2008年07月15日

「夏野菜」の話

なんか突然ひどい暑さになりました。

今日も昼前に浅草橋の文具卸まで
急遽年賀状の束見本を届けることになり
外堀通りを自転車で走って行ってたら
秋葉原の手前で信号が赤のまま通行止め状態になり
「なんだ?」と思ったら
天皇、皇后両陛下を乗せたお車が
皇居に戻る途中による規制でした。

それにしてもいつも美智子皇后が
こちらの窓側におすわりなので
今までに5〜6回はお姿を拝見したことがあります。

当たり前ですが「気品」の度合いがやはり違いますなあ。

でも当方なんぞ、つい毎回
「あ、どうも、どうも」なんて感じで
頭をさげるだけなのですが。

自転車に乗っていたのが
ほんとくそ暑いさかりでして
危うく「熱中症」にかかるのでは?
と思うくらいでした。

歳はとりたくないものです。


それでね
「夏野菜」の代表といえば
個人的には「オクラ」、「みょうが」、「ナス」の3種かなあ?

おとといの日曜日には
「オクラとマグロのワサビ和え」を作りましたが
大変美味しかったです。

これから本格的に夏だし
夏の料理の話はまた続けましょう。

今宵は暑気払いに呑むぞ!

それにしても、暑いざんす。

posted by 今夜も前祝い at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。