2008年01月01日

「おせち料理」ひとり分

明けましておめでとうございます。

今年は体調に気をつけようと思いまして
昨夜は紅白歌合戦なんかを観ていたものの
11時には就寝。

本日は9時まで爆睡しました。

「大掃除」は一応終了したものの
「おせち料理」までは手が回らなかったので
今作っているところです。

とはいえ面倒なので
好物の「厚揚げの煮物」にしました。

昆布とかつおパックで出し汁を作り
酒と薄口醤油で煮るだけのかんたん料理です。
あとは
「生湯葉」と「カイワレ」と「おろししょうが」だけを乗っけて
「お雑煮」がわりに。

あとは平目の刺身があるし、あじの干物でも焼いてみればいいかな?

華やかさはないなりに
しみじみとそれなりのお正月気分。

今年も無事に生きのびられますように。

でえい、さあ呑むぞ!
posted by 今夜も前祝い at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

NEW! 包丁とまな板

昨日一杯やりながら
小林カツ代先生の『実践 料理のへそ!』を読んでいたら
「包丁は5千円以上のものを使おう」とあり
「おお、そうだっのか」と夕方
鶴見の西友に買いに走ってきました。

それで買ったのが
4980円のステンレス製の出刃包丁でした。
20円ほど足りませんでしたが
「小林センセイ」ならきっとOKだね。

さらにはダンスのO野先生から携帯に電話が入り
「これから遊びに行ってもいい?」
とのことで
一時間後にはご夫妻で
愛犬トイプ−ドルの「クララ」を連れて遊びに来て
新年会。

近所の酒屋「カメヤ」で御歳暮にもらった
「七年塾生極上梅酒」「青谷の梅」を呑んでいるうち
前後不覚に。

しかし今朝は無事8時半に起きました。

1月2日なので新年会の二次会。

立派なヒノキのまな板があったことを思い出し
今年はプラスチックのまな板を使うことはやめにして
新しい包丁ときれいになったまな板で
「平目の刺身」を切ってみました。

さあ、呑むぞ!
posted by 今夜も前祝い at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

でえい「活動開始」?

今日は「桶川」の妹の家までお年始に行って来ました。

ちょうどお昼に着いたんだけど
おみやげに持って行った
冷凍の魚がちっとも解凍されておらず
全然食えなかった。ちぇっ。

おまけに
持って行った酒の4合瓶が2時半過ぎに空になると
あとは酒がないことが発覚。

「げえっ」
いくら酒を呑まない一家だとはいえ、
正月早々気が利かないやつらだと
「ぷんぷん」して3時に解散。

帰りに東京駅の「玉乃光酒蔵」に寄り
酩酊してきました。

その後、銀座まで歩き「山野楽器」で
マイルス・デイビスのCDを買ってきました。
「フォア&モア」。すごくよかった。

あと『武士道シックスティーン』というのを読み始めたんですが
これも傑作ですね。
ぷぷぷ、ああおかしい。
posted by 今夜も前祝い at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

「中山金杯」初予想

「大型9連休」と言われていた冬休みも
なんだかあっというまに終わり
明日からはもう「競馬」です。
「明日から仕事」じゃなくてよかった。

明日5日は恒例の「金杯」。
今年は難解な一戦で3頭が人気をわけそう。

まあ年頭の「運だめし」みたいなものだし
思いきって
今日読み終えた傑作『武士道シックスティーン』にちなんで
「武士沢」騎手の乗る「トウショウナイト」という
トップハンデ馬からいくことにしました。

「トップハンデ」を背負わされるくらいだから
それなりの実績馬ではあるのですが
最近ぱっとしてないのとトップハンデが不利な傾向にあるレースなので、明日はどうみても人気薄。

相手は多分一番人気の「サイレントプライド」に絞りました。
人気をわける「アドマイアフジ」と「エアシェイディ」は
なんとなく蹴飛ばし。

明け4歳馬の3頭にいってみよう。
根拠は全然ないのですが、なんとなくね。

今年初めの運だめし。
なんとか早めにツキが回ってきますように。
posted by 今夜も前祝い at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

「金杯」でいきなり惨敗 ひーん!

運だめしの「金杯」でしたが
蹴飛ばした「アドマイヤフジ」、「エアシェイディ」
の人気2頭で決まり。

「俺は裏読みの天才か?」と思う結果に終わりました。
ひーん、どうしてこうなるの?

2時から今年初めての
「ダンスサークルレッスン」だったのですが
そのあと
個人レッスンに入ったところで
「今日の競馬は買ったの?」と訊かれ
「あ、もうすぐ発走じゃん」というわけで
珍しく教室で競馬観戦となりました。

本命の「トウショウナイト」は11番人気。
無理線だとは思いましたが
まずは運だめしだからいいの。

でスタートしたら明け4歳馬の「メイショウレガ−ロ」が逃げ
(結局これが3着に残った)
「トウショウナイト」が2番手につけ、スローペースに持ち込んだ。
「おお、なんという理想的な展開でしょうか」と解説したのですが
あちゃー
3コーナーすぎで「武士沢」の手が早くも動き始め
「ダミだこりゃ、あきまへんな」と言った通り
4コーナーを回り、直線を向いたところであっという間に失速。
馬券は壊滅しました。

「あーあ」といって、レースのことはさっさと忘れ
その後はクイックステップの特訓。
いつもより「でえい、くそお」と、レッスンに力が入ったかも。

あーん、今年もこんなことの繰り返しだね。

しかし
今日「サンスポ」を買って
「高橋源一郎の競馬コラム」を読んでいたら
去年源ちゃん、ほとんど「億」に近い配当を手にしたんだって。
たまげたな−!

わっしは今年はせめて
100万円になるような幸運が訪れますように。
(10万円でもいいです)

しようがない、今夜も呑むか!
posted by 今夜も前祝い at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今年のテーマは「自炊」?

「お正月休み」も今日でおしまい。
なんだかあっという間でした。残念。

今年は「メタボ」と「金欠」対策のため
「自炊」を意識してみようと思うのです。

自分でやるんだから「人件費」がいらない分
安く上がるはず。

問題は「お金」の問題ではなく
それが楽しいかどうかにかかっているので
あまり無理はせず
自分なりに「自炊」を意識してみようと思います。

今日も競馬はとんでもない惨敗で
へたりこみそうになりましたが
生揚げとコンニャクの煮物は作っておいたので
これを肴にしみじみ反省会。

さらには平目の刺身の大きな冊が
冷蔵庫に残っていました。
いくらなんでも刺身ではまずかろうと思い
塩焼きにしてみました。

ついでに
おばさんからスペイン土産にもらった
オリーブオイルをペタペタぬったら
ずいぶんあっさりながら贅沢なお料理に。

今年の基本は
「昆布とかつお節(ちゃんと削る)でだしをとり
野菜や豆腐を煮たのを家でつまみにして呑む」
ことかなあ。

基本は
「野菜と豆腐を旨い肴に」
それを自分でやることかな?

今年は、なるだけやってみよう。
posted by 今夜も前祝い at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

いきなり「全力疾走」

本日は仕事初め。

早めに家を出たのですが
バス通勤の戦いに、いきなり直面。
「あ、バスが来た!」
しかもがらがらに空いてるやつ。

青信号の間に歩道を渡り
坂上のバス停まで走れば
ぎりぎりセーフなんで
今年初めの運だめしとばかり
「がーっ」と全力疾走してみたら
ぎりぎり間に合いました。セーフ。

「はあ、はあ」
いきなりくだらん体力を投入してしまいました。
とりあえず体力勝負には勝てたかな?

と思ったのに
鶴見駅に着いたら
「人身事故で電車遅れ」だってさ。
新年そうそう、なんでこうなるの?

今日は年始のあいさつ回りのあと
社長が
「浅草寺に行ってみるか?」というので、お伴してきました。

すごい人出でしたが
なかなかのお正月気分が味わえてよかったですよ。
「神田明神」には行きそびれましたが。

夕方、社内で軽く新年会をやって解散。
「じわじわ」と今年も始まった感じです。

思わず「よいお年を」と言いたくなっちゃったけど
新年早々では変かな?

「おめでとう。今年もよいお年を」というのは
ふつうに、いいあいさつだと思うんだけど。
posted by 今夜も前祝い at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

「初企画会議」

今年の初企画の打ち合わせは
本日、社外の人たちにご来社いただき
開かれました。

某P社の二人と
年輩のチャーミングな著者の「O田」ご夫妻。
あとはお馴染み、元編集のI藤とMPC編集のMです。

「機密事項」なんでまだオープンにはできませんが
面白い方向が見えてきました。

「面白くておしゃれ」というのを
一応今年の企画の方向にしたいのかな? 
まだ、さっぱり「ムニャムニャ」ですね。


7時すぎには打ち合わせが終わったので
みんなで近所の蕎麦屋の「浅野屋」で軽く新年会をやってきました。

それにしても「O田ご夫妻」はすばらしいカップルでした。
「あらまあ、うらやましい」と思えるカップルって
あんまりお目にかかりませんからね。
お二人には「汲めどつきない魅力」を感じ、
これからが楽しみになりました。


またP社の二人とも呑んだのは初めてでしたが
意外な面がわかりびっくり。

「H山氏」は結構「よきお父ちゃんタイプ」だと思っていたのに
独身で趣味は「釣り」。
あとは宴席で焼酎のお湯割りを作るのが特技だそうで
本日も「焼酎の蕎麦湯割り」をせっせと作っていただき
たいへん助かりました。(もち自分も呑んでたけど)

あと上司の「K谷氏」は
すごい「よき親父タイプ」だと思ってたら
昨年男の子が誕生したそうで
かっこいい名前をつけていて感心しました。
帰りに携帯で写真を見せてもらいましたが
一歳なのに「超美男子」。
なお、その前から飼っている「牝犬パグ」の名前は
「小雪」っていうんだって。
(「ドラマチックな家庭」ざんす)

「O田ご夫妻」の魅力といい
P社のふたりのドラマといい、
人生、思いがけない出合いがあるものです。

今夜の「楽しい酒」はきっと明日につながることでありましょう。
(続ク)
posted by 今夜も前祝い at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

あの「草思社」が?

朝二日酔いを我慢して出社すると
社長から「草思社」倒産の話を聞き
「えー、まじー?」とさすがにびっくり。

そもそも「草思社」と「MPC」は同じ出版社なんだけど
社員数では「3対2」くらいの規模なのに
「売上的」には別格の会社でありまして
そんな圧倒的な「勝ち組」の出版社が倒産したのは
「出版界」では衝撃だったかも。

その余波は大きかったようで
夕方、出張中の営業の報告によると
「MPCさん、おたくは大丈夫?」とか
「×××社はやばいって話だけど、ほんとはどうなのよ?」
みたいな話題ばかりで、商売にならなかったそうです。

出版業界、いよいよ今年は「雪崩現象」が始まるのでしょうか?

「MPC、ほんとに大丈夫なのか?」と訊かれれば
正直にお答えしておきましょう。

「参ったね。ふふふ」(笑ってごまかしていますね)
posted by 今夜も前祝い at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

「ギター」が泣いているぜ

「金杯」以来まったく競馬が当たらず
今日の「ガーネットステークス」も大惨敗を喫してしまいました。
2年ほど前はボロ儲けしたんだけどなあ。

しょうがない。
ギターの弦を張り替えて
歌でも歌おうと思っったのですね。

4弦は別に問題なかったのですが
5弦で急に挫折。
なぜか穴に弦が刺さらず
指が血だらけになっちまった。

「いかん、いかん。酔ったのか?」と
途方に暮れていたのですが
ふと最近できた「トレッサ横浜」に
大きな楽器屋が入っていたことを思い出し
「おお、あそこに持って行くベし」と
恥も外聞もなく持ちこんできました。

「ギターの弦を取りかえられないもので」と
いうのは、かなり恥ずかしかったけれど
「老眼で弦を穴に通せないんだよ」
と正直に言ってみると
レジの女の子がフォークギターのコーナーに案内してくれました。

若い「S木氏」に「一本100円かかりますが」と言われたときには
「てめえ、馬鹿にしとんのか?」と
怒り狂いそうになったものの
その当たり前のことができずに来たのだし
結局「すんません。お願いします」ということに。

でも面白いやつで
「お客さん、ちょっと時間かかりますから
その間弾いてみますか?」と
陳列ケースのギタ−とか出してくれたので
つい酔ったいきおいで
「愛して愛して愛しちゃったのよ」なんかを
爪弾きしながら歌ったら(「奥村チヨ・バージョン」)受けました。
マネージャーまできちゃったぜ。

持ち込んだギターは
3年前ほど前
競馬でボロ儲けしたとき
銀座の山野楽器で衝動買いしたものですが
「お値打ちのいいギター」なんだそうです。

「いいギターをお持ちですね」といわれて
うれしくなっちゃった。
(あ、半分皮肉?)
まあいいや。
今夜はこれから好きな歌を歌います。
posted by 今夜も前祝い at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

イクタケマコト氏の新刊

2008年MPCの新刊は教育関連のカット集が続きます。

今年の第1弾はイクタケマコトさんの
「手がきのカット集」の中学校編です。

000754.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000754

イクタケマコトさんは7年間、小・中学校の教員を勤めた後
イラストレーターとして独立。
MPC社内にもファンの多い人気作者です。

ホームページもご覧ください。

http://www.geocities.jp/neikonn/

来月以降も
「続ワクえもん」、「ミニカット集」、「環境フォーム集」など
充実したコンテンツが続きます。
順次ご紹介していきますのでお楽しみに。
posted by 今夜も前祝い at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

『砂の器』

明日はわたくしの誕生日。

「誰かなんかくれ」と言いたいところですが
自分の誕生日が格別な日ではなくなって随分になります。
いまだに「あれっ、ということはいくつになったんだっけ?」
なんて思ってるだけですね。

ひとつには
13年前の「大震災」のことがあります。

40歳最後の日。
アパートのテレビで
かつて出張でも行ったことのある
神戸の長田地区が炎に包まれている中継を
見続けて以来
自分の誕生日より
その前日の「1月17日」というのが
不幸な「メモリアルデー」として
刷り込まれてしまいました。

ところでつい最近
ひょんなことから
松本清張の『砂の噐』を読み返しました。

武田百合子が日記で
「日本人は『砂の噐』の映画が大好き」と書いていたように
あのポスター
「不幸な父と子」が巡礼のように
風に耐えながら砂丘を歩む姿は強烈な印象でした。

しかしながら
原作を読み返してみると
ぐいぐい読ませたのだけど
読み終わってみると
「荒唐無稽な大失敗作」だな。めちゃくちゃ。
(面白いんだけど)

映画も観ましたが
ほとんど印象に残ってなくって
加藤剛がピアノを弾いているラストシーンしか
覚えておりません。(そうだっけ?)
原作とは違うし、もともと記憶力に自信がないしね。

MPCに入社したころ
同い歳のいとこが
京都の「北野天満宮」の近くに住んでいて
関西出張のときには泊めてもらっていました。

いとこ夫婦には男の子がいて、かわいい盛りだったのね。
酒を呑んでいい気分になったころ
「おい、K平! タコ焼きを買いに行こうぜ」といって
タオルを首に巻いて
子供を連れて、酔い酔いで出かける様をみた
女房のH美ちゃんが
「ふたりが出かける様はまるで『砂の噐』みたいでした」
と語っていました。

やっぱり『砂の噐』は
あの父と子のシビアな姿に集約されるのでしょうね。

息子の「K平」も
今や京都のR大学の医学生だって。
人生早いねえ。
「K平」にも久しぶりに会いたくなりました。


しかし、ここのところ毎日寒いですね。
ほんと「タコ焼き」でも買いに行きたいよ。
posted by 今夜も前祝い at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

NHK「まる特マガジン」

昨日の天気予報で珍しく
「今夜半からは雪」ときっぱり予報をしていたので
早めに起きてみたら
全然積もってないじゃん。ちぇっ。
寒さだけは日々厳しい感じ

さて
「おりがみ会館」の小林一夫館長が
NHK教育TV「まる特マガジン」に出演中です。

テキストも発売になりました。
c_B1040500087_tl.jpg

MPCの「おりがみ自遊帖」シリーズに収録したモチーフも紹介。

きれいに仕上げるテクニックや知っていると自慢できそうなアイデアを満載しています。忘れていた折り方はもちろん、折る楽しみも思い出せる、そして新たに味わえる1冊です。

放送期間:教育テレビ 2008年1月14日〜2月7日・1月15日〜2月8日
1/14〜2/7(月〜木)午後9:55〜10:00
1月15日〜2月8日(火〜金)午後2:55〜3:00
再放送:教育テレビ 2008年3月10日〜3月27日(月〜木)午後9:55〜10:00
3月11日〜3月28日(火〜金)午後2:55〜3:00

000708.jpg

「おりがみ自遊帖」シリーズはこちらです。

http://www.mpc-world.co.jp/tokusyuu/origami/index.shtml
posted by 今夜も前祝い at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

「汁かけご飯」の快楽

年頭に「今年は自炊を頑張るぞ!」宣言をしたわりに
やっぱり面倒なので
あんまりやっておりませんが

「飯と味噌汁」は基本なので
とりあえず作っています。

味噌汁なんか夏はすぐ腐るので
大変ですが
今のシーズンだと作り置きがきくからね。

ここのところ馬鹿の一つ覚えみたいに
「豆腐となめこ」に三つ葉を入れた上品なやつを作っているですが
たまには「玉ねぎ」とか「「もやし」とかだけのシンプルなのもいいかな?

今のところインスタントの「本だし」を使っていますが
それも別にいいんです。(めんどくさいんだもーん)
とにかく
「きちんと美味しい味噌汁が作れる」というのは
意外にむつかしいよ。

ちなみに今までで一番うまいなあと思ったのは
上京した直後、肉体労働のアルバイトに行った時
飯場の昼飯で食った、ぶつ切りの長ネギたっぷりの味噌汁かな?
あのころは体力もあったけど
「空腹は最上のソース」(死語?)
という情況もあったにせよ
あれはおいしかった。

そういえば吉本隆明も
昔のエッセイで
「おかかとねぎに醤油をかけただけの弁当」の
想い出を書いていました。
あれも、それなりにしみじみとうまそうでした。

「最期の晩餐」に何を食うんだとか言われると
いろいろ迷っちゃうけど
とりあえずは、きっぱり「飯と味噌汁」があればいいかな?

てなわけで、今夜はこれから
冷たくなった飯に
あっためた味噌汁をぶっかけた「夜食」を食って寝ます。

今夜も寒ぶいよう!
posted by 今夜も前祝い at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

雪の日のジャズ

今日は横浜営業の日だというのに
あらあ朝起きたら、雪が降ってるではありませんか。

くそお、思いがけない時に降ってくれるもんだな
嫌がらせ?

鼻風邪と花粉症の合併症で「はなみず」もとまらず
「寒くて辛い」仕事の一日でした。

こんな寒い日にぴったりな曲のひとつに
「ディア・オールド・ストックホルム」があります。
マイルスの「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」というアルバムに入ってますが
最近ではエディ・ヒギンズとかカレル・ボエリーなんかの
ピアノ・トリオ演奏なんかを冬になるとよく聴きます。
すごくきれいな曲だね。

あとジム・ホールのライブで
「エンジェル アイズ」のギター・トリオ演奏も
こういう寒い日には
暖炉のそばでウィスキーのグラスを傾けているような気分で
いいものです。

暖炉といえば
「ともしび近くきぬぬう母は」ではじまる
「冬の夜」なんかも捨てがたいなあ
などと
本日は早めに帰宅して
しみじみ呑んでいるところです。
posted by 今夜も前祝い at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

「切り絵」ブレークの兆し

昨年暮れに出した
『ダヤンの切り絵』と『からくり切り絵』が好調で
両方とも3刷がかかりました。

去年始まった「切り紙」ブームが
今年は本格化する模様です。

MPCでも昨年暮れから新聞広告を続けた結果
ここに来て店頭の動きも加速しています。

明日の朝日の夕刊では
しりあがり寿の4コママンガの脇に
『ダヤンの切り絵』の「突き出し広告」が載るし
30日の朝日朝刊にも5段1/4広告と
有り金をはたいて勝負に出ることにしましたが
今の勢いならすってんてんになることはないでしょう。

2/2(土)売りの「夕刊フジ」でも
小宮山先生のインタビュー記事で
『からくり切り絵』が紹介されることになりました。
土曜日の夕刊フジは毎週競馬予想のために買っているので楽しみ。

これから昨年の年賀状製品の返品が戻りはじめ
売り上げが大きく落ち込むシーズンなので
なんとか乗り切るためにも
ブレークしてもらいたいところです。

「切り紙」は「大人の塗り絵ブーム」の後を狙って
これから類似商品の出版ラッシュが始まりかけていますが
とりあえずMPCの2点は両方とも
他社には真似ができない超オリジナル・コンテンツなので、
ブーム到来は望むところざんす。

昨日訪ねた横浜の某有力書店担当者も
『ダヤンの切り絵』はファンがいるから売れるのは当然として
『からくり切り絵』の方も
「あんなむつかしい内容なのに、なぜか売れてるのよねえ」
と感心して両方追加注文をくれました。
いいぞ、いいぞ!


追伸:

鹿島茂先生の新刊『神田村通信』が面白い。

「神田村」というのは「神保町」の本屋街のことですね。
MPCからも歩いていけるので
週に何回も足を運ぶ身近な街なのです。

そのほかの収録テーマも
当方にも理解できる軽い内容中心で楽しんでいます。

「ドーダ!」という自己主張をしながら
利潤も上げて行くという精神のバランス問題など
大変刺激になる本です。

また「風邪対策」の項など大変ためになりました。
(「緑茶のうがいは効く」とか、「のどスプレー」は
喉ではなく鼻の奥に注した方がいいとかね。今夜試してみよう)

いま「グルメ」のページの始めまで読んだところですが
鹿島先生「茹で卵好き」なんだとか。なんとなくおかしい。
おすすめ本です。
posted by 今夜も前祝い at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

AJC予想

先週土曜日「ゴ−ルドアグリ」で
ちょいと片目が開いたと思いきや
翌日、日曜日は玉砕。

明日の「AJC」は懲りずに
「武士沢」の「トウショウナイト」からいくことにしました。
対抗は「トウカイトリック」。
以上ざんす。

グッドラック!
posted by 今夜も前祝い at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

お帰り「S藤店長」

AJC杯を携帯メールで頼んだ
S店長から返信が来て
長らくの幕張支店通いが終わり
今日から新横浜に復帰したので
よかったらまた来て下さいとのこと。

おお、それはめでたい。
なんか今日の競馬は久しぶりに当たりそうだな
と思って観ていたら、ほんとに当たりました。

軸に選んだ9番人気「トウショウナイト」
4コーナーで2番手に上がって行き
直線でまたアちゃ−沈んだと思いきや
最後にしぶとく差し返して2着になったのには驚いた。

S藤店長が幸運を運んできてくれたのかな?

対抗に選んだトウカイトリックが沈み
馬単、3連単はパアでしたが
複勝は580円もついたし
5頭に流したワイド1840円、4030円もおいしかった。
ほんとはもっとボロ儲けのチャンスでしたが
久しぶりに観戦していて拍手が出たので、まあいいや。

先々週、自分で誕生日祝いに
横浜の高島屋で頼んでいた
キャスター付のマガジンラックがさっき届いて
本日はめでたい気分です。

さあ、これから焼き鳥屋に祝杯を上げに行くぜ!


1着(5)エアシェイディ
2着(11)トウショウナイト
3着(16)ブラックアルタイル
単勝 5 610円
複勝 5 11 16 200円 580円 460円
枠連 3-6 4,870円
馬連 5-11 7,040円
ワイド 5-11 5-1611-16
1,840円 1,120円 4,030円
馬単 5-11 13,170円
3連複 5-11-16 24,420円
3連単 5-11-16 142,190円

posted by 今夜も前祝い at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラッキーな勘違い

AJC
穴馬「トウショウナイト」が2着にきたわりには
案外儲からなかったなあ?
とクヨクヨ反省していたのですが
バスが新横浜に着く前になって
「あれっ、もしや3連複が当たってるのでは?」
とハタと気がついた。(トロいやつ)

11から1、5、7、10、16の5頭に
ふだんは馬連、ワイドに流すところ
ワイドと3連複に流しており
3連複「5-11-16」の24420円の万馬券が適中しておりましたの。
ありゃまラッキー!

珍しいこともあるもので
今年はいきなり大幅プラスになりました。

S藤店長もびっくりしてましたが
やけくそで有り金勝負に出てしまい
店長の口座の残金が200円になってたもので
なにより本人が驚いた。

おそらく東スポで清水成駿が
「トウカイトリック鉄板!」とぶち上げており
「トウショウナイト」-「トウカイトリック」の
2頭軸の3連単を買っていたせいで
3連複も2頭絡みから買ったものと勘違いし
「ばかばか」と後悔していたみたい。

まぬけな思い違いのおかげで喜びも倍増という
珍しい結果になりました。
たまにはこんな日もあります。しめしめ。
posted by 今夜も前祝い at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

『続ワクえもん』

3年前発売以来売れ続け、早くも12刷の
「ロング・ベストセラー」(美しい響きやなあ)
『ワクえもん』
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000721

000721.jpg

「飾り罫」、「飾り枠」、「吹き出し」など
便利な素材を満載してこの価格。

いよいよ来月続編が発売になります。

続ワクえもん表紙.jpg

今度のは「よりファンシーっぽい」素材が増える模様。
「ミニカット集」3点も同時発売です。

000569.jpg

『Wordにおまかせ!コミュニティ編』のテンプレートと
組み合わせるとすごく便利!
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000569

各種印刷物やホームページを飾るのが楽しくなる新刊です。
来月12日見本出来予定。

あ、あと久々の「医学統計ライブラリー」の新刊
『薬物動態と統計数理』(定価本体2400円+税)もまもなく発売。

MPC実はこんなシリーズも出していたのです。
ご存知なかったでしょう。
http://www.mpc-world.co.jp/pages/publist/07_sonota/01_igaku.shtml
posted by 今夜も前祝い at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

