2008年03月11日

ダヤンの新刊打ち合わせ

ダヤンの次回企画の打ち合わせに
久しぶりに鶴瀬にある工場まで出かけてきました。

線路沿いにある元はサミットストアだった
5階建ての巨大な工場です。

080310_1331~001.jpg

池田さんによれば
4月から20日ほどパリ、南仏と回って来るそうで
次回「スケッチ紀行」はフランスが舞台に。
6月3日売りの「MOE」でも特集が組まれるとのこと。

同時期に「スケッチの本」みたいなのをもう一冊ということを
お願いして
こちらはかなり打ち合わせが難航しましたが
夕刻にはなんとなく見えてきました。(かな?)

今年MPCは従来なかったタイプの「スケッチもの」を
三冊出す予定なのです。

帰りには「ほるぷ出版」から発売になった
しかけ絵本をおみやげにいただきました。

「ひゃー、これ面白い!」
「よくまあこんな本を作れたな」と感心しました。

これ、元は「鈴廣かまぼこ」が
http://www.geocities.jp/kenkiren05/suzuhiro/index.html
「かまぼこ板絵ギャラリー」のコンクールを開いたとき
審査員だった池田さんも作品を出品し
そのとき4枚のかまぼこ板の表裏にダヤンを描いて
いろいろ組み合わせで変わっていくやつを制作したのが
きっかけだったのですね。

それを今回絵本に発展させ
256通りの組み合わせを
楽しめるようにした労作です。

社内でも大受けでした。
親子で遊べる絵本です。
これで1,200円は安いぞ。

dayan256-dai.gif

dayan256-omede.gif

dayan-para.gif

あと「ダヤン」が4月25日から27日まで3日間浅草で開かれる「スタンプショウ」のキャラクターにも選ばれたそうです。

一昨年が「ムーミン」、昨年が「ピーターラビット」ですから
これはすごいですね。


「犬と私の10の約束」の広告出稿のお礼に
毎日新聞のI崎さんが掲載紙と一緒に
「ソックス」のぬいぐるみを届けてくれました。

社内でもすごい人気。
会社の入り口に飾ってあります。

6162686.jpg
posted by 今夜も前祝い at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。