2008年07月24日

『久下貴史作品集』発売カウントダウン

出版業界は昨日から「ハリーポッター」一色ですが
こちらはささやかながら
8月7日(木)から銀座伊東屋ではじまる
久下さんの個展に合わせ
初の本格的な作品集の制作の追い込みに入ったところです。
ひゃー、あと2週間だ。

IMG_0560.jpg

一昨日伊東屋の仕入れ担当とも打ち合わせを済ませ
「すごく売れそうな本ですね」と言っていただけましたが
こちらもほんとそう思うものの
担当者としては結果を出さなければいけないし
「恍惚と不安の日々」が続きそうです。

IMG_0561.jpg

とはいえ圧倒的に未だかつてなかった
「心躍り」の方が勝っていることは事実で
ほんとに楽しみでニコニコしています。


昔、後のNBAのスーパースターとなったマジック・ジョンソンを
迎えることになった大学のヘッドコーチが
「こんどうちにものすごい選手が来るんだぜ。へへへ」
とインタビューで笑っていたのを見ましたが
ちょうどあんな感じかなあ。

とにかく
よくもまあMPCで久下さんの作品集を出せることになったものだと
ほんとびっくりというのが実感です。

それでやっと
作品集の「デジコン(色校正みたいなの)」が上がって来たので
昨日からせっせと切り貼りでサンプルを作り
今日の夕方から書店営業に出かけてきましたが
期待通りの反応が返ってきました。

久下さんのことを知らなかった担当も、そうでない人も
中身を見て開口一番
「うわあ、すごい!」の一言。

IMG_0564.jpg

IMG_0565.jpg


IMG_0566.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0568.jpg

その後、ある程度予想はしていましたが
久下さんのことを知っている担当者たちの反応。

「(失礼だけど)久下さんのようなメジャーな画家の作品集を
(零細出版社の)MPCが何で出せるわけ?」
と突っ込まれました。

「へいへい、ごもっともざんす。
これには秘密の事情がありましてね
5册以上注文をくれたら、こっそり教えてあげますぜ。ふふふ」
なんて姑息な手段で営業実績を上げることができました。
(嘘だけど)


IMG_0562.jpg

IMG_0609.jpg

4500円という定価が書店では敬遠されるかな?
という危惧はあったのですが
見本を見てくれた担当者の意見が
「ちょっと高いけど値段に見合う内容では?」というのが
大方だったのは何よりでした。


追伸;

今回の作品集ではとりわけ
久下さんと二人三脚で仕事をすすめてきた
「マンハッタナーズ」のグッズで知られる「ジャパン・アーチスト」の協力が大きかったですね。

久下さんと長年寄り添って来た「S専務」のお話が面白く
今度の作品集でできるだけ披露しましょうよということで
数々のエピソードを集約していただきました。

「S専務」のコメントで
さらに久下さんの作品を楽しんでいただけると思います。

感謝感謝。
posted by 今夜も前祝い at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前から久下貴史さんの「マンハッタナーズ」シリーズ等、大好きだったのでお町に出るたびにさがしては商品を買っておりました。今回、MPCさんのメールで知り、早速作品集の注文をしました。今週中には手に入ると思うのですがwakuwaku dokidoki 楽しみです。ありがとうございます。
Posted by ゆきち at 2008年08月05日 08:51
ゆきちさま

ありがとうございます。

高価な本ですが
久下さんの仕事の全貌に迫る
完成度の高い内容になったと思います。

あとカバーをはがすと
あっと驚く迫力の絵が現れますよ。
お楽しみに。
Posted by 今夜も前祝い at 2008年08月05日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。