2008年03月01日

MPCの創立記念日

MPCの創立記念日って2月28日なんでした。

社長も忘れていたみたいですが
今日出社したら
「本日創立記念宴会を行う」という
メールが来ていました。
「28周年」なんだって。

そういえば
「30周年を目指し、ブワ-っていってみよう!」
って、去年H川の歓迎会で言ってたような気もしましたが
すっかり忘れておりました。

それはとにかく、せっかくの記念式典を
「×風炉」みたいな安居酒屋チェーンで行いたくないなと
本日は思いました。

金がないもんで
「飲み放題付き:安くあげるコース」なんか頼んじゃってさ。

幹事に「船中八策」を一杯頼んでもいいかな?
ってきいたら「飲み放題の対象外」なんだってさ。
社長も「自腹で頼め」って冷たくいうのね。

「ええっ? 28周年でそんなことでは
MPCが無事に30周年を迎えるのは厳しいのではないでせうか?」
などとぶつぶつ言ってたのですが、まあいいや。

のんでるうちに
そんなことはすっかり忘れて
どんどんみんなで盛り上がってしまいました。

MPCって妙なパワーがあっておもしろいね。


posted by 今夜も前祝い at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「中山記念」大予想

明日の「中山記念」をもう店長に頼んじゃいました。

当たる気はしません。

人気の
「エアシェイディ」、「コンゴウリキシオー」、「カンパニ−」の3頭を全部蹴飛ばしちゃいましたがな。

「チョウサン」「アサカディフィート」「リキッドニ−ツ」「マルカシェンク」の穴馬4頭絡みで勝負に出ることにしました。

根拠はあまりなく
いつも通り「オッズ」に目がくらんだのです。

たまには奇蹟が起こりますように!

特に「チョウサン」頑張ってちょうだいね!

あ、あと「マルカシェンク」。
現役時代からファンだった河内調教師に
初重勝をプレゼントして!
posted by 今夜も前祝い at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

勝負レースを間違えた

「中山記念」
「マルカシェンク」4着。
「アサカディフィート」5着と
まったく見せ場のないままに終了。
(念のため「ダ−ビ−ニュ−ス」の本紙予想を押さえておこうと
思ったのに、面倒でやめたらこれが見事に適中。ちぇっ)

で今朝になって
「阪急坏」1400mに「ロ−ブデコルテ」が
出走しているのに気付き
店長に借金をして追加で頼みました。

すなわち
「ローブデコルテ」の単勝と複勝。
相手は最近絶好調の「ローレルゲレイロ」で
馬単の表裏とワイド。

そしたらあらん、
「ローレルゲレイロ」が鮮やかに勝って
断然1番人気「スズカフェニックス」は届かず2着。

人気薄「ローブデコルテ」がじわじわ伸びて3着。

あ、当たっとるわ。
複勝410円。ワイド1450円は適中しましたが
せっかくひらめいたのに
なんで3連単(23,350円)を買ってないの?
相変わらずの馬鹿者です。きーっ!

※「カーペンタ−ズ」
「ナウ&ゼン」を聴いてますがこれは傑作。
むかしのB面の「YESTEDAY ONCE MORE」
がいいよね。

「この世の果てまで」を持ち歌にしたいんですが
いまいちコードがわかりません。
いい曲だよね。
posted by 今夜も前祝い at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

『犬のおりがみ』

映画『犬と私の10の約束』の公開に伴い
「犬のブックフェア」が開かれることになり
MPCも『犬のおりがみ』で参加することになりました。

000705.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000705

今週土曜日の毎日朝刊に広告が出ます。
カラーなんですよ。

毎日_15段_犬と私の10_04a2.jpg

「便乗商法」ですが
売れてくれるかな?


本日は「雛祭り」なので
『五節句を折る』もおすすめです。

0007082.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000708

「わちふぃーるど」に注文していた
革製のブックカバーが届きました。
高価ですが「一生もの」です。
使い込むと味が出そう。
カッコいいですよ。「わち」の傑作製品だと思う。

これから誰彼かまわず自慢するぞ!

帰宅してブラッドベリの新作『さよなら僕の夏』にかけてみたら
サイズもぴったりでした
これなら年相応に「さりげない大人の知的なセンス」もばっちり演出。
見た目の「インテリ度」(死語)も5割はアップかも。

ありがとう池田さん!
これからは俺もモテモテだあ!
(なんかヤケになってる?)

922960.jpg

https://wwws.wachi.co.jp/onlineshop/show.cgi?p_cd=922960&s_view=1&pls_cd=30-0010

posted by 今夜も前祝い at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

魔法のブックカバー

昨日紹介した「わち」の革製のブックカバー。

これはほんとにいいものですよ。

今日ブラッドベリの『さよなら僕の夏』を
カバーをつけたとたんに読了してしまいました。

「革製のブックカバー」の高級感と
さらには「わちふぃーるど」という架空の世界の地図のデザインが
ものすごく読書欲を刺激してくれるのですね。

思いがけない演出効果があることを発見。
これは池田さんに教えてあげなくちゃ
と思っていたら
今日池田さんから連絡が来て
仕事が一段楽したので
来週月曜日に鶴瀬の工場で
次回新刊の打ち合わせをやることになりました。

この「ブックカバー」はほんともっと宣伝すれば
いいんじゃないのかな?

過去に読んで感動した本にこのカバーをかけて
読み返してみるとか。
例えばマルケスの『百年の孤独』なんか
いかにもしっくりきそうですね。

庄野潤三の新刊なんかも
近く発売になったらぜひこのカバーをつけて
読んでみたいものです。

「贈り物」なんかにも最適ではないでしょうか?

あと文庫用と、A5判サイズなんかも欲しいなあ。
(「ダヤンのスケッチ紀行」用に必須じゃん)

そういえば池田さんは
「革」へのこだわりから制作を始めた人でした。
確かに「革」って面白いや。

それにしてもつくづくこの「革製ブックカバー」には
感動しました。(続ク)
posted by 今夜も前祝い at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

吉田正巳さんの新刊

OAZOの丸善に出かけた編集部のMが
吉田さんの新刊を見つけて買ってきました。

競合他社のグラフィック社から発売です。

0802-1882-7c.jpg

早く教えてくれればいいのに。

詳細は吉田さんのサイトの方が詳しいです。

http://www.canal-art.com/

いつの間にかサイトもリニューアル!

でもやはり本になるといいですね。
透明水彩のスケッチなのでとってもきれい。

これからのシーズンにぴったりの新刊です。
皆様のお買い上げをお願いしたいと思います。
(MPC一同 熱く推薦!)

同じく吉田さんの著書
『Wordにおまかせ!デジカメ編』も絶好調。
(こちらはMPC)

000570.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000570

ほんと吉田さんって多才な著者ですね。

posted by 今夜も前祝い at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「浅野屋」の新メニュー

今日の昼飯どき「浅野屋」に行ったら
表のはり紙に
「期間限定<あられそば>はじめました」
とあり
あれ?「あられ」って「小柱のかき揚げ」だっけと思ったら
浅野屋風にアレンジした「ホタテのかき揚げ」をあしらったものでした。
「うまそう!」。
確かにすごい人気で、店に入ると
ほとんどの客がこれを頼んでいたのには驚いた。

わっしはといえば、15年ほど前の手術で
「胆のう」を取っちまって以来「揚げ物」は苦手なんです。
なんせ「脂肪」を分解する「胆汁」がでなくなったおかげで、
揚げ物を食べると腹が爆発を起こすんですね。

しかたなく「月見うどん」なんかをたのんで
啜っていたら
いつのまにか目の前に店のママが現れたのでびっくり。

実はママは部屋でなんかの拍子に椅子から転倒し
骨折入院していたのですが
やっと
一月半振りに退院したのでした。

「ひゃー久しぶりだねえ!」とあいさつしたのですが
まだリハビリも必要で
完治まで一月以上かかるんだって。
まあ元気そうだったけど。

ほんとにつくづくこのごろ
「健康第一」だなと思います。

「とりあえず出勤して働き、仕事が終わったら安くて旨いさかなで
一杯やり、帰宅したらンガ−と曝睡」
というのはつまんない毎日のようでいて、
それさえもかなわなくなる日がいつかはくるわけで、
まずは
「このけちくさい幸せがいつまでも続いてくれますように」
と祈らずにはいられません。

ママに「焼酎の蕎麦湯割り」を出してもらい
「やっこと焼き鳥」あたりで
またゆっくり呑んでみたいです。
この調子だとゴールデンウィークの前あたりかな?
posted by 今夜も前祝い at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

Jリーグ開幕

今日は実にポカポカ陽気になりました。

新横浜に出たらすごい人出。

そうか今日はJリーグの開幕戦でした。
「横浜マリノス」と「浦和レッズ」の人気カードだったみたいで
さすがに賑やかでしたね。
横浜が勝ったみたいです。おめでとう。

昨日久しぶりに「玉乃光酒蔵」に寄ったら
(「かつおのたたき」がうまかった!)
店長に突然
「サッカーくじってどこで売ってるんですか?」
ときかれ
「えー、どこだろう?」と思ったら今日から開幕だったのね。
店長によれば私に訊けばわかると思ったそうです。
そんなになんでもかんでも
賭け事に手を出してるわけじゃないってば。

というわけでなんか調子が狂い(すぐ他人のせいにする)
今日の「チューリップ賞」も散々でした。

で本日は、夕方久しぶりに「焼き鳥」にでかけ
明日の「弥生賞」を検討してから頼んできました。

大混戦模様ですが
葦毛の「キャプテントゥーレ」と
「柴田政人」厩舎の「ホッカイカンティ」の2頭で勝負。

かなり無理線っぽい穴狙いですが
前残りを狙います。

あとS藤店長が「福永」と言っていたので
「アインラクス」も絡めました。
この3頭でどないだ?

今晩のおかずは「ホタテの貝柱の照焼き」です。
一工夫して「片栗粉」をまぶしてから
焼いてみたらどうだろう?
posted by 今夜も前祝い at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ダヤンの新刊打ち合わせ

ダヤンの次回企画の打ち合わせに
久しぶりに鶴瀬にある工場まで出かけてきました。

線路沿いにある元はサミットストアだった
5階建ての巨大な工場です。

080310_1331~001.jpg

池田さんによれば
4月から20日ほどパリ、南仏と回って来るそうで
次回「スケッチ紀行」はフランスが舞台に。
6月3日売りの「MOE」でも特集が組まれるとのこと。

同時期に「スケッチの本」みたいなのをもう一冊ということを
お願いして
こちらはかなり打ち合わせが難航しましたが
夕刻にはなんとなく見えてきました。(かな?)

今年MPCは従来なかったタイプの「スケッチもの」を
三冊出す予定なのです。

帰りには「ほるぷ出版」から発売になった
しかけ絵本をおみやげにいただきました。

「ひゃー、これ面白い!」
「よくまあこんな本を作れたな」と感心しました。

これ、元は「鈴廣かまぼこ」が
http://www.geocities.jp/kenkiren05/suzuhiro/index.html
「かまぼこ板絵ギャラリー」のコンクールを開いたとき
審査員だった池田さんも作品を出品し
そのとき4枚のかまぼこ板の表裏にダヤンを描いて
いろいろ組み合わせで変わっていくやつを制作したのが
きっかけだったのですね。

それを今回絵本に発展させ
256通りの組み合わせを
楽しめるようにした労作です。

社内でも大受けでした。
親子で遊べる絵本です。
これで1,200円は安いぞ。

dayan256-dai.gif

dayan256-omede.gif

dayan-para.gif

あと「ダヤン」が4月25日から27日まで3日間浅草で開かれる「スタンプショウ」のキャラクターにも選ばれたそうです。

一昨年が「ムーミン」、昨年が「ピーターラビット」ですから
これはすごいですね。


「犬と私の10の約束」の広告出稿のお礼に
毎日新聞のI崎さんが掲載紙と一緒に
「ソックス」のぬいぐるみを届けてくれました。

社内でもすごい人気。
会社の入り口に飾ってあります。

6162686.jpg
posted by 今夜も前祝い at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

新刊の見本出し

今朝、新刊2点の見本が上がってきて
営業が取次へ見本出しに出発。

1冊目はじゃーん、お待ちかね「中山ゆかり」さんの
『春夏秋冬カット集』です。
これ待っていたんだよ。

中山さんのかわいいタッチのカットが
カラー、白黒それぞれ867種入っています。
これは年間通していろいろ使えます。おすすめですぜ!

000595.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000595

もう一点は
『エコロジーおたすけフォーム集』
「地球温暖化」、「京都議定書の遵守」、「限られた資源」
など現代のテーマをアピールするためのフォーム&イラスト集です。

000812.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000812

午前中はたまっていた2冊の予約注文の発送作業に追われました。
実はこの後、夕方もう一回やるんです。


ところで
今日の「日経MJ」にMPC社員S田さんのご子息が
登場しているのを社長が発見しました。

ハーブティーのパイオニア「日本緑茶センター」で
Webサイトを担当しているのですが
http://www.jp-greentea.co.jp/

「ティーロードキャラメル」という
普通のキャラメルとは全く食感が異なるお菓子が
「中国茶にも日本茶にもコーヒーにも合う」と人気になり
http://tea-boutique.jp/SHOP/1470.html
「ティーロードキャラメル」を探してサイトを訪問した顧客が
お茶も一緒に購入するという好循環を呼んで
現在、同期対前年比でネット売上76%増と絶好調だそうです。

うーん、うらやましい限りだなあ。

一方でMPCのWeb売り上げはというと?

(あわわ、完全に「やぶへび」やがな。S田さん)


posted by 今夜も前祝い at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

「特定検診」の始まり

いよいよ来月から始まる「特定検診」。
いわゆる「メタボ診断」ですね。

昨年の年賀状人気デザインの集計結果でも
意外に「メタボ」テーマものが上位に入っており
世間の関心の高さがうかがえたものでした。

それに伴い
ここに来て注目を集めている2製品をご紹介します。

『医療と健康イラスト集』

003238.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003238

これはもう全国の病院中で使われている
MPCの至宝のような製品なのです。

もうひとつは
『薬と予防イラスト集』

003639.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003639

内容としては「医療」の姉妹編に当たります。

単価が高いのでこれらの製品が売れてくれるとほんとに助かります。
新版の制作にも取り掛かったところです。

今回は宣伝でした。
posted by 今夜も前祝い at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーズナブルなお鮨屋さん

久しぶりに元同僚の編集者の「I藤」が
小宮山先生の「からくり切り絵」の続編の撮影に来社し
ほかにも同時進行の企画があり
いろいろやっていたら夕刻も過ぎたので
久しぶりにふたりで一杯やってきました。

「東書店」のビルの地下にできた
わりと新しいお鮨屋に行きました。

この前行ったら
「一人で呑みに行ってもくつろげる」という意味では
合格だったのです。

ああ、でも正解だったな。

最近結構やけくそになっていて
「神田の鮨屋の勘定なんて知れてるから
まあ好きなものを頼めよ」と
仕事の話を続けつつ、呑んだり食ったりしたのですが
いやあ、よく食いました。

二人で「生ビール」各2杯呑んだ後で
日本酒の2合徳利を7本空け
その間に
「海鮮サラダ」や「刺身盛り合わせ」や
「穴子の白焼き」や「ツブ貝串焼き」など
好きなつまみを頼んだ上に
「腹が減ったので握り鮨もお願いします」
とか言って
ばんばん頼んだ上
とどめにふたりで「おきまり・にぎり一人前」ずつ追加。

これだけ食って信じられん勘定でした。
いい店だったな。

妙にテンションが上がり、わしらと板長のおっさんとの話が
盛り上がっておりまして
すごく面白かったのですが
もう酔っぱらったし、明日は営業なので
またね。 (続ク)
posted by 今夜も前祝い at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ひみつの「新企画」

「トールペイント」界のカリスマ
くまがいなおみ先生に
全く別路線の企画をお願いしていたのですが

とってもご多忙だということで
無理線だったかな?
と半ばあきらめかけていたら

おととい「アンジュ」の齋藤さんより
「原稿が上がりました」と信じられないような
電話があり、
今日新宿まで出かけて来ました。

見せてもらったとたんに
なんか奇跡的な原稿でびっくり。

くまがい先生も後からお見えになって
補足説明していただきました。

いやあ、これ面白い!

こういう原稿をもらったときって
ほんと編集者冥利に尽きるんだよね。

思わず
「やったあ!いただき、いただき」
と喝采を叫んでました。

くまがい先生の新境地を開く本にしたいと思います。

こっそり教えると
ひみつのキーワードは「ゆるキャラ」です。

それ以上は「ないしょ」なんで後日またね。
えっへん、ふふふ。
posted by 今夜も前祝い at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

「マゼンタさん」と「水玉さん」登場

5月発売の『イラストあそびレシピ』は
実にユニークな本です。

「イラストあそび講師」の「マゼンタさん」と
「イラストあそびビギナー」の「水玉さん」が登場する
「漫画仕立ての解説書」なんですね。

とびら.jpg

元は「ステッドラー」の水彩色鉛筆のOEM企画だったのですが
進行するにつれ、どんどん面白くなってきました。
おまけにどのページも滅茶苦茶にきれい!
とにかく斬新ざんす。

02.jpg

これは売れると思うよ。

03.jpg

005.jpg

ゴールデンウィーク明け
ステッドラーのブースでお目見え予定です。
「うっれしいなあ!」

04.jpg

著者の「珠樹先生」のデモも見られますよ。

「珠樹先生」のホームページはこちらです。

http://tamazou-art.com/
posted by 今夜も前祝い at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ひやひやな「健康診断」

仕事が多忙で(というのはもちろん嘘で)
しばらく「健康診断」というのを受けてなかったのですが

ちょいと1週間ほど胃痛が続いたので
先週YMCAの診療所に行ったら
きれいな女医さんが診察してくれ

「お歳のせいもあり、かなりあちこち
ガタもきてるかもしれないので、一度精密検査をしてみますか?」
とシビアなことをいわれ、
ついふらふらと承諾してしまいました。

先生によれば
胆嚢の全摘出手術を受けているとはいえ
まだ「胆管」は残っていて
その中に「石」ができているせいで
痛みが出てるかもしれないんだって。
すなわち「エコー検査」もやりましょう。
はいはい。いやん、とほほ。

その場で検査採血してもらい

昨日は「夜8時までに食事は済ませること」というのを思い出し
「そういえば、そうだったな」というわけで
本日早朝から腹ぺこで「エコー」と「内視鏡」の検査を受けてきました。


結果からいうと
「ビミョーにセーフ」!

1.「胃カメラ」結果:ちょっと胃が部分的に赤く軽い炎症あり。

2.「エコー」結果:長年のお酒のみだけあってやや「脂肪肝」が認められるが、まあいまのところ大丈夫。

3.「肝臓値」:これが一番不安だったのですが、
「γGTP」を始めいずれの数値も普通よりは高いが
「異常」というほどではない。

ということは
ありゃまあ?セーフじゃん。

できれば「短期入院療養」が希望だったんですが

まあ、いいや。
とりあえず、今夜もさあ呑むぞ!

posted by 今夜も前祝い at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

「白い花」の咲くころ

今年もサクラの開花が早くなりそうで
はや「花見」と騒がしいけど
「サクラ」以外にもいろいろな花が咲きはじめる
うれしい季節です。

今の時期に咲く
「こぶし」や「ユキヤナギ」も味わいがあって好きだなあ。

両方ともここ十数年くらいになって初めて存在に気付き
名前を知った花です。

特に「こぶし」はいいねえ。

以前住んでいた久我山のアパート近くの
廃屋の庭に「こぶし」の大木があって
今頃になると枯れ木のような枝に
大きな白い花をいっぱいにつけて
ひっそり立っているのは
とても存在感がありました。

「花見」も大好きですが
どちらかというと、ああいう「こぶし」の花の下で
いちど静かにひとり酒を呑んでみたいな。

あと
子供のころから好きだったのは「オオイヌノフグリ」。
これはわかりやすい花で「幼稚園児」みたい。

イヌ9.jpg

ただしあくまで道端に咲いている風情がいいので
写真で見ると「ちょっと違う」ような気がします。
(あ「フリー素材」にケチをつけてるのではありませんよ)

酒も好きですが
花も好きになってきました。

これからはわっしのこと
「ポエマー・吟醸詩人」と呼んでほしいんですけど?
posted by 今夜も前祝い at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

すごいぞ!湯沢さん『日本ふるさと紀行』

5月に出る湯沢正さんのCD-ROM付イラスト集の追い込みに
編集全員で取りかかったところです。

タイトルどおり
日本全国の「名所・名物・グルメ・温泉」などをテーマに
イラストを満載していますが

「さすが!湯沢さん」と
うなっちゃうような出来栄えです。
はっきりいって「すごすぎ」。
これは自慢しなくちゃ。

「予告編」として一部をご紹介しましょう。

yuzawa01.jpg

yuzawa02.jpg

yuzawa03.jpg

yuzawa04.jpg

yuzawa05.jpg

yuzawa06.jpg

yuzawa08.jpg

yuzawa09.jpg

yuzawa10.jpg

どうです。すごいでせう。

日本では、いまだかつてなかった
「ハイグレードなイラスト素材集」
と断言させていただきましょう。

乗り物のイラスト

yuzawa11.jpg

yuzawa12.jpg

yuzawa13.jpg

yuzawa14.jpg

yuzawa15.jpg

名物のイラスト

yuzawa16.jpg

yuzawa18.jpg

yuzawa17.jpg

yuzawa19.jpg

トリックスターのイラスト

yuzawa20.jpg

yuzawa21.jpg

yuzawa22.jpg

温泉のイラスト

yuzawa23.jpg

yuzawa24.jpg

yuzawa25.jpg

yuzawa26.jpg

yuzawa27.jpg

yuzawa28.jpg

野菜や果物

yuzawa29.jpg

yuzawa30.jpg

yuzawa31.jpg

花のイラスト

yuzawa32.jpg

yuzawa33.jpg

yuzawa35.jpg

そして湯沢さんお得意のグルメもの

yuzawa36.jpg

yuzawa37.jpg

yuzawa38.jpg

yuzawa39.jpg

yuzawa40.jpg

yuzawa41.jpg

yuzawa43.jpg

yuzawa44.jpg

多くの「居酒屋メニュー」に使われるのも
もっともですね。

yuzawa45.jpg

yuzawa46.jpg

yuzawa47.jpg

こんなイラストが1100種以上収録されているのですよ。
「すごいねー」
眺めているだけでも楽しい本になりそうです。
(一部「ん何これ?」というイラストもあるんだけど
それも湯沢さんの「こだわり」から出た「愛嬌」なんです。)

とにかくこれは
MPCの「至宝」のようなイラスト集になりますよ。
「ばんばん、売りまくるぞー!」

湯沢さん、次の企画にいきましょうね。


posted by 今夜も前祝い at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

新横浜駅ビル

いよいよ明日オープン!
http://www.cubicplaza.com/

東海道新幹線が全部止まることになりなりました。
ビックカメラがすごい規模で出店するんだよね。
あと三省堂書店も。
http://www.books-sanseido.co.jp/

週末に行ってみよう。

おまけに近所の「トレッサ横浜」も明後日オープンです。
http://www.tressa-yokohama.jp/

便利にはなりそうですが
道路もバスも混むだろうし手放しには喜べないかも。

「焼き鳥」の店長によれば
客は増えそうだけど
バイトを新店に取られちゃって人出不足が深刻だそうです。

これだけのものが一斉オープンするのだから
すごい変化になるのでしょう。

ダンス教室のすぐ近く
「ラーメン博物館」の向かいにも
JRAの場外馬券売り場が6/21にオープンだし
http://www.jra.go.jp/news/200803/031001.html

いったいどうなっちゃうんでしょうか?新横浜は。

895横浜アリーナ2.jpg

湯沢正『日本ふるさと紀行』より
「横浜アリーナ」
posted by 今夜も前祝い at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

浅野屋の「かいわれそば」

昨日昼の2時ごろ「浅野屋」に遅い昼飯に行ったら
「春限定メニュー」の「かいわれそば」が始まっていたので
頼んでみました。
これおいしいんだよ。

蕎麦の上にたっぷり「かいわれ」と「花かつを」が乗った
やつなんです。

そこへ珍しく社長がやってきて
「おおなんだい、お前もおったんか?」
と言って
「さて今日は何を食おうかな?」と迷ったあげく
「野菜天せいろ」を注文したのでしたが

その直後に、
わっしの頼んだ「かいわれそば」が運ばれてきたのでした。

「あ、しまった。もうかいわれれが始まってたのか?」
と社長は言ったけど、すでに遅し。

「すんません、お先に」
と、さっさと食べちゃいました。

おいしかったです。


posted by 今夜も前祝い at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

新横浜駅ビルオープン日

「でっかくオープン日」に行ってまいりました。

IMG_0334.jpg

竣工から3年以上かかったのかな?
長かったですね。

IMG_0313.jpg

「これがあの何もなかった新横浜?」
と思えるような様変わりぶりです。

IMG_0315.jpg

ビックカメラもでかい。

IMG_03202.jpg

三省堂も広い。

IMG_03262.jpg

店数は少なめだけど「ゆったり感」のあるレストラン街。

IMG_0316.jpg

IMG_0318.jpg

人の波でごったがえす「タカシマヤフード」コーナー。
高級感が溢れていました。

IMG_0329.jpg

IMG_0330.jpg

IMG_0327.jpg

4月1日にはホテルもオープン

IMG_0320.jpg

週末はすごい人出だろうなあ。
当分近づかないようにしようっと。

あっ、今日は「トレッサ横浜」のオープン日ではないか。







posted by 今夜も前祝い at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

