2008年01月02日

NEW! 包丁とまな板

昨日一杯やりながら
小林カツ代先生の『実践 料理のへそ!』を読んでいたら
「包丁は5千円以上のものを使おう」とあり
「おお、そうだっのか」と夕方
鶴見の西友に買いに走ってきました。

それで買ったのが
4980円のステンレス製の出刃包丁でした。
20円ほど足りませんでしたが
「小林センセイ」ならきっとOKだね。

さらにはダンスのO野先生から携帯に電話が入り
「これから遊びに行ってもいい?」
とのことで
一時間後にはご夫妻で
愛犬トイプ−ドルの「クララ」を連れて遊びに来て
新年会。

近所の酒屋「カメヤ」で御歳暮にもらった
「七年塾生極上梅酒」「青谷の梅」を呑んでいるうち
前後不覚に。

しかし今朝は無事8時半に起きました。

1月2日なので新年会の二次会。

立派なヒノキのまな板があったことを思い出し
今年はプラスチックのまな板を使うことはやめにして
新しい包丁ときれいになったまな板で
「平目の刺身」を切ってみました。

さあ、呑むぞ!
posted by 今夜も前祝い at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。