2008年08月01日

印刷立会い

『久下貴史作品集』の印刷が今週月曜日から始まり
印刷所にでかけてきました。

080729_1018~01.jpg

最初はカバーから。

いきなりトラブル。
写真ではよくわかりませんが
バックの雲が妙に黄味がかってしまっている。

080729_1014~01.jpg

結局これの直しがメインで
現場の担当者と
製版を担当した大日本印刷のM澤氏に
何度もやり直しを頼むことに。
結構手間どりました。

本文はきれい!

080729_1025~101.jpg

本番印刷開始。
来週火曜日にいよいよ見本が上がってきます。

以上現場からお伝えしました。(嘘だけど)
posted by 今夜も前祝い at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

本番に強い男

昨日は川崎の日航ホテルで教室の「夏のダンス技術発表会」
が開催されました。

今回はNHKの「趣味悠々」でもお馴染み
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/dance.html
「北澤尚也・内麗」組のゲスト出演もあり
華を添えてくれました。

今回は無謀にも「クイックステップ&タンゴ」メドレーに
チャレンジしたのですが
毎年のことながら本番直前に体調を崩し体が硬直気味に。
前日の練習、当日のリハーサルと失敗の連続で
満身創痍で
「ダメだ、こりゃ」とあきらめて本番に臨んだのですね。

映画『Shall We ダンス?』で役所広司が
競技会のクイックステップで渡辺えり子のドレスをふんずけて
ビリビリやぶくシーンがありましたが
まさかあれほどではないにしろ
途中で失敗して立ち往生するシーンがちらついたことは事実。

ところがなぜかプレッシャーに弱いはずなのに
奇跡的に本番が一番いい出来で踊れました。

イントロからほとんど失敗もなく
先生とふたりで軽やかにスキップするステップも成功
タンゴの「きっ」という感じのエンディングも無難に決まり
やんやの喝采をいただきました。

長い発表会で初めてのことです。
これからは「本番に強い男」と呼んでもらいましょう。
(まぐれだけど)

はじまりのクイックステップが楽しげな曲で
リラックスできたのがよかったのかなあ?

人生ときには不可解なことがおこるものです。

とりあえず、やれやれ今年も無事に終わったなという感じ。

IMG_0649.jpg

クイックステップのイントロ。


応援にきてくれた『イラストあそびレシピ』の珠樹先生
おともだちのやまもとみさほ先生
http://yamane-home.com/
ご声援ありがとうございました。


※後日譚:

U先生の話によると
先生たちの打ち上げの席でも
「Tさんの踊りよかったですね」と評判だったとのこと。

ひええ、やったあ!
posted by 今夜も前祝い at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

久下貴史氏の個展

いよいよ明日から銀座・伊東屋で
久下貴史さんの個展が始まります。

昨日『久下貴史作品集』の見本が出来上がってきました。
立派な本になりました。

000614.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000614

明日の会場でいよいよお目見えします。
初日に何冊売れるかな?

皆様のお越しをお待ちいたしております。
http://blog.j-artist.co.jp/?eid=37616

昨日はボザールミューの宮地さんにも案内に行き
販売してもらえることになりました。
http://home.catv.ne.jp/hh/mieux/

とりあえず明日から銀座だけ販売開始です。

posted by 今夜も前祝い at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

久下さん個展始まる

いよいよ本日より銀座伊東屋で
「久下貴史展」が始まり
行ってまいりました。

IMG_0691.jpg

IMG_0771.jpg

「PRESS」の腕章を着けさせてもらい撮影開始。

入り口近くには本日発売の『久下貴史作品集』が
どーんと4面積み。

IMG_0694.jpg

久下ファン待望の1冊っとあって
朝からすごい勢いで売れているとのこと。
一人で3冊買っていった人もいたとか。
楽しみです。

IMG_07020.jpg

入り口には山藤章二先生の花と並んでMPCのも。
華やかでした。

IMG_0699.jpg


限定販売のマトリョーシカ。かわいい

IMG_0697.jpg

完成した「百猫一首」。壮観です。

IMG_0722.jpg

思わず35年ローンで買おうかと思った
「どこからどこまで」シリーズの1作。
モデルはジャパン・アーチストのT社長の飼い猫だそうです。

IMG_0737.jpg

池田あきこさんもご来場して
ジャパン・アーチストのS専務が案内役を買って出てくれました。

IMG_074003.jpg

池田さんと久下さんの初対面が実現。
「わちふぃーるど」と「マンハッタナーズ」という
二大猫グッズメーカーの出会いでもあります。

IMG_0766.jpg

池田さん
「最近家にも子猫がきて、ほらこの通り」
と引っ掻き傷を見せると
同じく久下さんの腕にも引っ掻き傷が。

「久下さん、今度うちのポンちゃんも描いてくださいよ」
と無茶を言う池田さんでした。

18日までやっています。
ぜひ皆様のご来場を!
posted by 今夜も前祝い at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

絶好調!『久下貴史作品集』

出社したら銀座・伊東屋のMさんより電話があり
初回100冊入れた久下さんの作品集
昨日の初日で半分なくなった。
土日が来るのでとりあえず200冊直納してもらえないか?

ひええ、社内中かき集めても130冊しかありまへん。

しかも大型の上製本なので130冊ともなるとすごい重さ。
社員3人で嬉しい悲鳴を上げながら
TAXIで直納に行ってきました。

ジャパン・アーチストのT社長、S専務もニコニコ顔。

久下さんも連日サイン攻めで大変ですががんばってくださいね。

急遽12日の日経朝刊に3八つ広告出すことになりました。

編集も年賀状の追い込み時期だし
今年の8月は無茶苦茶に燃焼しまくっております。
posted by 今夜も前祝い at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

久下さん個展5日目

銀座伊東屋のMさんより電話が入り
またまた久下さんの作品集100冊追加で入れて
とのこと。
これでトータル330冊を納品しました。

今日会社に300冊入れたのでとりあえずは一安心。
でも明後日から全国の百貨店で
久下さんの原画・版画作品展も始まるので
営業担当に説明し
百貨店内にある書店に電話を入れ
現物を直送するよう指示を出しました。

明日の日経朝刊に広告を出します。
MPCのコピー.jpg

『水彩スケッチふたり旅』の著者
岡田哲也・紀子ご夫妻も猫好きだということで
久下さんの個展をご案内することに。

久下さん用にご夫妻の似顔絵入りサイン本を
持ってきていただきました。

会場には作品集の特製POPも

IMG_07780.jpg

岡田先生たちに
「サインしてもらいますから作品集1冊買ってくださいよ」
「いいわよ。あらでも結構なお値段ねえ」

岡田先生ご協力ありがとうございました。

久下さんに本を渡してごあいさつし
サインをしていただきました。

IMG_07800.jpg

感慨深げに見守る岡田ご夫妻。

IMG_0784.jpg

記念撮影も。

IMG_07806.jpg

久下さん
素敵なサインをありがとうございました。

IMG_07088.jpg

どさくさにまぎれて同行した
営業部のH川にもサインをいただきました。

080811_1529~01.jpg

久下さん
社員献本分なのにありがとうございました。
これからひと月
H川には久下さんの作品集を毎日30冊受注するまで
帰社させないようにしますのでご容赦を。

IMG_0789.jpg

H川も喜んで
「これを見せびらかして、いっぱい受注します」とのことでした。
がんばります。







posted by 今夜も前祝い at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

『ダヤンの切り絵 Part2』

10月に『ダヤンの切り絵 12ケ月』
を発売します。

来月小宮山逢邦先生の『からくり切り絵 日本の歳時記編』
が発売になるのですが
この「からくり切り絵」の体裁が評判いいので
「ダヤンの切り絵」も今回はこの体裁でいきます。

今日は社内でその撮影。

編集部員が実際に切っていきます。
だいぶ訓練したので「影の切り絵師」になれるかも?

IMG_07094.jpg

IMG_07903.jpg

完成。
なかなかうまいものです。

IMG_07950.jpg

早速撮影
IMG_07970.jpg

カメラとTVをコネクタでつなぎ
画面ですぐに確認できます。

IMG_0799.jpg

ダミーの表紙もできてきました。

ダヤン切り絵12ヶ月カバー.jpg

ところで昨日
親しい居酒屋夫婦に『久下貴史作品集』をプレゼントしようと思い
伊東屋に出かけ購入。

「面倒ですけどこのままサインしてください。」
と持って行った紙切れを渡しました。

「なになに?田舎料理?ぷっ」
久下さんに笑われてしまいました。

IMG_00791.jpg

久下さん連日お疲れ様です。
昨日マスコミへのリリース献本が終わりました。
紹介記事が出てくれることを祈っています。

今日から町田の小田急百貨店内でも久下さんの作品展が始まりました。
銀座・伊東屋の個展は来週月曜日までですが
その後も日本橋・高島屋など全国の百貨店で作品展・サイン会が
開催されます。

ほとんどの百貨店内にある書店で『久下貴史作品集』も販売されます。

皆様この本を見つけたら迷わず買ってください!

0006140.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000614
posted by 今夜も前祝い at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

小宮山先生ご来社

「久下貴史作品集」のポストカードの
印刷上がりが来週月曜ということで
個展会場で配るのが全然足りない。

という訳で「夏休み」初日のはずが
急遽出社してプリントアウトすることに。

まあいいか
編集も全員年賀状の追い込みで
出社していることだし。

こういうときのプリンタって遅いんだよね。

IMG_0805.jpg

ちょうど
「からくり切り絵」第4弾の撮影に
小宮山逢邦先生とアトリエジャムのI藤が来社していたので
昼食後に3人で久下さんの個展会場まで
表敬訪問に行ってきました。

「百猫一首」を見る小宮山先生と伊藤。

IMG_0801.jpg

小宮山先生も「百花繚乱編」にサインをして
持ってきてもらいました。

IMG_0802.jpg

サイン交換に並ぶふたり。
待っている間に作品集が4冊売れたのはオドロキでした。

IMG_00803.jpg

帰社すると銀座・伊東屋のMさんから携帯に電話が入り
100冊追加が出ました。
出社していてよかったです。
これで通算430冊。
最終日に最後の直納?


今汗だくになってひとりで荷造りを終えたところです。
今夜は祝杯だあ!
posted by 今夜も前祝い at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

山藤章二先生とすれ違い

銀座・伊東屋での久下さんの個展も
いよいよ今日が最終日。

夏休み明けで(ほんとは結局取れなかったけど)
なにかと忙しかったところに
ネットトラブルまで起こる始末で
伊東屋に着いたのが夕方5時前。

「あー残念、たった今まで山藤先生お見えになっていたんですよ」
と言われて「がくっ」。
あーん直接原稿のお礼を言えるチャンスだったのに。
タッチの差でした。

伊東屋の仕入れのMさんも会場にいらしたので
たくさん売っていただいたお礼を述べ
最後に売上に貢献しようと
作品集を一冊自腹を切って購入しました。

久下さんに姪っ子用にサインをしてもらいました。
「門脇」が「間脇」になっていたのはご愛嬌。
(「間が抜けている」の反対だから、これでいいのだ。)

久下さんありがとうございました。
12日間お疲れ様でした。

これからさらにサイン会行脚が続きます。

詳細はこちらでご覧いただけます。
http://blog.j-artist.co.jp/?eid=39728

今週水曜日から『久下貴史作品集』もいよいよ全国発売です。


追伸:

個展には華道家の假屋崎省吾も来場されたそうです。
ブログでも紹介してくれています。
http://www.petoffice.co.jp/blog/kariyazaki/blog.cgi

そういえばフジ子・ヘミングも久下さんのファンなんだって。
彼女もピアノを弾く以外にも猫の絵も描く人でしたね。

久下さんってすごいねー。
posted by 今夜も前祝い at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

読者プレゼント

『水彩スケッチふたり旅』の発売を記念して
ぺんてるの「VACANCE」とのセットを
読者プレゼントでリリースしたところ
讀賣新聞(関東版・関西版とも)、北海道新聞、
サンデー毎日が取り上げてくれ
連日応募はがきが山盛り届いて
うれしい悲鳴を上げています。

来春『ダヤンのカフェ・スケッチ』というのを企画しているので
たくさんのコメントはほんとうに参考になります。

ぺんてるのK谷さん、H山さん、いつもご協賛ありがとうございます。

確かに魅力的な組み合わせではありますね。

0005900.jpg

+

002141.jpg

今週木曜日の神奈川新聞の掲載も決まりました。

横浜営業に行かなくちゃ。
(実はまだ年賀状製品も
わっしだけ受注に行っおりませんの。ひーん)
posted by 今夜も前祝い at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

「水彩色鉛筆あそびレシピ」秋の巻

最近なんだか銀座の伊東屋とご縁があって
珠樹先生のブログを見たら今日
ステッドラーフェアで実演をされるとのこと。
http://blog.goo.ne.jp/t-tamazou/

ちょっとごあいさつに行ってきました。

一階の入り口すぐで実演中の珠樹先生。
いやが応でも目に留まります。

IMG_0855.jpg

ステッドラー用に作った
『水彩色鉛筆イラストあそびレシピ』の抜粋版も展示されていました。
水彩色鉛筆のおまけにつけてくれているそうで
本の宣伝にもなります。

IMG_0856.jpg

今回用に新しいレシピが出来ていました。
「ハロウィンのかぼちゃ」と「落ち葉・もみじ」です。いいねえ。

IMG_0858.jpg

珠樹先生。
毎日愛読者はがきが届いて
続編のリクエストがいっぱい来ていますよ。
第2弾やりましょう。



posted by 今夜も前祝い at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

東京デリカのYahooサイト

バッグ卸の「東京デリカ」という会社が
「マンハッタナーズ」の商品も扱っているのですが
直営店の何店舗かで
『久下貴史作品集』を販売してくれることになり
先だってごあいさつに行ってきました。

Webでも販売してくれると言ってたので
先ほどホームページをのぞいてみたら
おお、早くもYahooの通販サイトにアップしてくれていました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyo-derica/manhattane3.html

そして表紙をクリックしてみると
わはは、さすが久下ファンのI藤部長。
力をいれてくれていますね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyo-derica/4871976149.html

ありがとうございます。


追記:9月2日

本日、東京デリカのサイトで購入した方から
読者カードが届きました。

広島の原画展・サイン会と連動して
「ジュンク堂」でも14冊売れたそうです。

どんどんファンの方々に知れ渡ってもらいたいです。

posted by 今夜も前祝い at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

かっこいい当たり馬券

先週の木曜日
咳が止まらず、いくらなんでも変だな?と思い
YMCAに診てもらいにいって
熱を計ったらあちゃー37.4度でんがな。
当方平熱めちゃ低いのでこりゃアウト。
金曜日は休みをとって大汗をかいて寝ていました。

ふとんの中で
誉田哲也の『武士道シックスティーン』の続編
『武士道セブンティーン』を読んでおりまして
「ああ、面白い。」

おおそうだ。今度の競馬でも
語呂あわせで「武士沢」の騎乗する馬でも
買ってみようかいな?と思っていたら
本日の「新潟記念」に「武士沢」の騎乗馬が出走していたんですね。

「アルコセニョーラ」
夏に強い牝馬でハンデも軽量!

「おお、こりゃ買いだろう」と思い勝負に出たら
なんと18頭立ての16番人気ながら
大本命のような堂々の差し切り勝ちでびっくり。

記念に当たり馬券の写真をアップしましょう。

IMG_0859.jpg

単勝 11 4,910円
複勝 11 1,100円

たまにはこんな「こじつけ馬券」でも当たるものですね。




posted by 今夜も前祝い at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

