2009年02月03日

「わちふぃーるど」の内見会

昨日帰る寸前になって池田さんより電話あり。

「明日から八重洲ホールで内見会がはじまるの。
急な話で悪いんだけど
今度出る『スケッチ紀行』の表紙ダミーを作って
持ってきてくれないかしら?」

急遽編集のY山に作ってもらい本日二人で出かけてきました。

「内見会」というのはつまり「わちふぃーるど」の
新作コレクションの発表会のことです。

IMG_10259.jpg

持って行ったダミー表紙をセッティング。
ぎりぎり間に合いました。

IMG_12061.jpg

『ダヤンのスケッチ紀行 パリと南仏のねこ歩き』は4月発売。

昨年のパリと南仏のスケッチを基にした
新作がいろいろ飾られていました。

IMG_1243.jpg

IMG_12045.jpg

IMG_1266.jpg

圧巻だったのは
3月にほるぷ出版から発売になる
「ポップアップ絵本」のサンプルでした。

IMG_1246.jpg

今年はダヤン誕生25周年にあたります。
初めてダヤンの絵本を出したほるぷ出版。
気合が入りまくっています。

IMG_12504.jpg

大型のしかけ絵本です。
歯車を回すと「ギギギギ」と音が出るなど
凝ってるなあ。

「これでいくら?」と値段をきけば
なんと2,800円!
気合を入れて初版時相当数を制作する模様。

わちのショップには10冊注文のうち1冊はサービス
という太っ腹ぶり。
たしかに1冊は見本用に必要だし。

IMG_1263.jpg

これは売れるだろうなあ。

明日ほるぷ出版のM井氏、MOEのM下さんと会場で
25周年記念フェアの打ち合わせをすることになりました。

最近の「わち」は革製品のOEM事業も広げていて
池田さんの娘の舞ちゃんが責任者になっていました。
初めて会ったころはまだ中学生だったんだよ。

「リサとガスパール」、「ムーミン」、「リラックマ」や
「ミュージカルCATS」や「坂本龍馬」まで
超メジャー・キャラのOEM事業です。
これは「星の王子様」関連。

IMG_12039.jpg

IMG_12400.jpg

「MPCでも何かの記念品にいかが?
お安くしておきますよ」と
舞ちゃんに抜け目なく売り込まれてしまいました。
商売上手に成長したものだと感心。

posted by 今夜も前祝い at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113618218

この記事へのトラックバック
×

