2008年11月01日

飛べ! ドリームジャーニー

今日は久しぶりのすばらしい快晴でした。
気持ちよかったね。

さて、今年最高のメンバーが揃い
たいへん盛り上がっている明日の「天皇賞」。
迷わず前売りで買ってきちゃいました。

人気は予想通り
歴史的名牝といえる4歳の女傑2頭、
「ウォッカ」と「ダイワスカーレット」。
 
それに、マイルGT勝ちから異次元の末足でダービーを制し
菊花賞をスルーしてあえて3歳ながら天皇賞に出走してきた
「ディープスカイ」。

この3頭が断然の3強として
どれが勝つのか?それぞれファンの支持を得て
人気を分け合う大混戦になりました。

しかしわたくしには一点の迷いもなく
「ドリームジャーニー」本命です。

思えば2歳のGT「朝日杯」を後方一気で勝ったあとは
不振に陥ってしまいました。

もともと小柄な馬で
3歳時はさっぱり鳴かず飛ばず。
ダービーの調教をみて「チョロQ?」
とこのブログでも書いたくらい低迷が続いてましたなあ。

直線だけで追い込んで5着とはいえ
華やかに抜けだし歴史に名を刻んだ「ウォッカ」に遅れること
1秒近く。
ダービー時は明らかな力不足でしたね。
ダミダこりゃ、と思ったものでした。

・・・・しかしあれから1年半。

「ドリームジャーニー」は著しく成長しました。

前2走の勝ち方も相手は格下だったとはいえ
今までになかった強さを感じさせるものでした。

そして今日調教のVTRを見たのですが
「えー、これがあのドリームジャーニーなの?」
と思えるような堂々とした走りになっていました。
もう全身バネで弾けそうな走り。
「うわあっ!」て感じでした。

「これで勝負しないで、いつ勝負に出るんだ?」
というわけで思いっきり勝負に出ました。
(ほんと珍しい大勝負)

相手筆頭も3強ではなく
5番人気の「アサクサキングス」にしました。

ダービーではウォッカに3馬身ちぎられたとはいえ
その年の菊花賞を勝ち
おそらくは今回がもっとも成長の秋。
抜群の先行力もありながら人気の盲点では?

3強と4、5番人気の2頭にオッズほどの差はなく
むしろ今回は大いに逆転のチャンスだと思っています。

よって17−1が大本線。

人気3頭はもちろんあなどれませんが
あとはおさえで
やはり4歳牡馬の
「タスカータソルテ」、「トーセンキャプテン」
そして5歳ですが
ダービーでも本命にして
いいところのなかった「サクラメガワンダー」にも
たまにはまぐれでもいいのでがんばってもらいたい。

とにもかくにも
明日は絶好の晴天の芝コースで
「ドリームジャーニー」が
ゴール前弾けてくれる姿を見たいものです。

いい勝負が見られますように。

グッドラック、ジャーニー!
posted by 今夜も前祝い at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

「天皇賞」始末記

いやあ昨日の天皇賞にはしびれましたねえ。

土曜日の夜から大掃除を始め
朝方までかかって段ボールに5箱の本の荷造りを終え
4時ごろ寝たのですが8時過ぎには起きちゃいました。

最近はゆっくり寝ていられる休日に限って
早起きしちゃうむんだよなあ。

むかし読んだこどもの詩に
「寝るときにはいつまでも起きていたいと思うのに
起きるときはいつも眠い」というのがあって
「あーあ、俺とおんなじじゃん」と思っていたのですが
最近休日になるとがぜん早起きするように
なってしまいました。

昼前にヤマト便で古本屋行きの
ダンボール箱を取りに来てもらいそれから昼酒開始。
充実の休日じゃな。

そして名勝負天皇賞に興奮しましたが
ドリームジャーニーは
10着という完敗に終わりました。
無念なり。

珍しく人気3頭に敬意を表して
馬単のボックスを押さえていたんで
10500円戻ってきました。とほほ。

でえい、というわけで
今日ダンスのレッスンの帰りに
安いすし屋で一杯やり
帰りにユニクロでXXLサイズの黒のトレーナーの上下を
買いました。(ソックスも3足)
あと「akiko」の新譜CDも買いました。

おつりの休日としてはまあまあでしたが
うーん、やっぱりくやしいな。
ドリームジャー二ーぜんぜんだめだったじゃん。
やっぱりそこに戻ってしまいました。
いまだにあの負け方は不可解。

だってカンパニーとかエアシェイデイーなんて馬が
あの名勝負でほとんど差のないところまで激走しているんだから
もうちょっと見せ場がなかったものかな?
競馬はほんとうにわからないねえ。

いつか
ドリームジャーニーもアサクサキングスも
大きなレースで復活できますように。

そのときにちゃんとかれらの馬券を
買っていますように。
posted by 今夜も前祝い at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

面白POP発見

今日神田駅前の啓文堂書店の美術・デザイン書コーナーに
立ち寄ったら
石川香代先生のロングセラー
『手書きPOPで売り場カイゼン!』
が平積みになっていました。

0005580.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000558

この本POP教則本のバイブル的な労作なのですが
笑ったのは啓文堂のPOPに
この本の表紙に載ってる

「売り上げが上がった!と白石店長も喜んだ!」
POPはセンスじゃないルールなんだ!
内容てんこ盛りの本がたったの
1,500えん

というPOPがそのまま
実際の「A川店長」名にアレンジされただけで
手書きされていたのですね。

最近は書店人のPOP制作も盛んなので
これは面白いかもしれない。

実際すごくインパクトがあり
説得力もありました。

このPOPを持ってもう一度
営業してみることにします。

A川店長ありがとうございました!


posted by 今夜も前祝い at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

「君恋し」

天皇賞の日曜日は
また「フランク永井」の訃報が届いた日でもありました。

天皇賞の中継が始まる前
ベスト盤のCDを大音量でかけながら
昭和歌謡史に燦然と輝く
「君恋し」をいっしょになって熱唱したことを
今になって思い出しました。

そういえば「フランク永井」って
好きだったったなあ。

ほんと「歌手」って感じでしたね。

posted by 今夜も前祝い at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

「くまがいなおみ作品展」始まる

今週の火曜日から銀座の三越で
くまがいなおみ先生の作品展が始まりました。

IMG_1152.JPG

IMG_1153.JPG

この界隈は1日平均60万以上の人が往来するそうです。
「くまがいなおみ」って名前はひらがなだし覚えやすいかも。
すごい宣伝効果ですね。

地下の入り口もこんな感じ

IMG_1154.JPG

IMG_1155.JPG

地下鉄の通路にもポスターが

IMG_1158.JPG

店内のポスター

IMG_1157.JPG

先生『くまがいなおみのメルヘン塗り絵』のとき
MPCの応接室で撮影した写真が気に入っていて
展覧会のポスターや新聞広告には必ずこの写真を
使ってくれています。

大雨の日にずぶぬれになってご来社されたので
水もしたたるナチュラルウーマンふうに写っていますね。

event_img01.jpg

作品展の模様は今回撮影できませんでしたが
図録を作ってほしいくらいの楽しい作品や共作がいっぱい。
来週月曜日までやっています。

昨日は会場下の喫茶室で
Angeの齋藤社長、アトリエジャムの伊藤社長も一緒に
くまがい先生と四人で「ひみつの作戦会議」を開きました。
(むにゃむにゃむにゃむにゃむにゃ・・・・・・・・・・)
posted by 今夜も前祝い at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

石川香代先生の新刊

遅れに遅れていた石川香代先生の新刊
『一瞬で心をつかむ魔法の黒板POP』が
かんき出版から発売になりました。

51V1D8hD%2BiL__SL500_AA240_.jpg
http://www.kankidirect.com/

石川先生おめでとうございます。
今日営業に出るので買ってきます。
先生の既刊POP本を勧めるのが
今回の営業目標のひとつだったので
グッドタイミングです。

あ、ついで「チョークアート本」も勧めてみよう。

000602.jpg

000603.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/tokusyuu/chalkart/index.shtml

既刊本でいかに稼ぐかは
今の出版社の死活問題ですからね。

石川先生ありがとうございます。
ますますのご活躍を!フレー、フレー!
http://pop21.biz/

posted by 今夜も前祝い at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

無伴奏「父ちゃん」賛歌

今夜久々に岡林信康のCDを聴いていましたが
「お父帰れや」って名曲ですね。

「風におわれて お父が消えた」ではじまる
出稼ぎの悲歌。

このCDで岡林は
サトーハチローの「モズが枯れ木で」を無伴奏で
歌っていてこれも味わい深い。

あとさ、唱歌で「冬の夜」だっけか

「囲炉裏のはたに縄なう父は
過ぎしいくさの手柄を語る」

とかあったじゃないのさ。

自分の中では
「父ちゃん3部作」みたいで好きな歌です。

(「モズが枯れ木で」で歌われるのは「父ちゃん」ではなく
満州へ行った「兄さ」ですが)

わんわん、みんないい歌だ。

posted by 今夜も前祝い at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「フェデリコ」朝日新聞に登場!

和田誠が週刊文春の表紙を手がけて
もう31年にもなるんだ。たまげたねえ。

最近その表紙の集大成(『表紙はうたうたう)が出たのは
神田駅前の本屋でみましたが
9950円では買えるはずもなく
ちょいちょいと立ち読みをしただけでした。

ところが今日の朝日新聞の朝刊に
この本の書評が出ていて
なんとその「表紙画」に選ばれて載っていたのが
『久下貴史作品集』でも紹介した
フェデリコの絵だったのにはぶっ飛んだ。

週刊文春の表紙で
和田誠が猫をモチーフにしたときは
売れ行きがどーんとのびるということを
聞いたことがあります。

いやいやそれにしても
「フェデリコ」もついに「新聞沙汰」になってしまいました。

これで伝説と神話の猫になるのでしょうか?

たまげたなあ。

以上、意味がわからない人は
『久下貴史作品集』を買って読みましょう。
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000614

答えはこのページ内に

AB_128_new_30-31.jpg
posted by 今夜も前祝い at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

「三幸園」ラーメン賛歌

神保町に「三幸園」という中華屋がありますが
ここのラーメンはうまい。

どれくらいうまいかというと
ここのラーメンを食うたびに
わたくしにはふと
「最後の晩餐」という言葉が思い浮かぶのですね。

ちょっと不思議なのですが
「最期の晩餐」という言葉が浮かぶのは
「三幸園」のラーメンを食っているとき以外ないんですよ。
これはほんと不思議。

ほかの店のどんなご馳走とか食べても
「最期の晩餐」なんて言葉を思い浮かべることはないので
なんでかなあ?

うまいことはうまいけど
ごくふつうのただのラーメンなのに
なぜそんなことを思うのでせう?

いつもこの店で注文するのは
ラーメンに半ライスで
「お客さん、ラーメンと半チャーハンじゃなくて半ライスですね」
と店員に確認されるのがちょっとうるさいですが
自分にとっては定番になっちゃった。

いよいよ「最期の晩餐」となれば
「半ライス」ではなく「大盛りライス」をたのんでみようかしら?

でも「最期の晩餐」が
ラーメン+大盛り飯って全然悪くないですね。
posted by 今夜も前祝い at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

「和服女性編・年賀状」新発売!

日本郵便の「ディズニーキャラクター」年賀状が
馬鹿売れしているそうですが
MPCも対抗してダウンロード版で
「和服女性編」を発売しました。

011104.jpg
http://mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=test&code=011104

マーケティング部新人Y本のアイデアです。
思いついたらすぐ発売できるのが
自社ダウンロード版のいいところですが。
印刷業なんかには受けそうなので
後でメルマガで案内してみます。
売れるかな?

今ダウンロード版で売れているのは
「メタボのイラスト」と「喪中寒中見舞い編」です。

011035.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=011035
posted by 今夜も前祝い at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

石川香代さんPOP

石川さんの新刊が他社から出たことをこれ幸いに
「石川香代フェア」で稼ごうと思い
石川さんに
「書店用のPOP作ってもらえませんか?」
と図々しくお願いしたら
早速作ってくださいました。

さすがプロ。

石川さんフェア.jpg

石川さんありがとうございます。
大いに活用させていただきます。
これで売り上げ倍増だあ!

書店の皆様、画像ダウンロードもできますよ。

http://www.mpc-world.co.jp/download/syotensama/index.shtml

posted by 今夜も前祝い at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「王様ラーメン」の思い出

生まれて初めて食べたインスタントラーメンは
確か「王様ラーメン」といい
小学生の高学年のころだったと思うが
いきなりはまってしまい
「お母ちゃん、毎晩これにして」と当時言いよった。

今のインスタントラーメンとほぼ同じ
麺とスープだったが
パッケージのデザインとかは全く覚えてないなあ。

ただ薬味に干しえびと干ししいたけが入ってたたのだけは
はっきり覚えていて
それがえらくうまかった。

あんまりうまいので
しばらく毎晩これで通したことを覚えております。
当時母も、さぞや安上がりで喜んでくれたのでは?

これが「ラーメンライス」の初体験でありました。

ところで本日
小林カツ代先生の
『おいしい大阪』が文庫になったので読んでいたら
昔から小林さんの生家である商家では
「冷し素麺」がえらく人気で
その秘訣にやはり「干しえび」と「干ししいたけ」を
使うと書いてありました。

「小林カツ代」先生からはいろんなことを教わりました。

いい先生ざんす。
posted by 今夜も前祝い at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしい空の景色

おお、そういえば
長年,一緒に仕事をともにしてきた
編集部のMがわけありでの事情で(?)
今月いっぱいで退社することになりまして
明日は最後に担当した『ダヤンの切り絵12ケ月』の出版祝いも兼ね
東北沢の居酒屋で宴会を開くことになっております。

そこで去っていく元編集のMに
餞別がわりに
ちょっとした話を贈ってやろうと思います。

んーとね
俺が昔前の会社に勤めていてまだ若かったころ
(今の君よりはもっと年とってたけど)
夕刻笹塚の駅を降りて東北沢のいつもの居酒屋に向かう途中
ふと夕暮れの空を見上げたとき
とっても偶然にいい景色が見えたのね。

向かいの空に浮かんだ三日月の先っぽに
金星が奇跡的な飾りのようにちらちらと灯りをともしていて
「ああ、いい景色」と思わずあしを止めたおぼえがあります。

でね
こんなすごい眺めだったのに
「誰もなんにも気づかなかったのかなあ?」
と思っていたところ
今は亡き「景山民夫」がこのシーンをエッセイで
書いてくれていたのを読んだときは、
さすがにうれしかったです。

ほんと単純な構図。
夕暮れの空に三日月が浮かんでいて
その三日月の上部の先端に
チラチラ金星がまたたいてるというだけ。

でもそれだけの光景が奇跡のように
きれいだったんですね。

あれは
アンデルセンの『絵のない絵本』だったっけ
「月が言いました」に始まる童話みたいな光景で
ほんとみんなに見てもらいたかったよ。
posted by 今夜も前祝い at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

O脚さんいらっしゃい

本日久しぶりにダンスのレッスンに行ったら
H雄先生がにこにこしながら
「インターネットでこんなの見つけたから
ちょっとつけてみなよ」
といって靴の中敷きみたいなものをくれたのですね。

それもれっきとした名前がついていて
「O脚さんいらっしゃい」だってさ。

わたくしの歩き方が常々ポキポキしていて
「そんな歩き方じゃそのうち膝を痛めるよ」
というH雄先生の思いやりだったのでした。
先生も半月版の手術をしたあと
リハビリになるものを探していて見つけたらしい。
感謝。

とにかく、わたくしいつも
「太ももの内側の筋肉が全くない」と指摘されておりますねん。
あかんあかん。
ボブ・ディランの「ブロンド・オン・ブロンド」でも
聴きながら
これから「筋トレ」がんばってみますねん。


明日の「エリザベス女王杯」
前売りで買ってきました。せっかちだねえ。

3歳馬は蹴飛ばしました。
本命5歳カワカミプリンセスと
4歳ベッライアの人気2頭に
大穴2頭
4歳アルコセニョーラと
6歳トウカイルナを絡めた4頭ボックス馬券で勝負。

たまにはグッドラック!


あ、あと『ベルカ、吠えないのか?』(古川日出男)
文庫になったので読みました。

ところどころ愕然とさせられ面白かったですよ。
思わず2冊買っちゃった。
posted by 今夜も前祝い at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

『さよなら絶望先生』の帯

『さよなら絶望先生』の帯が上がってきました。

先週横浜で
『昭和モダン体』を平積みしてくれている
書店と画材店を回り、帯を巻いてきましたよ。

川崎と横浜ルミネの有隣堂さんでは動きがあり
追加が出ました。

IMG_01170.jpg

IMG_01171.jpg

ルミネのKさんは
「ちょうど年賀状シーズンなので、
年賀状の賀詞なんかにもいいかもね?」
と言ってくれたぞ。

期待に応えて売れてほしいなあ。

IMG_01173.jpg

IMG_01172.jpg

さっき近所の東書店に寄ったら
棚に『このマンガがすごい!(SIDE-B)』があって
手に取ったら巻頭大特集がなんと
「さよなら絶望先生」でした。
久米田先生のスペシャルインタビュー!付きです。
早速買ってきました。
ひゃあ楽しみ。

あと今週の金曜日に
『水彩色鉛筆イラストあそびレシピ』の珠樹先生とふたりで
横浜地区に「お礼参り」に行くことになりました。

珠樹先生のかわいいイラストの
ダウンロード販売も開始しています。
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=011099
posted by 今夜も前祝い at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

引越し先変更か?

暮れも押し詰まる12月23日の祭日に
MPCの引越し予定なのですが
今のビルとは駅の反対側
「神田須田町2丁目」の新しい物件を紹介され
さっきみんなで見に行ってきました。

神田駅北口から徒歩7分。
すぐ先が「靖国通り」で
その向こうに
秋葉原の「石丸電気」が見えるという立地です。

面白いのはビルの
窓のすぐ前を(ビルの3階)京浜東北線と山手線が走っており
(乗客と目が合いそう)
反対側の窓の向こうを中央線が走っておる。

神田駅の近く
電車の中から「金多楼鮨」という
すごく目立つ白い看板を見たことがないですか?
その隣の隣。
http://www.kanda-kintarou.co.jp/map.html

ここに引っ越して「金多楼鮨」に対抗して
窓に「ベンマーク」のステッカーでも貼れば
目立つだろうなあ。

bencol.jpg

「なんじゃ、あの会社は?」
と話題になるかも?
あ、山手線の向こうには新幹線も走っていますし。

そういう立地なのでビルの周りはガード下だらけで
すごくさびれたところです。
その辺の物陰で男と女が別れ話をしてそうな雰囲気。

ディープ地帯ですが
ビル自体は今のビルより新しいんです。

ここに決まるかも?

Googleの「ストリートビュー」で見ると面白いです。
posted by 今夜も前祝い at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MPCのマンガ技法書

MPCもわずかですが「コミック技法書」を出しています。
ご紹介しましょう。

といっても5冊のうち4冊は
イラストレーター「草野雄先生」のものです。

まずは
『アメリカン・コミック・イラストレーション・テクニック』
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000069
000069.jpg

平成元年の本ですね。
当時私は別の出版社で営業をやっていました。
発売してまもなく朝日新聞が取り上げてくれ
大ブレークしたそうです。
新聞にまだ随分影響力があった時代でした。

続いて『スーパーMANGAテクニック』
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000557
000557.jpg

このころ草野先生、確か「漫画アクション」に連載を持ってて
新年号の表紙の絵なんかも手がけていたのでは?
たしかバブルがはじけて
その前某社に依頼され新聞の一面広告に描いた
イラスト料金を踏み倒され(正式契約を結んでおらず)
泣いていた時代でもありました。

その後出したのが
『スーパーキャラクター』シリーズ2点。

000551.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000551

000552.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000552

CD-ROM付きで発売したもののあまりぱっとしませんでしたねえ。
ただアメリカの版元が英語版を出したいといってきて
(草野先生このころアメリカ進出の夢を抱いていて
もともとこのシリーズには英訳がついていた)
確か各2,000冊でしたが買い取ってもらいました。

草野先生はパステル画の名人でもあります。
http://www.nfa.co.jp/rakugaku/ca/index.html


そして最後は
『大葉健二アクションポーズ写真集』
000666.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000666

MPCの編集に漫画オタクがいて
(名作『子うさぎましろのお話』の絵を描いた「三好碩也画伯」の息子)
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=30200030
執念で作った究極本。

これ未だに根強い人気があります。
この前横浜ジョイナスのToolsで試しに置いてもらったら
立て続けに売れて先週行ったときまた2冊追加をもらいました。

やはり編集者に一番必要なのは「情熱」です。
なにか続企画が出てくるでしょうか?
(続ク?)
posted by 今夜も前祝い at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

人気沸騰「ダヤンの切り絵」

発売と同時に2刷がかかった
『ダヤンの切り絵12ケ月』
来週25日に上がってきます。
(またすぐ足りなくなりそう。品切れになるかも)

00051900.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000519

予想通りすごい人気です。

昨日「朝日新聞社」のKさんから電話があり
「すばらしい新刊で今のシーズンにもぴったり」
ということで
12月4日の夕刊で取り上げてくれることになりました。
(デスクも「ボケ防止に効きそう」と喜んだとのこと)
http://www.asahi-mullion.com/present/book/index.html

続いて本日「ねこのきもち」の編集部からも
「1月10日発売号で読者プレゼントをお願い」
と連絡がありました。

直販のメジャー雑誌ですね。
http://pet.benesse.ne.jp/cat/

『ダヤンの塗り絵』以来のヒットになるかな?
posted by 今夜も前祝い at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

珠樹先生とお礼参りに

『水彩色鉛筆イラストあそびレシピ』が
発売になって半年以上が過ぎた今頃になって
珠樹先生と横浜地区に「お礼参り」に行ってきました。

00052600.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000526

以下のお店です。

川崎
・ラゾーナ丸善
・有隣堂BE
・あおい書店

横浜
・紀伊國屋書店
・Loft
・LUMINE有隣堂
・Tools

新横浜
・三省堂書店

うち半分のお店はいまだに平積にしてくれており
珠樹先生も感無量の面持ちでした。

最後に寄った新横浜の三省堂の担当のHさんにあいさつし
「著者の田辺さんです」と紹介したら
飛び上がらんばかりに驚かれたのは
初々しくてかわいかったです。
Hさん、当ブログでも以前紹介しましたが
発売当初から珠樹先生の本を
「話題の本」として支持してくれ
ずっと平積みを続けてくれているのですね。
常々「かたじけない」と思ってましたので
私の担当地区外でしたが「お礼参り」に参上した次第。

おお珠樹先生、やっと念願の「お礼参り」を成し遂げましたね。
ご苦労様でした。

担当の皆々様、これからもよろしくお願いします。


本日『ねーねー』のクリスマス特大号が届き
『ダヤンの切り絵12月』を紹介してくれていました。
http://www.shufu.co.jp/magazine/nene/index.html

街はすっかり年末モードです。
明るいお正月を迎えようではありませんか。とほほ(って?)
posted by 今夜も前祝い at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

「2008マイルCS」

新横浜に「JRA」場外ができて
ほんと便利になりました。

が、それはよかったにせよ
馬券さっぱり最近当たっておりませんなあ。

そろそろ当たらんと年が越せませんが。

まあいいや
今日も前売りで買ってきました。
京都の「マイルチャンピオンシップ」ですね。

なんか人気が割れまくり結構難解。
思い切って4頭に絞りました。

1番人気スーパーホーネットは外せまい。
先行してしぶといローレルゲロイロも3番人気だけど
有望ではないでしょうか?

その次は悩みましたが
G1勝ってるアドマイヤキッスにしました。
ハイペースのマイル戦で地力が出そうと思うのに
なんか人気なさすぎでは?

最後の一頭はブービー人気(17番人気)の
ジョリーダンスの一発に期待しました。
これも人気なさすぎ。
運も必要だけど(直線で内がかぱっと開くとか)
突き抜けるだけの底力はあると思います。
(「芦毛」で「ダンス」だし、これは買わなきゃね)

すなはち4頭のボックス馬券で勝負。

そろそろ越冬資金を稼がなくては。
毎週毎週ボコボコにやられまくられております。
とほほ、年越せますかな?
posted by 今夜も前祝い at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

