2008年11月13日

「王様ラーメン」の思い出

生まれて初めて食べたインスタントラーメンは
確か「王様ラーメン」といい
小学生の高学年のころだったと思うが
いきなりはまってしまい
「お母ちゃん、毎晩これにして」と当時言いよった。

今のインスタントラーメンとほぼ同じ
麺とスープだったが
パッケージのデザインとかは全く覚えてないなあ。

ただ薬味に干しえびと干ししいたけが入ってたたのだけは
はっきり覚えていて
それがえらくうまかった。

あんまりうまいので
しばらく毎晩これで通したことを覚えております。
当時母も、さぞや安上がりで喜んでくれたのでは?

これが「ラーメンライス」の初体験でありました。

ところで本日
小林カツ代先生の
『おいしい大阪』が文庫になったので読んでいたら
昔から小林さんの生家である商家では
「冷し素麺」がえらく人気で
その秘訣にやはり「干しえび」と「干ししいたけ」を
使うと書いてありました。

「小林カツ代」先生からはいろんなことを教わりました。

いい先生ざんす。
posted by 今夜も前祝い at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
王様ラーメン食べました。
大阪です。二十円だったと思います。
四十年前、ほぼ毎日食べました。汁が美味かったと思います。
瀬川商店だったと記憶しているのですが…。
違っているかな?
覚えている人が居て嬉しいです。
Posted by マキロン at 2012年05月09日 03:27
 王様ラーメンを覚えていてくださって、嬉しく思っております。 親友のお父様が、経営なさってたそうです。 神戸の方です。 彼に代わって、お礼申し上げます。
ありがとうございます。 m(、、)m
Posted by tonokoya at 2012年11月05日 15:22
王様ラーメンを食べたのは、私が小学校の頃なんで、50年前だと思います。その後にチキンラーメンや、エースコックのワンタンメンが出てきたんです。
多分、布施あたりのメーカだったと思います。インスタントラーメンは、当時、大阪でしかやっていなかった。
Posted by 浅田和寛 at 2013年10月22日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。