2008年01月01日

「おせち料理」ひとり分

明けましておめでとうございます。

今年は体調に気をつけようと思いまして
昨夜は紅白歌合戦なんかを観ていたものの
11時には就寝。

本日は9時まで爆睡しました。

「大掃除」は一応終了したものの
「おせち料理」までは手が回らなかったので
今作っているところです。

とはいえ面倒なので
好物の「厚揚げの煮物」にしました。

昆布とかつおパックで出し汁を作り
酒と薄口醤油で煮るだけのかんたん料理です。
あとは
「生湯葉」と「カイワレ」と「おろししょうが」だけを乗っけて
「お雑煮」がわりに。

あとは平目の刺身があるし、あじの干物でも焼いてみればいいかな?

華やかさはないなりに
しみじみとそれなりのお正月気分。

今年も無事に生きのびられますように。

でえい、さあ呑むぞ!
posted by 今夜も前祝い at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75852782

この記事へのトラックバック
×

