2007年12月01日

気の毒なり「浦和レッズ」のサポーター

今日は新横浜の日産スタジアムで
Jリーグの優勝をかけて
浦和レッズが最下位横浜FCと戦う試合があったようで
ダンスのレッスンに昼過ぎ出かけたら
駅前は浦和レッズサポーターの赤いシャツ一色でした。
どっちがホームかわからない。レッズファンってすごいな。
それにしてもサッカーファンって親子連れが多いんだね。

4時過ぎににレッスンが終わり
混むといけないので
早めに焼き鳥屋へ行って呑んでいて
「まあ今日でレッズの優勝だろうね」なんて言ってたら
5時過ぎ、突然あっという間に満席になった。
みんな上着を脱ぐと赤いTシャツ。
「祝勝会?」と思ったら
浦和レッズ、負けちゃったんだって。
はるばる新横浜まで来たレッズのサポーターが
やるせない思いで、やけ酒をあおりに来たのでした。

「アジアチャンピオンがどうして?」
「負けちゃだめなんだ。こんなところで負けるのは
まだ弱いんだよ」
ってみんな泣いてるんだよね。
サポーター達の落胆がひしひしと伝わってきて
気の毒でした。
こんなひどいことがあるんだね。



さて
明日の競馬。「阪神JF」。

なんだか人気は割れまくり。
このへんで一発当てなければ年が越せないと思い
昨夜の予想では「レ−ヴダム−ル」というキャリア1戦馬に賭けてみるか?と思っていたら
今日の前売りオッズをみたら妙に穴人気になっていました。
「?」と思ったら「東スポ」で清水成駿が本命にしていた。

清水の本命って今や競馬のオッズを動かすんだよね。すごいね。
(ただし最近ははずれ続けてて、先週は「ウォッカ」本命でしたが)

まあいいや明日はわっしも本命「レ−ヴダム−ル」でいきます。
1戦しかキャリアがないのに、
前走の勝ち方が桁違いだったそうなので、素質開花して他馬をちぎる、そいつを見てみたい。

相手はこれも大物振りを感じさせる
「ト−ルポピー」。

以上で潔く勝負。

年が越せますように。

◆レース結果◆

▼第59回阪神ジュベナイルフィリーズ(12月2日、阪神11R、GI 、2歳OP、芝1600m)
1着(15)トールポピー
2着(9)レーヴダムール
3着(10)エイムアットビップ

枠連 5-7 1,010円
馬連 9-15 5,440円
ワイド 9-15
10-15
9-10 1,620円
880円
1,920円
馬単 15-9 9,100円
3連複 9-10-15 13,320円
3連単 15-9-10 65,920円



posted by 今夜も前祝い at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

好きな本のこと

どうしてだかわかりませんが
突然『安部公房戯曲全集』のことを
思い出しまして
書き留めておこうと思いました。

あの本は内容もさることながら
「本」自体として存在感があったな。

確か高校生時代の修学旅行の最後に
京都に寄った時
河原町の繁華街にあった小さな本屋(駸々堂?)で買ったのだと思います。
高校生にとっては高価な箱入りの本でしたが
発売を楽しみにしていて待ちきれなかったのかも?

現在、手許にないので
神田の古本屋を覗いてみたら
そう高くない値段でふつうに売られていたので
今度買いにいってこよう。

「安部公房」という作家は強烈に影響を受けた作家です。

中学校の国語の授業で詩人の林嗣夫先生が
「赤い繭」を朗読したのにショックを受けたのがきっかけでした。

わっしは当時体育系のわりとトロい少年だったのですが
「うわー、こんな話を書く人がいるんだ」
とびっくりしました。
とっても「シニカル」なのに情緒的。

その後読んだ「砂の女」とか「燃えつきた地図」とかも
安部公房は田舎の文学青年にとっては
とても刺激的でしたね。

奇遇なことに
上京後住んでいたアパートが
武者小路実篤邸の真ん前にありまして
一度だけ武者小路氏が奥様と邸宅の坂道を降りて行くお姿を
目撃したことがありました。
安部公房の家も同じ調布市若葉町にありました。
とても文学的な環境にいたのですね。

以上、突然思い出したことを書き留めておきました。



さて今日はこれから競馬観戦です。
さあ呑むぞ。

posted by 今夜も前祝い at 14:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ダヤンの新刊掲載情報

ダヤンの新刊2点とも好評で
新聞・雑誌で続々紹介されています。

先週木曜日の「北海道新聞」掲載紙が今日届いたのですが
カラーで大きく取り上げられていてびっくり。

IMG_0070.jpg

営業のH川は今日から北海道出張。
なんとついているやつであろうか。

あと本日発売MOEの「ダヤン特集」コーナーでも。

new01_0801.jpg

IMG_0073.jpgIMG_0071.jpg

12日発売の「猫びより」、「猫の手帖」でも掲載予定。
売れ行きに加速がつきそうです。

昨日の「阪神JF]も珍しく本線適中して
久しぶりに「焼き鳥」で祝杯を上げられたし
これでやっと年が越せます。(泣ク)

でえい、このまま年末まで突っ走るぞ!

posted by 今夜も前祝い at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

「トレッサ横浜」明日オープン

話題のスポット「トレッサ横浜」北棟のオープンが
明日に迫りました。

IMG_0078.jpg

といっても実は先週末から先行オープンしていて
地元住民にはアナウンスがあり
私も日曜日に行ってきたのですが
「有隣堂」が出店していたので
今日改めてご挨拶に行って参りました。

店頭には特集を組んだ「横浜ウォーカー」が
ズラリと面陳されていました。

071204.jpg

T内店長と年賀状担当のI田氏にごあいさつし
年賀状印刷見本と来年の干支をあしらった
縁起物手ぬぐいを開店祝いに進呈。
レジ前の年賀状平台には
弊社「デジカメ年賀状」が平積になっていました。

関東初の「オートモール」だそうです。
車と街の融合施設というわけで
2階の半分は車のショールーム。
信号を挟んではす向かいには
以前からフォルクスワーゲンのショールームがあるので
車好きはうれしいだろうな。

飲食店はたった3件しか入ってなので
グルメ関連は来年3月の南棟のオープンを
待たなければなりません。
しかし近所に書店とCDショップが出来たのはありがたい。

オープンに向け突貫工事が続く南棟。

IMG_0080.jpg

しかし完全オープンしたらすごい人手になるだろうなあ。
バスとか渋滞しそうだなあ。

http://www.tressa-yokohama.jp/
posted by 今夜も前祝い at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

500マイル離れて

「noon」という歌手のベストアルバムが発売になり
好きな曲だらけだったので
買ってきたのですが、これが大変よかった。

「二人でお茶を」、「君住む街」、「ムーン・リバー」、「春のごとく」など、ポピュラーな曲ばかりですが
特によかったのがフォークグループのPPMで有名な
「500マイル」でした。

ところでこの曲
おそらくは「ふるさとをはるか離れて都会に出て来た」
みたいな意味の歌詞だと思うのですが
さて500マイルってどれくらいの距離?

そう思うと
自分にあまり距離感がなくなっていることに気付きました。

長いこと競馬をやっているので
「マイル戦」というくらい(先週のJFがそうでした)
1マイルが1600メートルというのは知ってるのですが
では「1マイル」の距離感は?というと
いまひとつピンときませんね。

大昔静岡県の藤枝に出張にいったとき
若気にかまけて乗り物を使わず
足だけで営業をしたことがあって
ひゃーよく歩いたなと思って
後で調べたらあれが7キロくらいでした。

何をいいたいかと言えば
100メートルとか1キロメートルとか
基本的な距離感は持っておいたほうがいいのかな?

例えば神田駅から会社まで何百メートルか
別に知らなくてもいいけど
知っておけば距離感はなんとなく身につくということですね。

「500マイル」の距離感が実感できなかったので
ちとそんなことを考えました。

要するに最近、「距離」を体感できてないってことですね。
(ところで俺今、1600メートル走れるかしら?)
posted by 今夜も前祝い at 22:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

出店ラッシュ

昨日の「トレッサ横浜」に続き
本日は新橋駅SL広場の前に
「ヤマダ電機デジタル館」が
でっかくオープンというので
行ってきました。

IMG_0083.jpg

場所が場所だしTVで宣伝しまくっていたのですごい人でした。

5Fのソフト売り場には弊社年賀状製品も並んでいました。
もと「キムラヤ」が入ってたビルですね。

「キムラヤ」といえば昔は会社近くにもあったのですが
閉店になり今はパチンコ屋に。

いよいよ年末商戦も本番です。

「エクスメディア」に続き「山海堂」も倒産と
暗い話題が続く出版業界。
山海堂からベストセラーのスケッチシリーズを出していた先生は
印税を300万も踏み倒され真っ赤になって怒り狂ったのこと。

MPCは年が越せるのか?(こればっかりだな)

北海道出張中のH川は
昨日運転していて車が突然スリップし
事故ったそうです。
幸い怪我はなかったようですが。危ない危ない。
こちらも冷や汗が出ました。
posted by 今夜も前祝い at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

これで師走?

今年はなんだか
まだ「年の瀬」って感じがしませんが何故でしょう?

ほんとにぎりぎりになってから
「げえっ!」とかいいだすのかな?

とりあえず「掃除」でもするか?
先週「オレンジページ」が
「まとめてやらない大掃除」特集を組んでいたので
「なーるほど」とは思ったんですが。


ところで今日は
川上弘美の新刊『ほかに踊りを知らない。』
を営業の途中の電車で読んでいたのですが
吹き出しそうな面白さでした。

「東京音頭」のほかに踊りを知らない川上さんに
社交ダンスの無料レッスンを強制したいと思いました。

ほんと面白かった。
川上弘美すてき。
また読み返してみようっと。ぷぷぷ。
posted by 今夜も前祝い at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

無謀な穴狙い?「朝日杯」

先週よりさらに人気が割れ
何がなんだかわからない明日のレース。

でも先週勝った余裕で
昨夜の予想通り
今日の昼間早々と焼き鳥の店長に頼んできちゃいました。

軸は
前哨戦を勝って2番人気が予想された
7番「キャプテントゥ−レ」(葦毛)です。
騎手も若手の川田でいいと思う。
前走の勝ちタイムが平凡で人気を落してますが
中山向きだと思うし地味なところが逆に買いだ。

相手は悩みましたが
思いきって以下の4頭に絞りました。

3番「レッツゴーキリシマ」(幸)
6番「ウィントリガ−」(四位)
10番「エ−シンフォワ−ド」(福永)
11番「ヤマニンキングリ−」(武豊)

社長と同じ名前のジョッキーが乗る
「アポロドルチェ」は外枠を引いたのと
後藤が「強い馬強い馬」と吹きまくっているのが気に入らず
切りました。(お願い来ないでね)

2番人気「スズジュピタ−」は清水成駿も本命にしていましたが
「重賞で人気のヨシトミは消し」というのが
自分的には鉄則だと信じているので、真っ先に切りました。

無謀ともいえますが、こうでもしないと絞りきれないよ。

7から3、6、10、11が勝負馬券。
3、6、10、11の4頭のボックスも少し押さえます。

かつて「朝日杯」は1、2番人気が揃ってこけたことのないレースですが
「虎穴に入らずば」の気分で思いきって穴狙いに徹します。
さあ殺せ!

いつもと違い
今夜は競馬予想に時間をとられることがないので
これから本日買ってきた
なつかしいレオン・ラッセルとキャロル・キングの
ベストCDを聴くことにします。


▼第59回朝日杯FS
(12月9日、中山11R、GI 、2歳OP、芝1600m)
1着(1)ゴスホークケン
2着(3)レッツゴーキリシマ
3着(7)キャプテントゥーレ
単勝 1 620円
複勝 1 3 7
260円
730円
330円
枠連 1-2 2,530円
馬連 1-3 8,290円
ワイド
1-3
1-7
3-7
2,590円
1,220円
3,250円

馬単 1-3 13,340円
3連複 1-3-7 23,810円
3連単 1-3-7 139,620円
posted by 今夜も前祝い at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

クリスマス・ダンスパーティー

今日は年末恒例の
ダンス教室のパーティーがあり
2時から4時すぎまで踊りまくってきました。

今年は意外におじさんの参加が多く
男女同人数くらいの珍しいパーティーになりました。

ふつう圧倒的におばさんが多いので
「倒れるまでお相手をするように」と先生たちに言われていて
決死の覚悟でのぞんだのでしたが
まずは助かった。
ビールで酔いよいになりながら
どうにか踊りまくってきました。

ルンバとチャチャチャが踊れるようになったので
もうパーティーダンスは結構余裕なのざんす。

でも明日は絶対に筋肉痛だね。



さて「朝日杯」
帰ってから録画をみました。
「あちゃー、ゴスホークケンかよ」

先行脚質とジョッキーの勝浦の相性がぴんと来ず
蹴飛ばしちゃったのですが
あらあ、そのまま逃げ切っちゃった。競馬はわからないねえ。

しかししかし
穴馬のレッツゴーキリシマが前残りの2着に頑張ってくれ
本命にしたキャプテントゥーレも3着を確保。
どうにか穴のワイドが適中しました。結構しぶとい。

先週の儲けの1割を注ぎ込んだのですが
ものの見事に元取り。
(厳密には200円儲かりました。天才かも?)

ぷぷぷ、よかったよかった。
あと2週間楽しんで今年は散ります。

今日は快い疲労の一日でした。

posted by 今夜も前祝い at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

毎日新聞のJ字

昨日の夕刊から毎日新聞の活字が大きくなったのを記念し
本日朝刊の1面3八ツがカラーになるということで
『中島潔の塗り絵 ふるさとの四季編』を出稿しました。

さきほど毎日新聞広告部のI崎氏が
掲載紙を届けてくれました。
確かに読みやすくなりましたね。
(携帯写真がピンボケで本文が読めませんが)

071211_1211~001.jpg

TBSテレビを使ってどんどんアピールするとのこと。
「みのもんた」も紙面に登場し
今朝のニュースで取り上げたそうです。

中島先生は年配のファンが多いので
効いてくれるといいね。

年内はあと朝日の5段1/4と
東京の半5段を予定しています。

今年最後の新刊『からくり切り絵』
の見本も上がってきました。

000608.jpg
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000608

posted by 今夜も前祝い at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

WEB時代のクレイジーなところ 時代のクレイジーなところ

インターネット時代になって
ほとほと迷惑で困っていること。

出社してまずパソコンで「受信メール」をチェックするのが
普通な世の中になりましたが、
これの、ほとんどが迷惑メールなんですね。

営業のC葉なんか「最近急に増えた」と
ぶつぶつ言ってますが
俺なんか
すべての会社宛のアカウントに来るメールを
受けることになっていて
日々この迷惑メールの削除との戦いであります。

ときどき肝腎の問い合わせメールを一緒に削除して
お叱りを受けることもしばしば。

しかしほんとにまあ、迷惑メールって
実にほとんどがアダルトなメールばっかりだねえ。

そういえば最近は
新橋に次ぐ「おやじの町」である神田にも
遅まきながら「風俗関係の店」が続々進出して参りました。

呼び込みの若い連中の
レトリックはするどいと思います。

「おとうさん、おとうさん、すました顔してるけど
ほんとは×××なんでしょ?
ちょっと寄っていきませんか?
うち結構リーズナブルな価格ざんすよ」
なんてね。

そんなこと言われたら
おとうさんも
「ぎくっ、そ、そうかな?
じゃあ、ちょっとだけ」
とか、
思わずふらふら入っちゃいそう。

こんな感じで
会社宛の迷惑メールって毎日何千通もくるんだぜ。

「クレイジーな世の中」だねえ。

こんなことではほんと「×××ちゃう」よね。

ひどい世の中に。ほんとにしくしく。
(なんか自分でなにいってるのか
わかんなくなってきちゃいました)

posted by 今夜も前祝い at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

MPCの忘年会

今夜はMPCの忘年会。
どうにか年が越せそうです。

今朝の電車の広告に曰く

「夜の宴会。
夜の英会話。
どちらが私のためになる?」

「宴会」じゃん。


年賀状ダウンロード版のURLを作りました。

今年のMPCのPC年賀状のベストセレクションです。
SO-NETのダウンロードサイトでは上位を独占中。
(楽天サイトでも急上昇中)


↓筆まめ年賀状デザイン集150・2008
http://www.mpc-world.co.jp/download_ban/2008_nenga_download/10001_mame150_2008/


↓筆まめ喪中・寒中デザイン集40
http://www.mpc-world.co.jp/download_ban/2008_nenga_download/10004_mame40/

posted by 今夜も前祝い at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

有楽町で逢いましょう

今日は珍しく早起きをして
なぜだか
浜口庫之助のカバーCDを聴いてみたくなり
銀座の山野楽器に行けばあるかなと思い
有楽町で電車を降りてぶらぶら歩いていたのね。

なんかむこうから顔を知ってるやつが来たなあ
と思ったら
昔別れた彼女だったのには驚いた。

「あらあ、こんなところで会うこともあるんだねえ」
と言って別れましたが。
広いようで狭い世の中だ。

びっくりして
八重洲の「玉の光酒蔵」に寄り
昼酒を飲んできましたが
o塚さんに「阪神カップ」は何買ったのか聞かれ
「シンボリグラン」だよ
と答えたら
「げえっ、俺と同じだ。はずれたな」
といわれ
さらに聞くと対抗の「エイシンド−バ−」まで一緒だった。
「どっひゃー、今日は絶対ダメだな。
きっと武の一番人気があっさり勝つぜ」
と言って帰宅してTV観戦してたら
ほんとにその通りになったので
ヤケ酒を呑んでいます。

2着の穴馬「ジョリーダンス」は
「葦毛」で「ダンス」からみで買ってたんだけど。
しょうがないなあ。

「有馬記念」で頑張ろう。

今夜は
「夜霧よ今夜もありがとう」でも唄いたい気分かな?



▼第2回阪神カップ(12月16日、阪神11R、GII 、3歳上OP国際、芝1400m)
1着(17)スズカフェニックス
2着(4)ジョリーダンス
3着(16)ブルーメンブラット
単勝 17 250円
複勝 17 4 16
150円
720円
430円
枠連 2-8 2,090円
馬連 4-17 6,010円
ワイド 4-17 16-17 4-16
1,890円
830円
6,040円
馬単 17-4 7,630円
3連複 4-16-17 21,650円
3連単 17-4-16 111,090円
posted by 今夜も前祝い at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

クジラの刺身

昨日は昼酒を呑んだ上
競馬で惨敗後にヤケ酒は呑むわ
でもその後の夜のサッカー観戦で興奮するわ
で大変な一日でした。

今朝は顔が「真っ赤ッ赤」になっていて
「どんだけ呑んだの?」
と回りに言われてしまいましたが
確かにこの休日はよく呑んだ。

ひやひや。仕事も年末進行です。

今日帰りに寄った「F一」で
いつもは「白身」の刺身を食うところ
年末で精をつけようかな?
と思って「クジラの刺身」を頼んだら
これが絶品でうまかったなあ。
おかげで二日酔いも回復しました。

今年もあと2週間になっちゃったし
なんとか生き延びられますように。

「ガオオ!グギギ!」
(気分はお正月映画の「ゴジラ」ざんす?)
posted by 今夜も前祝い at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

石川香代さんと忘年会

本日14;00から
「さすらいのpopライター」
石川香代さんにご来社いただき
次回新刊の打ち合わせ。

社長や営業のC葉まで加わって
なんかわいわいやってるうちに
あっという間に夕方になり
そのまま総勢6人で忘年会に突入しました。

会社近くにある
評判のいい「カフェ風?鮨屋」ということで
社長に連れてってもらったのでしたが
悪くなかったですよ。

あんまり日本酒の種類がなかったのは残念でしたが

石川さんは
置いていた3種類の日本酒のうち
「八海山」に格別の思いがあり

ただの「八海山」ではなく
「思い出の八海山」をくださいなと
いかにもポップライターらしい
注文をしていて感心させられました。

全体的に
のりやすいメンバーの集まりで
楽しかったね。

「サッカーファン」ばかりで
「有馬記念」の話題が出なかったのが
ちと残念でしたが
とりあえず懐の心配をしないですみ、いい宴会でした。
年末に、ちょっとしみじみできたね。


石川さん てなわけで「×××実行委員」もよろしく。

あと「具体的なディテール」を再認識をしてみます。
チャオ!



posted by 今夜も前祝い at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

続「花とおじさん」

本日、ヘロヘロの二日酔いで帰宅してみると
先だって買ってきて窓辺に置いていた
「セントポーリア」が
もう終わったのかなと思っていたのに
紫の可憐な花をまたいっぱい咲かせていて
いやあ驚きました。

なんの花を買ってきても、すぐに枯らしてしまう
「花咲爺さん」の逆バージョンみたいなやつだと
自分のことを思っていたからね。

部屋が西向きなせいもあって
花がうまく育たないんだよ。
半ばあきらめていたので
本日はたいへんうれしいです。

若干「へなへな気味」に咲いてるのが
いかにもうちの花らしいのですが
とりあえず復活したのはなにより。
(健気でほめてあげたいのだけど、
本人が照れそうなので写真は載せないでおきましょう)


そういえば
今日、久世光彦のエッセイを読んでいたら
「生まれてくるのと同じように人は死んでいくんだ。
生まれてくるのと、死んでいくのとそれは同じことだよ」
みたいなことが書かれていて、なんとなくほっとしました。

今日の営業のついでに
ビックカメラのハイビジョンTVで
「鮎の産卵番組」なんか観ていたし
本日は年末に「人生」をちょっと学習した気分です。


でえい、今年も「有馬記念」で散るぜ!

(どうしてもここに、わたくしの気持ちは行くのですね。がおお)
posted by 今夜も前祝い at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

せっかち「有馬記念」予想

いつも馬券を頼んでいる
新横浜の焼き鳥店長が最近なんと
幕張の支店まで助っ人に駆り出されており
「今週どうすれば?」とメールしたら
「携帯メールでお願い」とのこと。

いつもは土曜日に2杯ほどやりながら検討して
店の「箸袋」の紙を広げてメモしたのを
手渡して頼んでいるもので
勝手が違っちゃいました。
「ええいもう決めちゃえ」とばかりに
昨日の木曜日に「枠順確定」した時点で
頭をひねり
夜遅く
メールで早々と頼んでおきましたよ。

ほんとにこういうところ
せっかちだと思いますが
迷えばきりがなさそうな今年の「有馬記念」だし
潔く最初の直感と心中でいいやと思った次第です。



昨夜店長にメールで頼んだのは
以下の馬券。

8番「ロックドゥカンプ」の単勝。

8番と12番「インティライミ」の復勝。

8と12の馬連とワイド。

3連単で

8、12と1番「メイショウサムソン」
並びに
8、12と16番「ウォッカ」の3頭ボックス。

あと
8、12の2頭軸でマルチ
相手に3番「マツリダゴッホ」、6番「ポップロック」
13番「デルタブル−ス」相手。

最後に8を軸に
相手1、3、6、12、13、16の6頭相手に
馬単、馬連ながし。

以上です。

いろいろ買いましたが要は8番「ロックドゥカンプ」と心中ですね。
今日の前売りで2番人気になったのには驚いたけど、
不思議ではない。
何番人気になってもかまわん。
最後に本番で勝てばいいのよ。

それはとにかく
こんなに多くの当方の買い目を
これを携帯で送るのは大変だし
受けて買う店長ももっとたいへんだ。
(でも毎度絞れません。とほほ)

ほんとうは「ウォッカ」の単勝1本勝負というのが
今年の有馬の一番美しい馬券で
負けても納得なんだろうけど
今年もいろいろありまして、それはやっぱりやめました。

その結果こんなにたくさんな買い目になりましたが
基本は8番「ロックドゥカンプ」一筋なので、まあしょうがないね。


そんなことがありまして
今日昼間「浅野屋」で「カレー南蛮」を食いながら
「日刊ゲンダイ」の「有馬特集」を読んでいたら
珍しく社長がやってきました。
「有馬記念くらい、わしも買ってみるか?」
と馬券を頼まれてくれというので、
何を買うのかと思ったら
「メイショウサムソン」と「ウォッカ」の
一番人着馬券の馬連を千円でした。

なんだか「赤い羽根募金」みたいだね。

そのあと今夜は
明日から三連休だというので
「F一」へ寄ったら
マスターが「御歳暮」だといって
いつも呑んでいる「高砂」という酒の
「しぼりたて」の「お多福」というバージョンの
4合瓶を進呈してくれました。
縁起物なので、これで「有馬記念」も適中間違いないそうです。
ばんざい!

旨い酒で
あっというまにあけちゃった。
(さらに林檎5ヶまでもおみやげにいただきました。ありがとう)

「しぼりたて」はちと強い酒(17度)だったので
帰宅したら「酔い酔い」気味でした。

以上どうにか「有馬記念予想レポート」をお伝えしました。

チャオ!


単勝 3 5230 円
複勝 3 1030 円
4 530 円
7 370 円
枠連 2-4 2160 円
馬連 3-7 22190 円
ワイド 3-4 5500 円
3-7 5240 円
4-7 1520 円
馬単 3-7 69020 円
3連複 3-4-7 73320 円
3連単 3-7-4 800880 円
posted by 今夜も前祝い at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

「有馬記念」反省会

昨夜から雨になり
眠りながら
「インティライミ」、「インティライミ」とうなされておりまして
(重の鬼)
8時に目が覚め
桜木町まで「インティライミ」の単勝と馬単流しを買い足しに行きました。

昼過ぎには快晴になって
馬場もどんどん回復。
「ロックドウカンブ」にしても「インティライミ」にしても
本来良馬場でこそと思っていたので
理想的な展開になったと
レース前はわくわくしていたのですが

・・・・

なんやねん、この結果は?

最後の直線向いたら
「マツリダゴッホ」があれよあれよの独走。

最後にこいつらを叩きのめして
すっきり年を越すつもりだった
「ダイワ」の兄妹が前残りの2、3着やがな。


いやあ、ここまで見せ場も無いまま終わった
盛り下がりの有馬記念ってありかいな?
「メジロパーマー」→「レガシーワールド」の年が
こんな感じだったかしらん?

「やりなおし!」(将棋なら「待った」)
と思わず叫びだしそうになりました。

戦犯は「チョウサン」?
ほんとうに競馬はわからないね。

今年は「空気が読めない」レースになるかも?という
嫌な予感はそれなりにあったものの
思い付く限り「最悪のレース結果」ざんす。
ひーん。
(次から「裏予想」もしなくちゃ?)

マツリダゴッホが勝ったのは許せる。
しかし今年蹴飛ばし続けて来た「ダイワスカーレット」を
並みいる強豪馬たちが
完膚なきまでに叩きのめすはずが
展開も馬場もここまですべてが彼女にうまく運ぶとは。

「ロックドウカンブ」は最後の最後に鋭く追い込んできたものの4着。
良馬場だったら抜けていたか?(空しい)

「ダイワスカーレット」って
「テイエムオペラオ−」の牝馬バージョンなのか?
好かん! きーっ!

マンガ『リアル』の最新刊での野宮の名言
「そいつをまず認めろ」というのを思い出しました。

「ダイワ兄妹」の実績がフロックでないことを認めていれば
100円くらいはおさえられた馬券だったかも?(空しい)

とにかくひどい一年でした。
こんな厄年は今年でおさらばにしてもらいたいと思います。
「来年はツルカメ、ツルカメ」
(おまじない。とほほ)
posted by 今夜も前祝い at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

二日酔いの「クリスマスイブ」

昨夜は夜通しヤケ酒をあおっており
本日は昼過ぎまで寝ていました。

この一週間はほんまによく呑んだな。
胃腸と肝臓と脳みそが悲鳴を上げている感じです。

二日酔いでへろへろになりながら
3:30からダンスの個人レッスン。
ルンバとクイックステップを練習してきました。
疲れたよ。

まあ身体を動かしたおかげで
二日酔いは、やや飛びましたが。

それにしても
最近腹が出てきて、ほんとこの冬休みで何とかしなくては
と思っています。

先のパーティーで
サークル仲間のS藤さんというグラマーなおばさんと
ワルツを踊っていて
二人のお腹があたりまくるので
「これってワルツだか相撲だかわからないねえ」
と笑ってたのですが
このままでは冗談ではすまされないぞ。

U先生によると
当方、太ってくると首の後側が赤ちゃんの腕みたいに
「ぷよぷよ」なくびれ方をしてくるとのこと。
おお、嫌だ。
ほんとなんとかしなくては。

帰宅して
今夜はクリスマスイブなので
賛美歌の演奏で始まるセロニアンス・モンクの
「モンクスミュ−ジック」を久しぶりに聴きながら
「タコ酢」で一杯やっております。

「モンク」いいですねえ。
今夜はこのまま「オ−ネット・コ−ルマン」に突入か?

「うぃーっ、メリークリスマス!」
posted by 今夜も前祝い at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

年賀状の準備は?

今年もあと一週間を残すだけになりました。

年賀状関連製品の売り上げに拠りかかっているMPCも
そろそろ自分達の年賀状の準備をしなくては。
今年は自社製品に気に入ったデザインがあってよかったです。

入社当時は身内の「スキ−ツア−」のスケジュールの紙に使える
MPCのイラストがなくて
イラストの下に(他社製イラスト)
なんてキャプションがついていて
情けない思いをしたものでした。

さて皆さん、それぞれ
今年一年を振り返ってみて
「心にしみたこと」ってなんですか?

わたくしはこっそり言うと
「今年一番印象に残った」のは
ひさしぶりに高知に帰って
近所の魚屋で食べた
290円均一の刺身のうまさだったなあ。

あとはそのまた近くのスーパーで売っていた
「青のり」のかかった「ゆず豆腐」のうまさ。
うーん、あわせて思い出すだけでしあわせ。
文句無しに「今年心にしみた」のはこれです。

明日は会社の総括会議。
会議の席上で
「今年は290円の刺身に感動しました。
今年も年を越せそうでよかったです。」とは言えないので
ここに記しておきます。

今年はどんなことが
みんなの「心にしみた」のでしょうか?

(心にしまっておいたほうがいいことはいっぱいあったけどね)
posted by 今夜も前祝い at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

