2009年07月25日

井上陽水の『少年時代』

珍しく自宅で一週間ほど病の床に臥せっておりました。

その前は
確か平成6年に胆嚢の手術をしたときに休んだな。
15年も前のことだったな。

今回もある日突然
体がいうことをきいてくれなくなっちゃったのでありました。

まったく食欲がなく
そのくせのどはからからに乾いていて
水ばかりがぶがぶ飲んではすべて吐いてしまうという
地獄の日々が二日間続き、さすがに死ぬかと思った。
なんせ一週間で5キロ以上痩せたからなあ。

実は今回いよいよ「膵臓」をやられたと思い
一旦覚悟を決めていたのですが
幸い「胃・食道」レベルだったらしく
とりあえずほっとしております。
幸運だったなと思います。


本日
一週間ほどの病の床から
やっとこさ這い出すことができました。
自主退院みたいなところか?

眩暈はしますが
どうにか「再生」に向かうことができたなと
ふらふらと実感しているところ。

音楽なんか聴く気もしなかった毎日でしたが
とりあえず元気に「井上陽水」なんかかけてみましたが
いやはや、いいですねー、陽水。

明日はさらに元気になっていますように。
posted by 今夜も前祝い at 01:29| Comment(67) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

「サンドペーパー」の売り場は?

今の家に引っ越してきて、はやほぼ10年。

トイレの便器もちょっと黄ばんできちゃいまして
そろそろ掃除が必要かなと思い
雑誌を読んでいたら
「サンドペーパー」で手当てをしましょうという記事を発見。

「なーるほど」と思い
先日近所のショッピングセンターの
「トレッサ横浜」にでかけてきました。

「Loft」においてるのかなと思ったんだけど置いてなくって
「じゃあどこに置いてるの?」と店員に訊いてもわからなくって
受付で訊いたんですね。

さすがに即答はできなっかったけど調べてもらった結果
3Fの手芸品売り場と1Fのプラモデル売り場に置いてあるみたいですよとカワイ娘ちゃんの答え。
「えらい!」とまず手芸コーナーに行ったんだけど
えらく荒めのペーパー1種しか置いてなかった。

結局プラモデルの店に
3種類5枚組みのペーパーが262円で置いていたのをゲット。
「トイレの便器の掃除に探していたんだよ
ありがとう」
と喜んだら怪訝な顔をされちゃいました。

でも帰りに
受付のカワイ娘ちゃんに
思わずVサインを送ってしまいました。

考えてみると「サンドペーパー」って昔
石灰岩の化石の艶出しに使って以来だったね。
「クサリサンゴ」とかの石を磨いたのを思い出しました。
「理科」の道具を売ってる店で買ったような記憶が。

とにかく、おかげでうちの便器もこれからは
ぴかぴかですね。
ありがとう。
posted by 今夜も前祝い at 01:29| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

「ダヤンフェア」新情報

ちょっと事情があり
昨日まで一週間休暇をいただいておりました。
その間ブログの更新ができず申し訳ございませんでした。

メールをチェックしていたら
ほるぷ出版のT村さんから
明日から一週間、名古屋タカシマヤで
「ダヤン誕生25周年記念イベント」が開催されると
連絡がきていました。
http://www.wachi.co.jp/w_news/ivent/2009/07/25_7.html

そういえば来月は新横浜の三省堂書店でも
「第ダヤンフェア」が開催されます。
グッズも揃いますよ。

こちらの詳細もまた。

posted by 今夜も前祝い at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

小宮山先生の「切り紙あそび」

パッチワーク通信社の「今月の新刊」欄に
小宮山逢邦先生の『切り紙あそび』がアップされました。

http://www.viq.com/

発売を記念して神田駅近くの画廊で
2社フェアを開催することになりました。

これから小宮山先生と打ち合わせに行ってきます。
posted by 今夜も前祝い at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

久々イベント

来週は
「ISOT」と「東京国際ブックフェア」が同時開催とあって
ちょっとバタバタしています。

http://www.isot-fair.jp/

http://www.bookfair.jp/

さらに「年賀状」のチラシも出来上がってきて
営業も始まるし。

「どうしてくれるの。きーっ」状態になりつつあります。


あ、そうそう。
もうすぐ入稿する『保育デジカメフォーム集』に
姪っ子の娘の写真が載ることになりました。
うれしいな。
posted by 今夜も前祝い at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

「版元ドットコム」

MPCも遅まきながら
「版元ドットコム」の会員しなりました。

サイトで紹介されています。

http://www.hanmoto.com/index.html
posted by 今夜も前祝い at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

OAZOの丸善にて

久しぶりにOAZOの丸善に出かけてきました。

一昨夜のこと
「久しぶりに千倉に出かけてみたいな」
と思ったのでしたが
絵本コーナーで千倉在住のイラストレーター
「山口マオ」さんの人気シリーズ「わにわに」の新作を発見。
『わにわにとあかわに』(410円)
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20789

立ち読みしてきました。面白かった。


続いて2Fのエスカレーターを降りた平台で
松岡正剛が選んだ「三冊のマンガ屋」の一番左角に
MPCの『アクションポーズ写真集大場健二スーパーヒーロー編』が
平積になっていたのには驚いた。

しかも「マンガが描きたくなったら」のPOP付で。
その他西原理恵子や『ちはやふる』なんかと一緒に。

いろいろ面白い組み合わせの三冊を紐で括って置いてありました。
時間がなかったので今度ゆっくり覗いてこよう。

しかし知る人ぞ知るこんなマイナーな本ですが
やはり見ている人はちゃんと見てくれているものです。

編集担当に伝えたら喜んでました。

090626_1458~01.jpg

http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000666
posted by 今夜も前祝い at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

2009マンガ大賞『ちはやふる』

今年になって「かるた大会」を舞台にした
『ちはやふる』というマンガが面白いという話を
何度か聞いていたのですが
そうか今年の「マンガ大賞」まで受賞していたんですね。

8月発売の『久下貴史作品集U』も
メインは「百猫一首」なので
これはこのマンガも読んでおかなくちゃ。

http://natalie.mu/comic/news/show/id/14699
posted by 今夜も前祝い at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

安田南の復刻盤CD

「安田南」という伝説的な歌手がかつていました。

フォーク世代であるわしらの名曲
『プカプカ』のモデルっだった女だったとか
情報は後からついてきましたが

それはとにかく
安田南がJAZZの山本剛トリオと発売した
「SUNNY]というLPアルバムが懐かしくて
アマゾンで検索したら廃盤扱いで
著作権の問題なんかもあって
再発売の可能性は難しそうとあって
入手はあきらめていたのですが
さすがAmazon。

先週「復刻版発売」のメールが届いて
思わず「1リリックで即注文」しちゃいましたがね。

今日届いており
久々聴きなおしましたがよかったですよ。
満足でした。


posted by 今夜も前祝い at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

いろんな「30周年」

MPCもおかげさまで創業30周年を迎えました。

そのほかにもいろんな30周年がありました。

・マドラ出版の「広告批評」が創業30周年記念号をもって休刊。

・村上春樹が『風の歌を聴け』でデビューして30周年。

これは出版界の話題。

あと

・「ガンダム」のTV放映がはじまって30周年。

昔在籍していた会社で出したカット集の中に
応募してきたイラストレーターが
「ガンダム」をそのまま描いたイラストに編集部が気が付かず
発売後にバンダイに莫大な損害賠償を請求され
制作費がまるまるすっ飛んだことを思い出しました。

PC業界では
・ジャストシステムが創業30周年

これは今日のメルマガで知りました。

MPCも記念メルマガを打ちました。
いまキャンペーンやってますよ。


 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  ★ MPC倶楽部通信〜メールマガジン 2009年6月15日号〜 ★

          http://mpc-world.co.jp/   
  
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★★ MPC30周年 謝恩セール ★★
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 MPCも創立以来30周年を迎えることができました。
 皆様のお引き立ての賜物と、社員一同深く感謝いたしております。

 日ごろのご愛顧にお応えし「謝恩セール」第一弾をお送りします。

 ★以下の製品3本以上お買い上げで50%OFFとなります!

 ■対象製品■

 ◆『防災と安全イラスト集』
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003642

 ◆『防犯と安心イラスト集』
 http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003643

 ◆『環境と資源イラスト集』
 http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003644

 ◆『医療と健康イラスト集』
 http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003238

 ◆『介護と福祉イラスト集』
 http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003239

 ◆『薬と予防イラスト集』
 http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003639

 ◆『ビジネスイラスト大全』
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003240

 ◆『働く人物イラスト修』
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003237

 ◆『食のイラスト大全』
http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003387

 ◆『イラスト全集 花ごよみ』
 http://mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003316

 ◆『イラスト歳時記大全』
 http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=003386

 ◆「教育関連製品」
 こちらの商品もすべて(セット商品は対象外となります)
 ↓
 http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=cat&catL=2&catM=1&catS=1


 ◆ご注文方法◆

 件名を「特別セール注文」とし、
 郵便番号、ご住所、お名前、電話番号、製品名をご記入の上、
 mpc-mail@mpc-world.co.jp
 宛に返信してください。

 ◆お届けについて◆

 ご注文はすべて代金引換便でのお届けとなります。
 配達時に係員に代金をお支払いください。
 代金引換便以外でのお届けをご希望の場合は
 order@mpc-world.co.jp までお問い合わせください。

 ◆納期◆

 基本的にはご注文の翌日の発送となります。
 お届けは発送日の翌日(北海道、九州、沖縄は翌々日)となります。
 ただし土日・祭日をはさむ場合は、2〜3日の遅れが出ます。
 あらかじめご了承ください。
 納期指定もできますが、くれぐれも上記事項にご留意ください。

 ◆お申し込み締め切り◆

 本メールマガジン読者の皆様だけが対象のセールです。
 期間限定につき2009年7月31日までとさせていただきます。

 ※【ご注意】
       弊社ホームページよりお申し込みをされますと割引対象外となります。
       必ず本メールマガジン mpc-mail@mpc-world.co.jp
       宛にお申し込みください。

posted by 今夜も前祝い at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

