2009年03月25日

茂田井武『古い旅の絵本』

昨日頼んだ豪華本を出している
JURA出版局のホームページを見ていたら
http://www.jula.co.jp/index.php

『古い旅の絵本』というよさげな本があったので
Webで注文したら早速今日会社に届きました。

いやあいい画集ですね。
「生誕100年」とうたってるように
画家は明治41年生まれで亡くなった時は
まだ48歳でした。

でもまあ、画の一枚一枚がなんといきいきしていることか?

ちょっと見た印象は
ささめやゆきと井上洋介と谷内六郎を足して割ったようでしたが
これは逆に三人がきっと好きで影響を受けたのかも。

「お父さんの絵本」という形容がほんとに似つかわしい
愛すべき画家だと思います。

7月14日の日付のページで
フランスのお祭りで(「パリ祭」ですね)
男女が輪になってダンスを踊っている
画のタイトルが「盆踊り」になっているのもご愛嬌だな。

ともあれすばらしい画集だと思いました。
超おすすめ。
posted by 今夜も前祝い at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

