2009年02月02日

おうちでお酒宣言

本日帰宅して
夕刊をみていたら幻冬舎の
「おうちでごはん宣言」の
おいしそうなカラー広告が目に飛び込んできた。
3冊同時刊行だって。

確かにこれだけ競馬で負け続けると
毎晩外で呑むわけにはいかんし
節約のためには
まっすぐ家に帰るのが一番だ。

幻冬舎のカラー広告写真をみて
自分で作ってみようかと思いついたのは
「じゃがいもとアスパラとたまねぎとホタテの貝柱を
コンソメスープで煮たやつ」でした。
これなら作りおきもできそうだし、今度作ってみよう。

問題はわたくしが仕事が終わった時点で
一刻も早く呑みたくなっちゃうのですね。
家に帰るまで待てないの。

「家に戻るまでが就業時間」と思えばいいんだけど
それはなかなか難しいものがあります。

神田駅前の安い立ち呑みは
いつのぞいても超満員だし。

むかし
常磐線を営業で回っていたころ
夕刻仕事を終えて上野駅に電車がつくと
仕事を終えたおっさんたちがワンカップ片手に
どっと乗り込んできてわいわい酒盛りを始めるのを見て
とてもうらやましく思ったものでした。

ああいう通勤電車があればまっすぐ帰るんだけどなあ。

京浜東北線も「女性専用車両」以外にも
「持ち込みフリーおやじ立ち呑み車両」とか
設けてくれないかなあ?

あ京浜東北線には「女性専用車両」は走っていませんでした。

posted by 今夜も前祝い at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。