2009年02月10日

未確認「朗報」

今朝
「貴社イラスト使用の件で確認のため
これから伺いたい」
と急な電話がありまして
ちょっとこちらも忙しかったので
「何にお使いですか?」
と尋ねたところ
広告代理店の者ですが
MPCから出ているイクタケマコトさんの『小学校カット集』を使用して
某広告賞に応募したところ入選の通知がきた。
ついては正式な使用許可をいただきたい。
とのことでした。

「それはよかったですね。
そういう使用目的であれば著作権上
特に問題はありませんよ」
と応えたところ
「どうしても確認をとりたいのでこれから伺っていいですか?」
とのこと。

てなわけで11時にご来社いただいたのが
電通のS氏とベネッセコーポレーションのI氏でした。

なんでもA新聞社主催の「A広告賞」に
小学館の「小学一年生」の広告企画を制作して応募したところ
入選候補通知が来たそうです。

弊社のイラストはとりあえず「著作権フリー」で
そうした用途には自由に使ってもらえることは問題ないと
うたってはいるのですが
念のため主催のA新聞社側から
広告賞作品への流用許可証明を大至急とってくるように
といわれたらしい。

MPCとしては全然問題ないですし
イクタケさんいも確認の連絡入れて
OK出しますよ。

ということで早速イクタケさんに電話し
ご了解いただきました。

よろこばしいことではありますが
受賞の対象は電通のS氏とベネッセのI氏ですからね。

応募作品の詳細は著作権上まだ公開はできませんが
入賞も納得のユニークなものでした。

なんとかイクタケさんにとっても
いいきっかけとなるよう
MPCとしてもはたらきかけていきたいと思います。

いい話題なので順次報告していきたいですね。

イクタケマコト氏のホームページはこちらをご覧ください。

http://www.geocities.jp/neikonn/
posted by 今夜も前祝い at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

