2008年05月01日

MPC「パチンコ業界」に進出?

今日、文具卸の「エスシー」のT課長らが
早くも今年の年賀状製品の打ち合わせにご来社。

社長とふたりで応対をしたのですが
その後で
「年賀状関連製品」も年々頭打ち情況であるので
そろそろ通年品の展開をお願いしたい
ということで
「切り絵」関連や
ステッドラーの水彩色鉛筆に絡めた
『イラストあそびレシピ』を勧めたところ
いい反応が返ってきて
展開を検討してもらうことになりました。

意外だったのは
「エスシー」はパチンコ屋の景品として
文具や画材のセットを棚ごと供給しているそうで
その中には例えば「ぺんてる」の「VACANCE」なんていう
水彩スケッチの高級セットも含まれていて
これが結構棚ごとリピートが来て
馬鹿にならない売れ行きだとのこと。
(半端な店鋪数ではありませんの)

この中にMPCの「切り絵」セットも入れて展開してみたいと
意外な話になってきました。

うーんと昔「未来社」という社会科学系の出版社の
「西谷社長」が出版界のことを書いた新刊を出した時
この本を一番売ったのが「紀伊國屋」なんかでなく
業界人の集まる神保町にあった「人生劇場」という
パチンコ屋だったという笑い話がありましたが
それにしてもそんな堅い本をパチンコ屋の景品にと
思い付いたのは大したマーケティング力の持ち主です。

そういえばあのころの「人生劇場」って
「ドストエフスキー全集」とかも景品に置いてなかったっけ?

T課長の話では
景品も「米」とか「洗剤」とか家庭必需品が人気の中心だが
意外に「文具・画材」も人気だとのこと。

あと「九州人」は「ギャンブル性」が高く「換金」に走るので
「景品」は人気薄。
「石川」や「富山」は逆に「景品」の人気が高いそうです。

意外な話で面白かった。

MPCに入社以来「パチンコ」には行ったことがありませんが
今度一回「取材」にいってみようかな?

あ、それじゃ「破滅」?

なんか絶対行きそうで恐いね。

「♪ 時世時節は変わろうとままよ♪」(by「人生劇場」)

posted by 今夜も前祝い at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

春天

今日から4連休というわけで
昨夜は珍しく「梯子酒」をしました。

おまけに帰宅してから
『復讐するは我にあり』のDVDを
明け方まで連チャンで観るという暴挙。
(「小川真由美」すてき!)

今日はひどい寝不足のまま
春の天皇賞を焼き鳥の店長に頼んで来ました。

わけのわからない大混戦と見て
大穴で
2番アドマイヤフジと11番トウカイトリックの
2頭の「切れ」に賭けることにしました。

相手は4番ホクトスルタン、7番ドリームパスポート、
13番アサクサキングスの3頭ざんす。
「来れば」でかいけどね。

S藤店長は珍しく葦毛の「ホクトスルタン」からだそうです。

この連休はまだ観てないDVDを観てみようかな?

先週から「うぐいす」が鳴いています。のどかな休日です。
posted by 今夜も前祝い at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

「シール」って面白い

「エスシー」のT課長の話では
最近年賀状のアイテムの中で一番人気は
「シール」なんだそうです。

そうなんだ。

子供のころの「鉄腕アトム」とか「鉄人28号」の
シールとかなつかしいですが、
いつの間にかなくなっちゃいました。

ああいう大事なものを
なんでなくしたか?ちょっと不思議。
でもいつのまにかなくなっていたんだよね。

それとシールって意外に安いんだよね。
池田さんの「ダヤン」グッズなんかも
Tシャツなんかは結構高いけど
シールは案外安くて驚いたことがあります。

庄野潤三の小説にも
孫の「フーちゃん」にシールを買ってあげる
場面が何度も登場しますよね。

「シール」か?
MPCもコンテンツはあるのだから
シールとかマグネットシートとか「特殊印刷」がらみの企画なんか
面白いかもしれないね?


さて
「天皇賞」で大惨敗をくらって昨夜は
「やけ酒」をあおったおかげで
本日は瀕死の二日酔いですが
でも連休だから昼間から「迎え酒」。

実は新横浜の「焼き鳥」まで出かける
元気も現金もございません。

仕方ないので、今夜は「コンニャク」と「厚揚」と「根三つ葉」で
煮込みを作ってみるざんす。

毎度のことながら
しみじみとした「ゴールデンウィーク」になりました。
「うなだれ」ながら呑んでいるところです。

ひーん! いつ「幸せな休日」は訪れるの?

などといいつつ、これはこれで結構いい休日かも?

posted by 今夜も前祝い at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

『イラストあそびレシピ』撮影の悲話

連休最終日。やっといい天気になりました。

明日は『イラストあそびレシピ』の見本が上がって来ます。

大袈裟かもしれないけど、
たぶんMPCにとって「金字塔」のような本になりそう。
たいへん楽しみです。

この本の「苦労話」をひとつご披露しませう。

企画の段階で
やっぱり「おしゃれな」雰囲気を出したいよね
ということで
「珠樹先生」が描いた絵を雑貨ふうに飾ってみるシーンを
撮影しようということになったのですね。

今年の2月のことでした。

西荻窪のスタジオを低予算で午前中だけ借りて決行したのね。

35ページの「額に入れて飾る」シーンを撮るときになって
「オーロラスタジオ」の「M浦氏」が
「ここはひとつ、開け放した窓から風が吹き抜けているような
爽やかな雰囲気でいきたいですね」
と言い出したんですね。

2月の午前なのに、窓を開けたり閉めたり
「あーでもない、こーでもない」とやってるうちに
凍えそうになりました。

「三谷幸喜」が映画『有頂天ホテル』のハイライト
「大晦日」のカウントダウンのシーンを撮ったのは「真夏」のことだったと言ってましたが
ちょうど季節では逆パターンざんす。
「制作の現場」ってほんとに大変なんですよ。
(規模は違うけど)

てなわけで
売れて欲しいです。『イラストあそびレシピ』
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000526

予約注文もぼちぼち上がってきてますよ!「珠樹先生」。
posted by 今夜も前祝い at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「海を見ていた午後」

荒井由実の名曲に「海を見ていた午後」というのがありまして
今日はいい天気なので酔っぱらってこれを歌っています。
いい曲ですね。

「あなたを思い出す
この店にくるたび」
に始まる明るくてきれいな曲。

ギターのコードも
G-D-Emのアルペジオが基本で
そんなに難しくありませんです。

いい曲を思い出したね。
posted by 今夜も前祝い at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

「東スポ」讃歌

今日こそは「仕事」のことを書こうと思ってましたが
「東スポ」にすごく恩義をもらったエピソードを思い出したので
そっちを記しておきます。

随分昔の話ですが
競馬の「ジャパンカップ」で
「ホーリックス」というニュージーランドの牝馬と
当時のスーパーホース「オグリキャップ」の葦毛の2頭が
世界レコードで駆け抜けたレースがあったのですね。

当時の「枠連馬券」の「2-2」のゾロ目で
「6千いくらか」の穴馬券になったことがありました。

レース結果もよく覚えているのですが
それ以上に覚えているのは
このレースの枠順発表が待ち切れなくて
東北沢の「T朗」で呑んでて、酔っぱらったあげく
新聞発売の前日に「東スポ」編集部に電話して
「枠順教えてもらえませんか?」
と図々しくも訊ねたら、なんと
「ああ、いいですか?メモしてくださいね」といって
出走馬を決まった枠の順番に読み上げてくれたんですよ。

それ以来「東スポ」の競馬担当欄には頭が上がりません。

なかなかできることではない。
ほんと
あのとき電話に出てくれた記者は誰だったんだろう?

「東スポ」ちょっといい話でした。

posted by 今夜も前祝い at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ホビーショー」に行ってきました

一年ぶりに「ホビーショー」に行ってきました。

なんか今年は人出が少なかった。
不況で企業の出展が減少したそうです。

「ステッドラー」のブースでは
見本が上がってきたばかりの
『イラストあそびレシピ』が置かれていました。

画像 353.jpg


画像 352.jpg

もうすぐ「母の日」なので「カーネーション」を描くミニ教室が。
著者の「珠樹さん」終日ご苦労様でした。

実演中の「珠樹さん」
画像 349.jpg

画像 351.jpg

「ぺんてる」のブースでは
「VACANCE」を使って「岡田ご夫妻」の
水彩スケッチ教室が開かれていました。

画像 364.jpg

画像 363.jpg

7月には『VACANCEでふたり旅(仮題)』が発売されます。
「ISOT」でお目見えしますよ。

「ホルベイン画材」のブースでは
「チョークアート」教室が開かれていました。
いつも画材をご提供いただいている「T島さん」と
「日本チョークアーティスト協会」の「K沢さん」にごあいさつ。
「K沢さん」はお昼ごろ「日テレ」のインタビューを受けたそうです。
よかったですね。

また連絡によると
ホルベイン画材の「チョークアートセット」が
「ホビー産業大賞 東京都産業労働局長賞」
を受賞されたとのこと。
「T島さん」おめでとうございます。

画像 377.jpg

画像 380.jpg

『初めてのチョークアート』の著者の「栗田さん」も
今年は教室で出展されていたし
すっかり「チョークアート」もおなじみに
なって来た感じ。
http://homepage3.nifty.com/chalktalk/

「アンジュ」の「齊藤さん」も来場されていたので
次回企画について軽く打ち合わせ。

結構充実の午後でした。
posted by 今夜も前祝い at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

「社長」と心中することに

とは言っても仕事のはなしではなく

明日の「NHKマイルカップ」で
社長と同じ名前の「G藤」というジョッキーが騎乗する
「ブラックシェル」という馬から勝負することに決めたのですね。

いつもは社長と同じ名前なんで
若干敬遠気味のジョッキーなんですが
そういう「自社の社長を蹴飛ばす」ような不遜な態度が
最近の不振の原因なのでは?
と大いに反省したのです。

というわけで
相手も社長の姪の編集者と同じ名前の「Y山」というジョッキーの乗る「サトノプログレス」。

あとは「レッツゴーキリシマ」、「ドリームシグナル」、
「ディープスカイ」の3頭を押さえることにしました。

でも、これで外れたらきっと
「これだから社長なんかに賭けちゃいけないんだってば」とか
社長のせいにしそうだなあ。
「社長業」もたまったものではありませんね。

まあ、「競馬」というのがそもそも
「他力本願」なものなんだからしょうがないけど
明日は運良く当たってくれますように。


今日は寒い一日でした。

これからビックカメラで買って来た
「マイケル・ジョーダン」のDVDを観ながら
煮物をつくります。

太い糸こんにゃく、昆布、しょうが、
竹の子、ハス、フキ、厚揚げという
豪華メンバーなのなり。

(「なまけ者」のわっしの唯一の「DIY」かも?)


【レース結果】

1着(9)ディープスカイ
2着(5)ブラックシェル
3着(14)ダノンゴーゴー

単勝 9 430円
複勝 9 5 14
180円 290円 760円
枠連 3-5 1,720円
馬連 5-9 1,980円
ワイド 5-9 9-14 5-14
800円 3,150円 5,120円
馬単 9-5 3,600円
3連複 5-9-14 28,130円
3連単 9-5-14 116,880円

posted by 今夜も前祝い at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

予約殺到!『日本イラスト紀行』

本日湯沢さんの労作『日本イラスト紀行』の見本が
いよいよ上がってきます。

000800.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000800

先週メルマガで案内したところ
「おおっ」という感じで注文が入りはじめました。

さすがユーザーの皆様も湯沢さんのイラストの価値は
よくご存知だと思いました。
これで2,800円はめちゃくちゃなコストパフォーマンスだと思います。

明日は『からくり切り絵 百花繚乱』の見本も上がってくるし
今月末の決算に向けてMPCも
売れ筋が揃ってうれしいことです。

000686.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000686
posted by 今夜も前祝い at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

「大厄災」な日々?

先だってから「地震」やら「殺人事件」やら
やたらに暗い話題がが続くなあ
と難儀に思っていたら
休み明けにいきなり「四川大地震」。

「あーあ、どうなってるんだよ?」
とやりきれない毎日が続きます。

今日は「日本イラスト紀行」と「からくり切り絵 百花繚乱」の
見本が上がってきました。

午後から見本を持って
久々に横浜から営業に行って来たのですが
どの店を訪ねても
なんともまあ、さっぱり担当に会えないという
こんなことも珍しい空振りの連続で
滅茶苦茶に疲労困ぱいしました。

大昔のことですが、金沢に出張に行った際
どの店もどの店も休業で、まったく商売にならず
「ええい、なんだこりゃ?今日は仕事は止めじゃあ!」とかいって
「兼六園」とか行った日がありました。

長い人生の間には
そんな一日はあるものですが
今日の「徒労感」は結構それに近い感じでしたね。

そんな疲れにもってきて
新刊見本を三冊や注文書などが入った鞄を抱えて歩いていると
腰痛持ちには案外重くて、つらいものがあります。

そんなわけで
夕方横浜駅のホームを歩いていたとき
いろんな疲労が重なって
「あ、めまいが」と思ったら
次の瞬間に、ふらふらとホームから転落しそうになりました。

あれには「ひやっと」しました。


うーん、最近では乗っていた通勤バスが
赤信号で飛び出した女子高校生を避けようと
「急ブレーキ」を踏んだ衝撃で
立っていた乗客がぶっ飛んで怪我をしたりと
いやな災難が続いているんだよ。

「気をつけなきゃ」とは思いましたが
「事故」や「天災」は防ぎようもなくして起きるものだからなあ。

いずれにしても今日はきわどかったです。
「俺の人生これにてOUT」だったかもしれないし。
こんなふうに「冷や汗もの」で
なんとかとか生き延びているものなんだろうね。

情けなくも腹立たしい一日でした。

久しぶりに「苦渋」に満ちた一日だったかも?

「うーん、うーん」と今夜はうなされそうです。
posted by 今夜も前祝い at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

『イラストあそびレシピ』書店デビュー

今日夕方川崎の「有隣堂」に寄ったら
こんな感じで積んでくれていました。
担当の「S野さん」に感謝。

080515_1651~01.jpg

「あおい書店」の「T橋さん」も
めちゃくちゃ気に入ってくれて
メインの平台に陳列してくれるそうです。

「珠樹先生」よかったね。

今度「新人歌手」みたいに
ふたりで近場の書店さんに挨拶回りをしませうか?

とりあえずはわっしが明日も
地元横浜地区の本屋さん中心に
「お礼参り(?)」に行ってきます。


posted by 今夜も前祝い at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

『イラストあそびレシピ』山積み風景

今日横浜のルミネの「有隣堂」に行ったら
イラスト本のフェア台に
『イラストあそびレシピ』が
3面積みになっていました。

IMG_0444.jpg


(画像をクリックするとちょっと拡大)

美しい眺めです。

IMG_00445.jpg

棚下の平台も3面積み!

IMG_00446.jpg

担当の「K淵さん」に感謝!感謝!

昨日早くも3冊売れたそうです。

この週末に期待したいものです。
posted by 今夜も前祝い at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

本日の『イラストあそびレシピ』

ダンスのレッスンの前に
新横浜の駅ビルの三省堂書店に寄ったら
『イラストあそびレシピ』が
MPCで作ったPOPと一緒に平積みになっていました。

しかもよく見ると
三省堂オリジナルの「話題の本」という
特製POPまで添えられているではありませんか。

080517_1302~01.jpg

美術書コーナーではこれだけです。
「すごいねー」
担当の方の「これは売れる!」という判断でしょうね。

うーん、うれしい。けどかなりプレッシャーも感じますね。

そもそも最近ブームの「イラスト入門本」の売れ筋が
鉛筆で描く「モノトーン」タイプのものばかりで
ページも余白たっぷりのレイアウトなんです。

そこにいくと「イラストレシピ」は
「色鉛筆」の本だから色は氾濫しているし
(「出色のでき」とはこのこと)
レイアウトも「ぎゅうぎゅう」です。

最初にラフレイアウトを見せられたとき
思わず「珠樹先生」に
「オーノー!もったいないから2册にして出しましょうよ」
と提案したくらいです。

おまけに「マゼンタさん」、「水玉さん」という
強力コンビのかわいさと「かけあい」の面白さ。

いやでも目を引きますね。

書店の担当者の皆様が支持してくれるのももっともだと思います。

ポール・サイモンの名曲「僕のコダックローム」のように
カラーは白黒を圧倒するのさ。ふふふ。

でもって「焼き鳥」で一杯やった帰り
また寄ってみたら
おお5册平積みになっていたのが2册売れているではありませんか。
「うっそー」と思いましたね。
こんなペースで売れた日には大変なことになってしまいます。
まあ、駅前の文教堂は動いてませんでしたから楽観はできませんが。

ああ、でも休み明けの反応に期待したいですね。


「閑話休題」

明日は「池田あきこさん」のお伴で
久しぶりに府中競馬場まで出かけることになりました。

なんと「VIPルーム」で「ヴィクトリア マイル」を観戦予定です。
自分としては「VIPルーム」で「すってんてん」になるよりは
自宅観戦でも「一発ボロ儲け」の方がいいんだけど。

でもそういう欲だけの心がけがいけないのかなあ。
明日は「VIPルーム観戦」を楽しんで来ます。

「ウォッカ」、「ベッラレイア」、「ローブデコルテ」、
「ジョリーダンス」の実績馬4頭を中心に
穴で先行する「ヤマニンベルメイユ」と
追い込みの「パーフェクトジョイ」の2頭を絡めて
勝負する予定です。

でも「日刊ゲンダイ」を読んでいたら
国領の不発弾発見騒ぎで
明日の京王線は「つつじが丘」〜「調布」間が
3時半まで不通になるんだって。

さてどうやって行こうかな?
posted by 今夜も前祝い at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

「府中競馬場」ゴージャス観戦記

昨日11時に「池田あきこ」さんと府中駅で待ち合わせ。
府中競馬場に行ってきました。

ゲスト受付室で「招待状」を見せると
「入場証」と「おみやげ袋」を渡されました。

IMG_0502.jpg

「おみやげ袋」の中身
「75回ダービー記念ネクタイ」・「JRA特製ネックストラップ」・
「ターフィー君ボールペン」の3点セット。

IMG_0500.jpg

女性はネクタイのかわりに蹄鉄をあしらった「真珠のネックレス」

IMG_0493.jpg

JRAはわしらから巻き上げた「テラ銭」をこんなことに
使っているんですね。
(まあ今度だけは特別に許すことにしよう。えへん、えへん)

ゲストの部屋は各世代の「ダービー馬」の名前にちなんだ
「ダービールーム」です。

IMG_0454.jpg

IMG_00456.jpg

これが「ゲスト席」
「招待客」+「同伴者」2名×2の4人席です。

レーシングプログラムや投票券以外に
なんと競馬専門紙が4紙も置かれてあり
せっかく池田さん用に買ってきた「一馬」までタダで置かれていたのにはショックを受けました。
さすが「ゲストルーム」。ビンボー人の発想を超えています。
(っていうほどのことでもないか?)

IMG_0447.jpg

池田さんによれば
むこうの席には「つんく」の名札もあったよ、とのこと。
「つんく」って聞いたことはありますが「歌手」?
全然関心がないので「ご本人」を見てもたぶん気付かなかったな。

「ホテルオークラ」の「ビュッフェ」付きで
ビール、ワイン、おつまみは「飲み放題」、「食べ放題」

IMG_0450.jpg

さて久々の府中競馬場
それにしても広いなあ。

IMG_0448.jpg

IMG_0449.jpg

IMG_0453.jpg

午前の部の最後のレースを観戦する池田さん
上から見ると馬が豆粒のようです。

下の「かぶりつき」で見るのと比べるとちょっと迫力に欠けるなあ。

IMG_00452.jpg

もう一組のゲストは
イラストレーターの「源 明玖美(めぐみ)先生」と友人の
博報堂の「M村氏」でした。

IMG_0459.jpg

ふたりとも
「初心者なので教えてください」なんて言ってたのに
いきなり「M村氏」が6Rの3連複3,690円を3点買いで適中。
「ビギナーズラック」というやつか?

池田さんに
「博報堂、帰りにドンペリくらいおごりなさいよ」
と言われ
「よおし、がんばります」とM村氏。
すっかりのめりこんでいく初心者の三人でした。

IMG_0458.jpg

「T野さんも買いなよ」と言われ
軽く買った7Rははずれ。

続く8Rなんとなく「1.3.4」の3頭ボックスで
「馬連」と「ワイド」を買ったら
「1.4」が2.3着で
ワイド「3,130円」が適中!

「さすがベテラン」とおだてられ
面目をほどこすことができました。

ワインで酔っ払ってきたころ
関係者が
「皆様をパドックにご案内しましょう」
というので
ゾロゾロとついていきました。

IMG_00462.jpg

IMG_00464.jpg

「検量室」です。
「庶民」はガラスごしに見学。

IMG_00465.jpg

IMG_0481.jpg

「白い馬の石像?」と思ったら「誘導馬たち」でした

IMG_00467.jpg

IMG_0472.jpg

「誘導馬」ってほんとおとなしいんだよ。
みんな喜んで鼻面を「なでなで」していました。

IMG_00468.jpg

なつかしい「メジロスティード」も誘導馬になっていました。
「なでなで」してあげました。

IMG_00469.jpg

いよいよパドックへ

IMG_0471.jpg

IMG_0474.jpg

着飾った「馬主関係者たち」
「平地レース」でも楽しそう。

IMG_0473.jpg

騎乗命令を待つジョッキーたち
右端はこの日の「ヴィクトリアマイル」を勝つことになる
「藤田伸二」です。

IMG_00475.jpg

「武豊」もいました。この日ふたりで明暗を分けましたね。

IMG_00477.jpg

パドック内で紀念撮影
なんか華やいだ気分のふたりです。

IMG_0480.jpg

そして迎えた「ヴィクトリアマイル」
最後の直線で
「やっぱり来た、武のウォッカだ!」
と声が出ました。
目の前のゴール200メートル手前では
完全に突き抜ける勢いだったんですが
最後の伸びを欠いて2着どまり。

格下の大穴「ヤマニンベルメイユ」が4着に残るような
超スローペースも災いしたけれど。

「桜花賞」でよもやの2着のあと
「ダービー」をぶっちぎり勝ち。
その後これで7連敗。

「ウォッカ」というのも妙な「名牝馬」になりつつあるなあ。

うーん、馬券はみんなで全滅でした。

「最終レース」もはずして呆然とする池田さん
とうとうこの日一度も当たりませんでした。

IMG_0487.jpg

最終レース前池田さんに
隣のテーブルにいた
「北山竜先生」と「古川タク先生」を紹介してもらいました。

当方が持って来た「からくり切り絵」を見せる池田さん。
「あ、ぼくMPC知ってるよ」と北山先生。
「絵てがみ」の「増田美恵子先生」と知り合いだそうです。
北山先生、今日は絶好調でメインの3連単まで当てたそうです。

IMG_0495.jpg

戦いすんで日は暮れて

IMG_0489.jpg


楽しかったなあ。

来週は下の「一般席」で「オークス」を見ようかな?

IMG_0497.jpg

















posted by 今夜も前祝い at 12:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

あちゃー「大失策」を

今朝の嵐はすごかったですね。
バス停まで行きつくまでに
「折り畳み傘」をまたボロボロにやられました。

さて出社すると毎日新聞広告の「I崎氏」より
FAXが届いており
明日の朝刊の新刊コーナーで
新刊『イラストあそびレシピ』を
プレゼント付きで紹介してくれるとのこと。

書店に平積みされたばかりの「グッドタイミング」。

大いに喜んで、送られて来た原稿をチェックしました。

0000526.jpg

「水彩色鉛筆のイラストあそびレシピ」を10人に
エムピーシーから発売中(1470円)。やわらくて温かみのある
イラストをかわいいイラストを手軽に書きたい方必見。
応募ははがきに・・・

とあり
会社の連絡先など一通りチェックして

「おお、いいタイミングで紹介が出るなあ、ラッキー」
と思って
「責了メール」を送ったのですが

帰宅してからとんでもない間違いに気がつきました。

本文中
「イラストを気軽に書きたい」とありますが
イラストは「書く」のではなく「描く」が正解ですね。
ほんとにうっかり見落としちゃった。

大失策でした。

やれやれ。

「珠樹先生」実に面目まるつぶれであります。
責任はそれがしが・・・?
posted by 今夜も前祝い at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

「小田光雄さん」と「ブックオフ」

おととい「東書店」に行ったら
『ブックオフと出版業界』という本が3册平積みになっていました。

「あ小田さんの新刊?でも前にこれ読んだよな?」
と思って奥付をみると「2008年5月30日発行」とあり
前書きを読んでみると2000年に「ぱる出版」から出た本の
「増補版」が今回「論創社」から発売になったものでした。

あの小さな店で(失礼)
こんなマイナーな本を積んでくれていた「東社長」の見識に感謝。
http://www.azumabooks.co.jp/azumasyoten.html

早速読み返してみたのですが
これが今の出版界の不況の構造を
見事にあぶりだしていてものすごく刺激的。

読んだ本で「これは!」と思ったページには
ページの上を折っておく癖があるのですが
今回の小田さんの本は
3〜4枚ごとに「折れ目」をつけることになり
こんな本はいまだかつてなかった。

一時のインプレスの大ベストセラーだった
パソコン解説書シリーズのコピーに
「1ページごとにあなたは激しくうなづく!」
みたいなのがありましたが
ちょうどあんな感じでしょうか?

それだけ「出版界」の切実な課題を小田さんの本は
提示したといえるでしょう。

MPCも長いこと深刻な不況続きで
「ええい、どうせいっちゅうんじゃ?」
とあがき続けているのが現実ですが
この本についてはもっと繰り返し読み直して
MPCなりの対策を検討すべきだと痛感しました。

当ブログはどちらかというと「軟弱路線」ではありますが
いずれにせよ「出版不況問題」はさけて通れないテーマであり
これからも小田さんの本の話は続けたいと思います。

「再販制(定価販売制)」と「委託制」いうのが
大きな問題になっていることは確かなわけで
このところの「返品問題」に頭をかかえていない出版社は
皆無といっていいでしょう。

『ブックオフと出版業界』
小田光雄/著/発売:論創社
posted by 今夜も前祝い at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

『大人の切り絵』がフジテレビで紹介されます

今日フジテレビの
『 近未来予報 “ツギクル” 』という番組のADより電話があり。
http://wwwz.fujitv.co.jp/bangumi/index.html

「脳トレの次に来るもの」というテーマで
『大人の切り絵』を紹介したいとのこと。

000606.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000606

それ以外にも「指編み」、「古地図」、「ネオキューブ」なども
紹介されるそうです。

6月5日(木)27:10〜27:40 という深夜番組ですが
放送後1週間はフジテレビのホームページから
無料配信サービスを行っているそうです。

反響に期待したいですね。





posted by 今夜も前祝い at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「消費される書物」

小田光雄さんの初めての著作は
『消費される書物』だったと思います。

わしらが学生時代のころ
「本」というのは
一応それなりの「財産」であったのですね。

ビンボーでありましたから
とりあえず金の無い時には
「ドストエフスキー全集」とかを
古本屋に持ち込めば
「友人と酒を呑む」くらいの金にはなったんでありました。

それがあっというまに変化したのは
角川文庫の「横溝正史」がブレークしたあたりのころかなあ?

不要になった本を「ちり紙交換」に出す時代が来たのですね。

ちょうど「久我山」のアパートに引っ越した頃
本を近くの古本屋に持って行ったら
店主曰く

「杉並区って結構インテリが多いので
最近は本をちり紙交換に出すんですよ。
それをうちに持ち込まれるもんで、もう処分のしようがない。」

あーあ、と思ったのですが

このあたりが小田さんのいう
本の「大量消費」の始まりだったのでしょうね。

(続ク)
posted by 今夜も前祝い at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

明日は「オークス」

また急に暑い日が続き
夕べは窓を開けていたら
「カメムシ」と「ムカデ」がやってきたのには驚いた。

カメムシは逃がしましたが
ムカデはさすがにスリッパで叩きつぶしました。
結構でかいやつだった。

夏の夜に窓を開けていると
ゴキブリが飛来してきたりするので
油断のならないマイルームです。

さて今日のダンスのレッスン。
「うらら先生」が38度以上の熱を出してダウン。
かわりに「秀雄先生」の特訓を受けました。

当方とにかく脚の筋肉が全く無いのが問題とのことで
この3ケ月の間にストレッチで回復するようアドヴァイスされました。
とにかく「お話にならないレベル」だそうです。しくしく。

「歩く」のも「踊る」のも
頭の上に水の入ったコップを乗せているつもりで
とにかく体をぶらさないようにだって。
はーあ。

あと踊ってる曲に合わせて「鼻歌を歌いながら」
踊れるようにだって。

よおしわかりました。
これから3ケ月、有言実行で頑張るぞ。

ただし一日頑張ったら一日休まないと
筋肉はつかないそうです。



※で明日の「オークス」。

今一度「桜花賞」の1〜3番人気だった
「トールポピー」、「リトルアマポーラ」、「オディール」の
3頭ボックスで勝負します。
特に「オディール」は前走の大敗で
「早熟のマイラー」と見放された感じだけに一発狙ってみたいです。

夕方から雨になっちゃったので
明日は府中競馬場までは行かないかな?
posted by 今夜も前祝い at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

「ベン」死す

MPCのトレードマーク猫
「ベン」が死にました。

今朝7時ごろ携帯が鳴って
「焼き鳥の店長のメールかな?」と思って
そのまま寝て9時前に起きて確認したら
会社の「S田」からの着信歴があり
その瞬間
「ベンだ!」とわかりました。

その直後にもう一度「S田」から電話がかかり
「ベンが?」と訊いたら
「おいおい」泣きながら言うには

昨日獣医に連れて行ったら
あと一日か二日だろうと言われた。
今朝6時すぎに水を呑んだあと
腕の中でがくんと息絶えたそうです。

「あーあ、やっぱり」と言ったきり
当方も思わずもらい泣き。

会社にやってきて15年。
人間でいえば百歳以上の長寿猫でした。
MPCの「招き猫」だったんだね。

とうとう逝ってしまいました。

寂しいがお別れだ・・・いろいろありがとうな。

「ベン」の魂よ安らかであれ。

そしてときどきは、またMPCにも遊びにおいで。
posted by 今夜も前祝い at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

