2009年02月23日

「青菜」は混ぜて食すべし

魚好き(特に刺身)がすきなので
「ぼうずコンニャク」さんのサイトは
愛読しています。
http://uma-i.seesaa.net/

で先日の記事が気になった。

そんなとき何種類かミックスすると、1種類の葉物のお浸しよりも、ぐんと味がよくなるのだ。
 これは200坪ほどの畑を耕作していたときに覚えたことなのだけど、一般家庭でも必ず知って置いて欲しいたぐいのものだ思う。

要するに
「青菜は混ぜるべし」
といってるのね。

うーん、でも結構迷っちゃうな?

「水菜」と「セリ」みたいに
組み合わせの具体例がいまいちわかんないや?

一口に「青菜」といっても
「わけぎ」だったり「かいわれ大根」だったりするわけで
(あ、これは青いだけで「青菜」じゃないか?
「青菜」って要は「青い菜っ葉」のことなの?
すると人参の「青い葉っぱ」は「青菜」なの?違うの???)

では「三つ葉」と「ほうれんそう」は合うのでしょうか?
なかなか組み合わせが納得できない組み合わせもあるし。
その辺を試すのも面白そうだとは思うね。

(あ、「三つ葉」は「青菜」じゃないのか?
結構ややこしくなってきました。)

まあこれからは
春野菜の季節になるし
楽しい工夫ができるといいかもね。

冷蔵庫に先週末に買ってきた
「水菜」と「根三つ葉」があるので
これをおひたしにして和えてみようと思います。

春っぽいかも?

あでも、今ちょっと自分なりにやってる姿が想像できて
これはかなり楽しいかもと思いました。

今年は何より思いつきでいいから
自分でできる範囲のことを
とにかくやってみるつもりです。

「情操教育」?
(まだ言ってら)
posted by 今夜も前祝い at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114705986

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。