2007年12月27日

「にゅうめん」入門

本日MPCの総括会議も終わり

「出版界の状況はめちゃ厳しい。
来年はどうやって実績をあげるかいな?」
と思いつつ
しかし解決策は相変わらず見当たらず
厳しい顔をして粛々と終了しました。

でも営業部なんかその直後から
「さあ大変、早く年賀状の準備をしなくちゃ」
とプリンタの奪い合いが始まりました。
明日の大掃除の前までにできれば終わらせたいからね。
でないと29、30日に出勤するはめに。

わたくしは毎年のことなので
「ババッと」(競合他社のコピーですが)昨日で終わらせました。
あとは自宅で手書きの一筆を添えて大晦日に投函かな?



夏に買った「そうめん」の束が結構残っているので
この冬休みに食べようと思っています。
胃腸にやさしそうだし。
さすがにこの時期「冷やしそうめん」ではあるまい。
「にゅうめん」ですかね。
麺を茹でて
インスタントの「めんつゆ」をあっためたのに入れればいいのかな?
今夜一回目にチャレンジしてみます。

「しょうが」はある。
薬味の「糸みつば」と「かまぼこ」を帰りに鶴見の西友で買ってきました。
ほんとは「ちくわ」を買うつもりが
もうおせちコーナーになっていて
「かまぼこ」と「伊達巻き」ばかりが、
ずらずらと「練り物」コーナーを占拠していました。

もうすぐお正月だと少し実感。
posted by 今夜も前祝い at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

MPCの納会

本日で仕事もおしまい。

年末恒例大掃除の日です。

MPCでただひとつだけ感心するのはこの日。
ほんと全員、真面目に掃除に熱中するんだよね。

俺みたいに不器用なやつでも
それなりにサッシなんかフキふきしているし
誰もがみんな自発的に自分の仕事を
当たり前のように黙々と進めているのよ。

なんかMPCって意外に
「できる集団」だったのか?
と思ってしまう唯一の日です。

だから
夕方から会社で始まった納会も
経理部のふたりが三越の「デパ地下」で
買って来たリッチなつまみで盛り上がりましたね。
さらには
「熊アート」さんにいただいた「高級明太子」を
フランスパンにのっけた訳のわからんつまみが出たりして
楽しい納会でした。


明日から冬休みだ。

雨が降ってます。

チャオ!
posted by 今夜も前祝い at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

「魚晃」のおさかな讃歌

昨日は二日酔いでほとんど死んでおりましたが
今日はやっと復活。

自宅のお掃除を開始しました。
結構頑張ったおかげで
どうにかすっきりしました。

お正月用に
高知の魚屋の「魚晃」に頼んでいた荷物が
今日届きましたが
発砲スチロールを開けてびっくり玉手箱。

まずは
大振りの刺身のさくが4種類。
「天然真鯛」、「天然平目」、「チイキ」、
「いぎすくえ(ハタ科の魚?)」。
あとはどでかい「釣りあじ」と「かます」の干物が各2枚。
それに特厚の「太刀魚」の切り身。

さらにとどめには
A5判ほどはあろうかという
巨大な「天然ブリ」の固まりが。


おととい帰宅すると
「魚晃」の主人から留守電が入っていて

「年末なので指定の時間よりお届けが遅くなりそうで
さらに時化気味で魚の入荷が少なく
送ってもらったお金ほどの魚が揃わなかったので
その分のお金はお返しします」とのこと。

本日
荷物を開けてみると
「送料サービスします」というメッセージと一緒に
現金が返却されてきていて
「魚晃」の律儀さに感動しました。

なんだかこれから
「白ヤギさんからお手紙着いた」
みたいなやり取りを
永遠に続けるような気もしますね。

とにかく
いいお正月が迎えられそうな気がしてきました。

では、よいお年を!
(あ、まだ掃除は終わってません。働かなきゃ)
posted by 今夜も前祝い at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

