニンベルメイユ」と
追い込みの「パーフェクトジョイ」の2頭を絡めて
勝負する予定です。

でも「日刊ゲンダイ」を読んでいたら
国領の不発弾発見騒ぎで
明日の京王線は「つつじが丘」〜「調布」間が
3時半まで不通になるんだって。

さてどうやって行こうかな?
posted by 今夜も前祝い at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。