2009年02月16日

「玉乃光酒蔵」で大宴会

一昨日の土曜日
東京駅の八重洲地下街の「玉乃光酒蔵」に
大学時代の「ジャリ研(児童文学研究会)」仲間が集いました。
http://www.tamanohikari.co.jp/06-1.html

土曜日だったのと東京駅という会場がよかった。
12人が集まり盛り上がりました。

風邪をこじらせてふらふらだったのですが
幹事を引き受けた以上寝てるわけにもいかない。
でも5時に着いたら来てたのはK池さんだけ。
待ってられんからさっさと呑み始めましたが
三々五々なつかしいメンバーがやってきました。
いやあ、久しぶりに「心躍り」という気持ちを覚えましたなあ。
すっかり忘れていた感覚。

IMG_1270.jpg

IMG_1273.jpg

IMG_1272.jpg

IMG_12075.jpg

IMG_01294.jpg
 ↑
北海道からかけつけたY道さん。
喉頭癌の手術後の経過が良好で
ついに日本酒まで呑めるまでに回復しました。
よかったね。
左は30年ぶりに再会したチョビ。
早婚だったので3人の孫がいるんだって。

IMG_1301.jpg

日本語学校で教鞭をとっているくまちゃん。
さわやかな呑みっぷり。

IMG_1300.jpg

「おばちゃんの人生は楽しい」
と年賀状に書いてあったマッシュ。
ずいぶん若いおばちゃんね。

IMG_13007.jpg

小学校の教員のレイにMPCの「小学校カット集」を進呈。
宣伝してちょ。

IMG_1287.jpg

遅れてきた由美ちゃん。
小学校の先生なのに昨年から
東京家政大の大学院で心理学の講義を受けているとのこと。
終わってから駆けつけました。

IMG_1284.jpg

なんか大学時代のコンパみたいな盛り上がり方に。

IMG_10309.jpg

IMG_103007.jpg

ご満悦のY道さん。
左は中学校教諭のヨネヤマセンセです。

IMG_1304.jpg

IMG_01283.jpg

「玉の光酒蔵」はつまみも揃っていて
居酒屋としてはグレードも高いので
評判よかった。
幹事として面目をほどこすことができました。

IMG_1323.jpg

8時半にH岡さんが来て全員集合。

IMG_1305.jpg

感極まっている幹事さん。
「出版不況」で大変なMPCのことを
皆が「つぶれないでよかったね」と
心配してくれていました。
それにしても完全に出来上がっていますね。

IMG_10325.jpg

店の前で中山店長に撮影してもらい
二次会に突入しました。
(その後のことは記憶にありません。
あ、北海道富良野に在住の先輩の藤吉っちゃんときみちゃん夫妻と
電話で話したのを思い出しましたが
すでに当方べろべろ状態で会話がなりたたんかったも?)

とにかくよき一日でありました。
みんながMPCの出版物を評価してくれていて
とってもうれしかったです。
posted by 今夜も前祝い at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「水彩色鉛筆あそびレシピ」番外編

珠樹先生より
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000526
「水彩色鉛筆あそび」の番外編が届きました。

あんまりかわいいのでこっそり公開。


「椿・雪うさぎ」

0tsubak.jpg
 ↑
(クリックすると拡大)

「梅・うぐいす」

0ume.jpg
 ↑
(クリックすると拡大)

相変わらずチャーミングでビューティフォーなレシピです。

珠樹先生の続編にご期待ください。

posted by 今夜も前祝い at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

