2009年03月25日

茂田井武『古い旅の絵本』

昨日頼んだ豪華本を出している
JURA出版局のホームページを見ていたら
http://www.jula.co.jp/index.php

『古い旅の絵本』というよさげな本があったので
Webで注文したら早速今日会社に届きました。

いやあいい画集ですね。
「生誕100年」とうたってるように
画家は明治41年生まれで亡くなった時は
まだ48歳でした。

でもまあ、画の一枚一枚がなんといきいきしていることか?

ちょっと見た印象は
ささめやゆきと井上洋介と谷内六郎を足して割ったようでしたが
これは逆に三人がきっと好きで影響を受けたのかも。

「お父さんの絵本」という形容がほんとに似つかわしい
愛すべき画家だと思います。

7月14日の日付のページで
フランスのお祭りで(「パリ祭」ですね)
男女が輪になってダンスを踊っている
画のタイトルが「盆踊り」になっているのもご愛嬌だな。

ともあれすばらしい画集だと思いました。
超おすすめ。
posted by 今夜も前祝い at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『久下貴史作品集U』

ジャパン・アーチストのS根専務と
久下さんの作品集の続編の打ち合わせをしてきました。

今年も銀座・伊東屋の個展が
8月7日〜22日まで開催されますが
それに間に合うよう作ることに。

今回のテーマは「和のこころ」。
昨年完成した「百猫一首」をはじめとする
いろいろな和のモチーフが登場する予定。

また今回の個展では「××物語」が新たなテーマになるそうです。
3枚ほど作品を見せていただきました。
一部収録することになりました。

さらに今年はそれに続けて、なんと
『久下貴史の手づくり年賀状』も制作しようかということに。
なんとか楽しいものを実現させたいと思います。

どちらもお楽しみに。


最後にS根専務に教えてもらったのですが
寒川猫持氏がブログで『久下貴史作品集』をとりあげてくれていました。
S根専務とのメールのやりとりも出てきます。
3月23日のブログです。

そうか昨日Webから作品集の注文が入っていたのは
この記事のおかげだったんだね。
http://www.nekomochi.com/whatsnew/ahitori2.html

http://www.nekomochi.com/whatsnew/adoa1.html

猫持先生のホームページはこちらです。
http://www.nekomochi.com/
posted by 今夜も前祝い at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

